2日間、お尻がムズムズしながらほぼ家で過ごしていました。

「緊急事態宣言」状態というのはつらいものがありますね。

あらゆるものが延期や中止になっています。

大学の同窓会も中々行けませんが、いざ中止になると寂しく感じます。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

いつもより高温、短めの浸出時間で淹れました。

きりっと締まった感じの香味になります。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02602rtris400.jpg

 

 

 

 

今年の新茶はどんな風に展開するのでしょうか。

お茶の芽はいつも通りに出てくるわけで、摘み取りも製造も順次進められるでしょう。

仕入れも仕上袋詰めもほぼ去年と同じでしょう。

後はお客様がお茶を飲んで心穏やかにして頂けることを願うばかりです。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「日本茶AWARD」審査員奨励賞のお茶です。

今日は1人、ほっこり頂きます。

 

今日も1日、健やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02601tris400.jpg

 

 

 

 

例年ですと4月5日は浅間神社の「廿日会祭」というお祭りがあって

これと併せて静岡まつりが開催されます。

静岡市内の当番学区が木遣り歌を歌いながら山車を引き回して市中を踟(ね)り歩きます。

春を彩るイベントです。

今年は例に漏れず中止となったので、殊の外町は静かです。

 

社内では、新茶の注文も来始めて準備を進めています。 !(^^)!

県内茶園の様子も順次入ってきます。

 

今日の朝茶は「足久保」(1080円/100g)。

「やっぱり足久保」と思わせる上品な香気です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、気分は明るくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02597tris3002.jpg

DSC02599tris300.jpg

 

 

 

 

朝から晴れわたり、鳥が啼いて気持ちの良い空気です。 !(^^)!

いつもと同じご飯と味噌汁、梅干しと海苔がとても美味しく感じられます。

平凡な日常が有難く感じる昨今です。

 

今日の朝茶は「初倉」(1080円/100g)。

もうすぐ島田初倉でも新茶が始まります。

まろやかな味わいに新鮮なミル芽香が楽しめることでしょう! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、心優しくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02594tris400.jpg

 

 

 

 

4月1日。新年度の始まりです。

お茶屋にとっては新茶シーズン到来を告げるまさに「お茶屋のお正月」 !(^^)!

これから新茶話題が増えてきます。 \(^o^)/

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

今年はどんな瑞祥に仕上げられますでしょうか。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02592tris400.jpg

 

 

 

 

本日は年度末。月末締めの事務処理や商品の棚卸など通常と違う業務に繁忙です。

とは言え、いつもと違う雰囲気が漂っています。

コロナ禍がいつ自分のところに来ないかと、心の奥の緊張感が続いています。

 

東京へ行く予定もすべてキャンセルになっています。

東京が早く平穏にならないと地方にも影響が大きく出ます。

 

今日の朝茶は本山の2番茶。

このお茶で美味しく淹れるにはどうしたら良いか。

多めの茶葉、低めの湯温、短めの浸出時間。

味はある程度近づけることが出来ますが香りは変える事が出来ません。 (^^;)

 

今日も1日、お元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02582tris200.jpgDSC02583tris300.jpg

 

 

 

 

年度末が近づいてきましたが、いつもと違う雰囲気に感じるのは私だけでしょうか!

どこかで心にブレーキが掛かった感じです。

「そんなの関係ない!」人は若いのですかね。 (^^;)

 

会社内でもいろいろ検討しなければなりません。

店頭に来られるお客様への対応も失礼のないようにドアの取っ手などの消毒、お迎えと見送りの段取りなど...。

今日、市のお茶の組合からタイムリーに「アルコール除菌液の無償配布」の案内が来ました。

茶業界あげてコロナ対策です。

 

今日の朝茶は「熟成本山茶」(1080円/100g)。

少し高めの湯温で淹れてみました。

うま味というよりきりっとしまった香味になりました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02577tris400.jpg

 

 

 

 

毎年この時期に九州のお茶屋さんが種子島の新茶を送ってくれます。

品種「松壽」うま味の強いお茶です。

「くりたわせ」由来の栗のような香りと濃厚なうま味が特徴です。 !(^^)!

 

ギアが少しずつ上がってゆきます。 (*^^)v

 

DSC02573tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02574tris300.jpg

DSC02575tris300.jpg

オリンピックの延期が決まって、表立って「ロックダウン」の言葉が飛び交い始めました。

それにしても感染拡大を心配する人からは東京の人々の「のんびり感」が不思議に感じるかもしれません。

 

この先2週間で、持ち応え状態が続くのか感染拡大が欧州並みになってゆくのか気になるところです。

怖いのは自宅待機に対する「飽き」です。状況はまだ好転しているとは言えないのです。

 

今日の朝茶は「天下人」(1404円/100g)。

50℃近くまで湯温を下げて淹れると、苦味がなく爽やかな甘み(うま味ではない)が心地よく感じられます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、晴れ晴れとした気持ちでお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02571tris240.jpgDSC02572tris360.jpg

 

 

 

 

オリンピックが延期になりました。

若い子や子供たちにあのワクワク感を楽しませてやりたいと思っていましたがちょっと残念です。

しばらくお預けです。 (^^;)

1年後を楽しみに待ちましょう。

 

今日の朝茶は「初倉」(1080円/100g)。

優しいまろやかな味わいが特長です。 ( ^^) _旦~~

静岡県下でも最も早く出回る産地です。

4月になると産地の皆さんがご挨拶に見えます。 !(^^)!

 

今日も1日、楽しくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02563tris300.jpgDSC02565tris300.jpg

 

 

 

 

昨日は、2月に開催した「SHIZUOKA TEA WEEK 2020」の反省会でした。

沢山の方に参加いただき、又ご来訪頂き好評でした。

夏以降に向けて第2回を開催しようという打ち合わせも兼ねました。 !(^^)!

規模も内容も少しずつ充実させてゆければ幸いです。乞うご期待です!!

 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)

ミル芽の香りと柔らかく優しい味わいが良いですね! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、素敵な時間をお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02560tris200.jpgDSC02561tris200.jpgDSC02562trics200.jpg

 

 

 

 

新茶まであと僅かです。

静岡茶市場でもコロナ対策で大変です。

試飲用のスプーン・アミ匙は用意せず、個々に茶商が持ってゆくことになりました。

拝見用のお茶も触ることや鼻を近づけることは禁止になりました。

使い捨ての手袋も持参ですね。

 

お茶屋さん周辺でコロナ絡みで何かあれば、お茶の仕入れも販売も大きな影響を受けることが予想されますから

厳しすぎるくらいで丁度良いのでしょう。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

月曜日の朝に気持ちを整えてくれるお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02558tris300.jpg

 

 

 

 

3連休中日、店を開けて店番です。

命か経済か! いや、経済は命を含む。...。

国内は一応の平穏を保っていますが、今後生活物資の欠品が心配されます。

食糧自給率が40%の日本にあってロックダウン状態が続けば米(コメ)以外のものはどうなるのか

ちょっと気になります。

お茶は需給的には大丈夫ですが、4,5月に取引所(茶市場)で感染が確認されると慌てます。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

心を落ち着けて味わいます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、心明るくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02556tris300.jpg

 

 

 

 

朝から時々突風が吹いていますが、ピーカンです。 \(^o^)/

今日は一人でいろいろ検討です。

 

今日の朝茶は深蒸し茶。

ゆっくり味わいながら頂きます。 ( ^^) _旦~~

 

3連休ですが外は歩きづらいですね。

今日も1日、明るくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02553tris300.jpgDSC02551rtris300.jpg

 

 

 

 

朝、裏の公園では色んな鳥が集まって鳴き声を聴かせてくれます。

烏、鳩、燕、雀、椋鳥、その他名前を知らない鳥たちが季節ごとに入れ替わり遊びに来ます。

天気の良い日は小鳥たちの可愛い声のおしゃべりが一層にぎやかです。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「特二棒茶」(324円/100g)。

茎茶独特の香りと甘い滋味が良いです。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、楽しい会話の時間をお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02546tris300.jpgDSC02548tris300.jpg

 

 

 

 

新型コロナウィルスに「アビガン」が有効らしいとのことで朗報です。 !(^^)!

肺炎の終息が早くなることを期待します。

「アビガン」は富士フィルム傘下の富山化学と富山大学医学部の共同研究の成果だそうです。

流石「越中富山の薬売り」のお国柄ですね。(うちにも年に1回行商の方がお見えになります。もう60年来!)

静岡県にも薬品メーカーは多く、富士フィルムの所在地は「ファルマバレー」と言われる県東部です。

ちなみに県西部は「テクノポリス」県中部は「フーズサイエンスヒルズ」。谷、岡、街とうまくネーミングされています。

 

今日の朝茶は「陽気」(324円/100g)。

食事時などに気軽にお飲みいただけるお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください!! \(^o^)/

 

DSC02543tris300.jpgDSC02545ctris300.jpg

 

 

 

 

昨日若いお客様が見えていくつかの試飲をされました。

若い方がお茶に興味を持って頂けるのは嬉しいことです。

迷って、抹茶入り玄米茶を買っていかれました。

矢張り香りのはっきりしているものが良いようです。

試飲をされて私も一緒に久し振りに玄米茶を飲みました。 !(^^)!

 

今日の朝茶は朝茶では初めての玄米茶「抹茶入り八重錦」(324円/100g)。

1煎目は抹茶のまったり感、2煎目は玄米の甘みが加わって軽い味わい。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02540tris200.jpgDSC02541tris300.jpg

 

 

 

 

穏やかな朝です。

街も静かというべきか閑散というべきか、少し物足りない人や車の往来です。

 

オリンピックも雲行きが怪しくなってきました。

選手が活躍できなくなるとすればモスクワオリンピック以来です。

何とか、何とか終息開催にこぎつけて欲しいものですがどうなりますか!

小学校の時の東京オリンピックのあの高揚感、躍動感を覚えているものにとっては

もう一度経験できる幸せと、30年間デフレしか知らない若者子供たちに

あの感動を味わせてやりたいという想いがあります。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

まろやかな香味が気持ちをほっとさせてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元気にお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02538tris600.jpg

 

 

 

 

桜が早く開花し、筍が早く沢山出回る年はお茶も早く増産傾向にあります。

お茶の場合は遅霜が有ったりするので、「桜の早い年はお茶は遅い」などと言われることもありますが基本的には早いのです。

またお茶の場合は人為的に摘採(摘み取り)を早め目にすれば減産になるので結果はどうなるかは確定的ではありません。

 

今日の朝茶は「深蒸し牧之原」(1296円/100g)。

まろやかな甘みが心をほっとさせてくれます。 ( ^^) _旦~~

後ひと月余りで早場所の新茶が始まります。

 

今日も1日、明るい気分でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02521tris300.jpgDSC02522tris300.jpg

 

 

 

 

高校野球も中止になりましたね。

選手には可哀そうですが、他の競技でも中止が相次いでいる中でやむを得ないでしょう。

 

世界中がシュリンクしている中で早く経済を元に戻したい一方で、

慌てて緩めれば再発しかねませんし政治のかじ取りは今とても難しい局面ですね。

 

国民とすれば、政府方針に協力してしばらく我慢するしか無さそうです。

 

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。

1煎目は湯温が低かったので少し薄めでした。

2煎目は濃厚まろやかに入りました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、健やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02516tris200.jpg

DSC02518tris200.jpgDSC02519tris200.jpg

 

 

 

たっぷりの雨の翌日は雲一つない快晴です。

暖かな春の陽気、風に誘われて散歩でもしたくなる気分です。 !(^^)!

こんなご時世ですから、お口の中だけでも春の気分に浸ります。

 

今日の朝茶は内牧森内さんの手摘みやぶきた茶。

春のそよ風が鼻をくすぐります。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、爽やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02512tris300.jpgDSC02513trics300.jpg

 

 

 

 

色んな急須を触っていると手に負担がかかる急須としっくり手になじむ急須があります。

思いのほか軽いもの、重いもの。湯の出がスムーズなもの、湯呑にうまく入らないもの。

水切れが良いもの、滴るもの。

「何となく使いやすい急須」には普段あまり意識しないけれど理由があります。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

湯冷ましした湯で淹れました。2煎目もうま味たっぷりで入りました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02510tris300.jpgDSC02507tris200.jpg

 

 

 

 

世界中が行き来を制限し物の流れが滞っています。

グローバルになる前の世界はこんなものだったのかも知れません。

一昔前の、今より生産効率が悪かったころは時間も物も比較的ゆっくり流れていました。

貧しくとも人さえ多ければ町は賑やかでした。

今、町は静かです。

 

今日の朝茶は先週末に合組した「萌水」(540円/100g)

上出来の香味です。 ( ^^) _旦~~

 

必要に応じて動き、留まっては思いを深める日々がしばらく続きそうです。

物の豊かさと心の豊かさとのバランスにも一考が求められているのでしょうか。

今日も1日、充実した時間をお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02501tris300.jpgDSC02502tris300.jpg

 

 

 

 

しっとり雨の日曜日です。

世の中、気分がざわつく日々が続いています。

しばらく我慢、我慢。日本人の得意なところです。 (^^;)

出来ることをコツコツやってゆきます。

 

今日の朝茶は1人で清水のお茶7煎のうち、グリーンエイトの「つゆひかり深蒸し」。

うま味たっぷりのお茶。ちびりちびり頂きます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02498tris200.jpgDSC02496tris300.jpg

 

 

 

 

今日の静岡新聞1面見出しに「日本経済 長期停滞不可避」の文字。

記事はあまり新たな内容は無かったのだけれど、一時前のめりで読んでしまいました。

10月の消費税10%の時から始まっていた消費低迷。コロナで加速です。

 

今日の朝茶は、サンプルをブレンド。川根に富士宮のお茶と深蒸し茶を加えてみました。

通常の当店のブレンドと比較して香りは薄めで癖は無くさっぱり飲みやすいブレンドになりました。

お茶屋さんは皆それぞれ日々より良いブレンドを考えています。 ( ^^) _旦~~

 

今日は店を開けながら庶務です。

今日も1日、明るい気持ちでお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02440tris300.jpgDSC02442tris200.jpg

 

 

 

 

政府がようやく中国韓国からの来訪者を2週間一定の場所に滞在要請するとありました。

強制隔離ではなく要請なのでどこまで実行が伴うのか分かりません。 (+_+)

 

アルゼンチンでは2か月の夏休みヨーロッパに出かけていた方が帰国されて、コロナ感染が確認されたようです。

これからもっと増えそうだということです。

日本も「2週間が山」は ” 当面 ” だそうで、この状態が今後いつまで引きずるのか不明です。

タガを緩めればまた感染が増えそうですし、経済を考えて程よい(何が程よいか! (>_<))対応をしてゆくしかないのでしょうか。

お茶を啜りながら、ゆっくり冷静に考えましょう。

 

今日の朝茶は「萌水」(540円/100g)

さっぱりした香味でお食事時などに合うお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02413tris200.jpgDSC02414tris300.jpg

 

 

 

 

今日は「啓蟄」です。

地面の下から春の芽生えが顔を出し始める頃です。 !(^^)!

静岡県島田市初倉からはハウス加温栽培の大走り新茶が摘み取られました。

いよいよ新茶へ向けて動き始めます。

 

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)。本山茶に牧之原深蒸し茶をブレンドしたものです。

今日は1煎目から急須を一回り揺らしてから淹れてみました。

オリのまったり感が出ました。

2煎目も濃厚に入りました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02411tris200.jpgDSC02412s300.jpg

 

 

 

 

あちこちの文化イベント、否、経済イベントでさえ中止が相次いでいます。

これには慎重な対応が求められます。1つ間違えば後々禍根を残し引きずる恐れがあるからです。

 

とにかく2週間は推移を見守るしかありません。

それにしてもWHOが「中国より日本の方が要注意」とか、訳が分かりません。

加えて「中国発祥ではない」という情報が流れ始めているような。そちらもとばっちりを受けないような対処が必要です。

 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)

甘み、うま味、渋味のバランスが良いですね。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、好いお茶を飲んで、気持ちすっきりお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02409tris200.jpgDSC02410tris300.jpg

 

 

どことなく人通りが少なく感じられます。お茶の注文は僅かながら多いような。

皆さん、家に籠ってお茶を啜っていらっしゃるのでしょうか。

経済が活発になるには人が動くことが必要ですが、しばらくは政府の想定に協力して大人しくしているのが良いのでしょう。

普段読めない本をじっくり読むのも良いでしょうね。

私は「貞観政要」と森信三先生の「幻の講話」1~5を読んでいます。

 

今日の朝茶は「内牧森内さん手摘みやぶきた」(400円/8g、1512円/30g)

綺麗な茶葉にうっとりします。茶を出した後の茶殻さえ愛おしく感じられます。 !(^^)!

1,2煎目は60℃前後で淹れます。濃厚なうま味が秀逸です。 ( ^^) _旦~~

3煎目は水で、4煎目は熱湯で淹れてみました。(写真右の左茶碗3と右茶碗4)

3煎目でも甘みが十分残っています。4煎目はしっかりした渋味が残っていました。

 

良いお茶を飲むと人格まで上がるような錯覚を覚えます。 !(^^)!

今日も1日、爽やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02402tris200.jpg

DSC02405tris200.jpgDSC02407tris200.jpg

 

 

 

3月、営業月初です。

静岡は雨、しっとりとしています。

マラソンでは日本新が出て、6,7分台もたくさん出て、底上げが着実に進んでいます。 !(^^)!

ただ、世界を見れば2,3分台が沢山いて日本勢ももうひと踏ん張りですね。

久々に明るいニュースでした。

 

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)

落ち着いた甘みに山のお茶の香りをしっとりと味わいます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、明るくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02399tris300.jpgDSC02400trics300.jpg

 

 

 

 

家で大人しく諸事をこなす1日です。 !(^^)!

昨日も夢を見たのだけれど、また2,3日中に逢えるのかしらん?! (^^;)

夢に出てきたのはUさんとKさん。

 

今日の朝茶は手揉み茶全国品評会出品茶上位入賞茶。

綺麗にすっと伸びた艶のある茶葉です。

冷まし湯で静かに淹れます。

龍井茶のような薄めの甘味。雑味なし。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、健やか朗らかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02396s300.jpg

 

 

 

 

2週間にわたって開催されていた「SHIZUOKA TEA WEEK 2020」ですが社会情勢を踏まえ最終日は中止としました。

企画されて意気込んでいた茶会主様、参加を楽しみにされていたお客さまには大変申し訳なく思います。

国を挙げての取り組みで感染がこれ以上広がらないことを祈ります。

 

一方、行動範囲が狭められ気持ちもシュリンクする中で経済への影響も心配されています。

様々な施策が発表されていますが大きな落ち込みが無いように期待したいですね。

何れにしてもわが心は朗らかさを保って生活したいと思います。

 

今日の朝茶は、茶会をやむなく中止された茶会主の気持ちを慮りながら中国「武夷山紅茶」です。

熱湯で淹れて体を温めます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、明るい気持ちでお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02394tris300.jpgDSC02395tris300.jpg

 

 

 

 

コロナの話題が収まりません。

あちこちでイベント中止のお知らせが出ています。

この勢いで気持ちがシュリンクすれば経済にも相当な影響が出てきそうです。

とは言え、用心に越したことはなく。結局政府は判断を国民に丸投げのようです。 (^^;)

それ以上の禁止をすれば「横暴だ」「生活できない」など不満が噴出するから仕方ないでしょう。

自己責任で対応するしかありません。

 

今日の朝茶は安倍奥の有東木のお茶。ワサビで有名なところです。

かすかに萎凋した香りが良いですね。 ( ^^) _旦~~

 

お茶はインフルエンザ予防に効果がありますが、コロナウィルスに効くかどうかはまだ知見がありません。

「インフルエンザウィルスに効くからコロナウィルスにも効くかも知れない」推測の域を出ませんが

邪魔にはならないでしょうから私もお茶をチビチビやっています。

 

今日も1日、うがい手洗いに励んで元気にお過ごしください。

 

DSC02351s300.jpg

 

 

 

 

土曜日の小さなお茶会を無事終えて、日曜日は今週のお茶会やプレゼンの資料づくりでした。

途中に「貞観政要」の解説本の読書を挟んで夜は町内会の会計資料作り。

3連休はあっという間に終了しました。 !(^^)!

 

コロナの終息が見えず、世界中に不安が蔓延しています。

自己防衛で乗り切りましょう。

 

今日の朝茶は「瑞祥}(1080円/100g)。

今日も美味しく頂いて1週間の葉始まりです。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お健やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

 

DSC02349s300.jpg

 

 

 

 

昨日は皆様のおかげで楽しく過ごせました。 (*^^)v

店先の狭い場所でしたが、雰囲気はゆったりと遣らせていただきました。

午前午後それぞれ皆さんのキャラクターに応じていろんな話が出てきました。

私もとても勉強になりました。 !(^^)!

 

DSC02346s300.jpg

 

拝見場は茶器を乾燥させるためにいっぱい広がっています。

今日は1人で朝茶です。

「熟成本山茶」(1080円/100g)

ホッとします。 !(^^)!

 

今日も1日楽しくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02347s300.jpg

DSC02348s300.jpg

 

 

 

 

一昨日と同じように昨日が過ぎて、昨日と同じように今日を迎える。

同じようでいて全く違う新たな1日です。

 

心を内に向け集中し、或いはまた天を仰いで陽の光を身体全体で受け止めれば

おのずから今日1日はまさしく新しい私の1日です。

まことに新たに、日々に新たにして、又たに新たなり」

殷の湯王が洗面器に書いて毎朝念じたように、この1日を大切に愛おしく過ごしたいものです。

 

今日の朝茶は昨日火入れを舌ばかりの深蒸し1番茶最安値。緑盞にブレンドするお茶です。

ミル芽はないものの渋みも少なく美味しく頂きました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、充実した日をお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02340tris200.jpgDSC02341tris200.jpg

 

DSC02342tris300.jpg

 

 

 

 

お茶の味は茶葉の量、湯の量・温度、浸出時間(茶葉を浸しておく時間)によって決まります。

(その前の前提条件としてお茶の質、水の質があるわけですが...。)

美味しいお茶にするため何℃位とか何秒位とか言うのですが、これは基本的にお茶だけで味わう際のもの。

 

TPOを考えた時、どんな味のものが好いか、その香味にするためにどんな条件で淹れれば良いかという発想もあります。

例えば、お菓子と一緒に友人と飲むのか。脂っこい食事と一緒に沢山飲むのか。

様々な条件によってふさわしいお茶も変わってきます。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「天下人」(1404円/100g)。

今日はいつもと淹れ方を大分変えてみました。

茶葉8g、湯量250cc、温度80℃、浸出時間40秒。

2煎目は80℃、10秒です。

予想通り味は薄めになりました。渋味が少なく甘みも少し不足気味。

でもこのお茶がふさわしい場面があるかも知れません。 ( ^^) _旦~~

ということで試した淹れ方です。 (*^^)v

 

マリアージュが流行っていますがお茶も同様のトレンドがあります。

これから少し勉強してみたいと思います。

ダジャレのようなマリアージュでなく、無理やりのものでもなく、流行に乗って取り敢えずでもなく

自分なりにちゃんと説明できるものを探してゆきたいと思います。

 

今日も1日、何かとマリアージュ、シンクロできる日になりますように! \(^o^)/

 

DSC02337tris300.jpgDSC02339tris300.jpg

 

 

 

 

先日の清見寺のお茶イベントでは、生産農家のお茶の聞き茶に間に合わなかったので

アソートセットを購入してきました。 !(^^)!

 

静7132(まちこ)、やぶきた2点、つゆひかり、おくみどり、さえみどり、紅茶(品種不明)。

つゆひかりやさえみどりは牧之原以西の深蒸し茶とは違った風情で面白い。

 

DSC02335tris300.jpgDSC02336tris300.jpg

 

 

 

 

SHIZUOKA TEA WEEK 2020 が始まってあちこちのお茶会がテレビ新聞で紹介されているようです。 !(^^)!

今日も色々あります。是非お出かけください!

今日は19日で「トークの日」だそうです。

お茶会でも話が盛り上がると良いですね。

 

今日の朝茶は「藁科」(1080円/100g)

本山の香りが少し穏やかでまろやかな香味に宇摘まれた感じです。 ( ^^) _旦~~

帯網急須も淹れやすく水切れも上々です。 !(^^)!

 

今日も1日、楽しい語らいの日をお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02334tris300.jpg

 

 

 

 

コロナウィルスは自分で判断して自衛しなくてはならない段階のようです。

うがいはあまり効果はなく、水をチビチビ飲む方がよさそうです。

それならお茶を横に置いて15分おきに一口ずつ飲むのが良いかも知れません。 !(^^)!

 

今上陛下の還暦祝いも大掛かりには出来なくなりました。

家で静かに日本の平和に感謝しつつお祝いしましょう。

 

今日の朝茶は「梅ヶ島」(1080円/100g)。

山のお茶の強めの香りが特徴です。

渋味が一つの持ち味ですが、多めの茶葉60℃の湯で淹れれば濃厚なうま味も楽しめます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02324tris300.jpgDSC02325tris300.jpg

 

 

 

 

江戸100万人の生活を維持するためには燃料が欠かせませんでした。

燃料供給のため各地にあった森林の管理を任された御林守の一人が島田大代の河村家です。

河村家は明治になってお茶の生産にも関わり、特に手揉み製茶技術の発展には多大な貢献をしました。

最初は宇治から茶師を招いて技術を習得した静岡県も河村氏らの努力によって格段の進歩を遂げ

明治後期には近畿2府3県に教授するまでになりました。 !(^^)!

そんな展示を見学させていただきました。

 

3月14日には茶の都ミュージアムで初期島田茶業史展が開催されます。

 

清水の清見寺では農協や生産農家が工夫を凝らしたお茶のイベントを展開。

若手の作った7つのお茶の聞き茶には間に合いませんでした。

代りに7点セットを購入してきました。(1000円)後日飲み比べをしたいと思います。

 

今日の朝茶は「内牧杉本晴一さんの手摘みやぶきた」(400円/8g、1620円/30g)

上院な甘みと香りが心を優しくしてくれます。 ( ^^) _旦~~

急須は常滑3代目北龍さん。柔らかな曲線が良いですね。

 

今日も1日、優しさに巡り合えますように! \(^o^)/

 

DSC02314tris300.jpgDSC02318tris300.jpg

 

DSC02319tris300.jpg

 

 

 

 

今日はバレンタインデー。チョコレートの日ですね。

私は半年ほど前から砂糖を控えているので、近くに住む娘が朝仕事に行く前に立ち寄って

チョコレートの代わりにオメガ3のえごま油をプレゼントしてくれました。 !(^^)!

 

色んな人にサプライズを仕掛けるのが好きな娘なので、多くの友達から好かれているようです。

 

DSC02306tris300.jpg

今日の朝茶は奥藁科大川諸子沢の佐藤公敏さんの

手摘みやぶきたです。

 

優しい優しい味わいが、うすい絹で心を包んでくれるようです。

生産者の佐藤さんの笑顔のようです。 ( ^^) _旦~~

 

 

 

今日も1日、心豊かな時間をお過ごしください。 \(^o^)/

 

 

 

DSC02310tris300.jpg

DSC02308tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨晩から久し振りの雨です。

オーストラリアでも雨で山火事が終息のようですね。

インフルエンザもお湿りで収まってくれると良いですが...。 !(^^)!

 

8時半、もう青空が出てきました。今日は静岡23℃くらいまで上がるそうです。

ポカポカと暑いくらいの陽氣になりそうです。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

優しい香気と甘みうま味を楽しみながら、お茶への思いが膨らみます。 ( ^^) _旦~~

 

22日、土曜日10時から16時頃まで当店店頭でお茶会を開きます。 !(^^)!

是非お出かけください。(人数把握のためメール、お電話でご予約下さい)

 

今日も1日、心弾んでお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02283tris300.jpg

 

 

 

 

近年プロ野球を見なくなりました。

その理由の一つは面白い監督がいないからです。

鶴岡、西本、上田、古葉、広岡、そして野村。

緊迫した場面でどんな采配をするか、試合が終わった後でどんなコメントをするかに興味がありました。

中でも野村監督は興味の尽きない監督でした。

 

今日の朝茶は本山茶。少しずつ残った梅ヶ島、足久保、清沢のお茶がブレンドされたものです。

本山茶の穏やかで深みのある味わいと香りにホッとします。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、明るくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02280tris300.jpg

DSC02281tris300.jpg

 

 

 

今週は明日の祝日があって営業日は4日のみです。

2月11日は建国記念日(旧紀元節)、神武天皇即位から数えて皇紀2680年です。

奈良の橿原神宮では毎年盛大にお祭りが挙行されます。 !(^^)!

神武天皇のお話は古事記に載っています。

天武天皇の命によって編纂が始められ持統天皇も大きく尽力されていたそうです。

日本の国柄をあらわすお話です。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

目を覚まして仕事です! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、清々しくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02278tris300.jpg

 

 

 

 

今日も一人朝茶です。

品種茶「さえあかり」。濃厚なうま味です。

♀「Z1」に♂「さえみどり」を掛け合わせた品種です。

さえみどりの枝豆のような香りとうま味を引き継いでいますね。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日楽しくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02271tris200.jpgDSC02274tris300.jpg

久し振りの土日休みです。

一人で庶務雑務をしています。

時々妄想にふけりながら、のんびりとこなしています。 !(^^)!

 

今日の朝茶は一人で川根茶+金谷深蒸し茶。

こちらものんびり頂いています。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、有意義にお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02268s300.jpg

 

 

 

 

昨日は東京で開催中の「グルメ&ダイニングショー」の出展ブースで熟成本山茶の呈茶とPRをしてきました。

東京は人と情報が集まるところですね。 !(^^)!

名刺交換した型と新たなご縁があるかも知れません。

 

今日の朝茶は「駿府本山茶」(1080円/100g)。

雑味のない穏やかなクコが良いですね! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、寒さに負けずにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02258s300.jpg

 

 

 

 

今日は茶袋・資材屋さんの内覧会です。

いろいろ工夫を凝らしたデザインのものが毎年提案されます。

この中からチョイスしたり、加工したりです。

 

今日の朝茶は「緑峰」(2160円/100g)

ミル芽の香りと透明憾のある味わい。

1000円のお茶より香りが強いとか、1500円のお茶よりうま味が強いとかいう訳ではない。

むしろ、薄目でピュアな感じ。 ( ^^) _旦~~

だから淹れ方も少し変えてゆっくりと...。

 

今日も1日、ピュアな心でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02255tris300.jpgDSC02256tris300.jpg

 

 

 

 

昨日は節分。西南西の方角から順に窓を開けて豆まきをしました。

3階建てなので3周します。 (*^^)v

 

今日は立春、新しい年の始まりです。

お茶屋は今日から八十八夜に向けてカウントダウンが始まります。 !(^^)!

今年はうるう年、5月1日が八十八夜です。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

バランスの取れたうま味と渋味が良いですね! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、張り切ってゆきましょう!! \(^o^)/

 

DSC02252ris200.jpgDSC02253tris300.jpg

 

 

 

 

清水港開港120周年を記念して講演とシンポジウムがありました。

清水港はお茶の輸出と関わりが深く、静岡鉄道や海運業者の鈴与、天野回漕店も茶の輸出に関わっています。

これに自転車というエポックを交えてのシンポジウムでした。

知っていることも多かったですが新たな知見、確認事項もあって有意義な時間でした。

 

2日は日本茶インストラクターの2次試験でしたね。

皆さん合格すると良いですね。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「熟成本山茶」(1080円/100g)

落ち着いた香味が良いです。 ( ^^) _旦~~

 

今日は節分、豆まきですね。

福を招いて、今日も1日元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02249tris200.jpgDSC02250tris300.jpg

 

 

 

 

1月最終日です。今日は月末事務が色々と...。

2月は予定があまりないと思っていたら、ぼちぼち土曜日曜も埋まり始めました。 (^^;)

4月に向けて新茶の準備も始まっていますが、のんびりしているとすぐに日が経ちます。

日々大切に過ごしましょう。

 

今日の朝茶は、「瑞雲」(1620円/100g)

濃厚な香味が口の中に広がります。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02247tris200.jpgDSC02248tris300.jpg

 

 

 

 

熱を出して食欲もなく2週間を過ごしたら体重が64Kgまで落ちていました。

食欲が出てきたらすぐに65Kgになりました。

理想は筋肉を付けながら体重65Kgを維持することです。 !(^^)!

腕立て伏せや腹筋体操を無理のない程度にしていますが、一朝一夕にはいきません。

ゆっくり励みます。

 

今日の朝茶は「天下人」(1404円/100g)

足久保の品の良い香りが鼻をくすぐります。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02244tris300.jpgDSC02246tris300.jpg

 

 

 

 

今日は暖かな春の陽気です。

すぼめた肩もゆったり力が抜けてのんびりした氣分です。 !(^^)!

そろそろ月末のお茶イベントに向けて準備を始めます。

どんな風にすれば喜んで頂けるのか考えます!

 

今日の朝茶は「熟成本山茶」(1080円/100g)。

落ち着いた気分で1日が始まります。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02238tris300.jpgDSC02240tris300.jpg

 

 

 

 

日曜日「仕上茶のセミナー」も無事終わりホッとしています。

個人的にはインフルエンザは終息しましたが、コロナウィルスは日増しに酷くなっていますね。

観光客への対応はどうしたら良いでしょう?

 

今日の朝茶は昨日夕方ご近所の通夜に出て頂いたお茶を飲んでます。

まろやかな味の深蒸し茶でした。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お健やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02233s300.jpg

 

 

 

 

国内のインフルエンザもさることながら、武漢のコロナウィルスも怖いですね。

今秋から大挙して来そうです。

武漢から直接は無さそうですが迂回ルートでの訪日はありそう。

自衛するしかなさそうです。

 

今日の朝茶は「熟成本山茶」(1080円/100g)

渋味が心地よいです。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC_0643trics300.jpg

 

 

 

 

大事を取って今週はすべての予定をキャンセル。ラジオ体操も2週間お休みです。

少しなまっている感じもしますが今週末のセミナーに穴をあけるわけにもいかず自重しています。 (^^;)

暫らく食欲もなかったので体重が64kg以下に落ちて結婚したての頃に戻りました。約30年以上ぶりです。

これから徐々に戻します。

 

今日の朝茶は「青嵐」(648円/100g)。

普段遣いには重宝なお茶です。

 

今日も1日、寒さに負けずにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02232tris300.jpg

 

 

 

 

正月のいろいろな行事も一服です。

寒いような暖かいような気温の変化のあるこの冬ですね。

体調管理に気を遣います。

2月は節分ですが、中国からの訪日客の話題の方がニュースになっています。

コロナウィルスが入ってこなければいいですが。

 

今日の朝茶は奥藁科大川、佐藤公敏さんの手摘みやぶきた。(350円/8g、1296円/30g)

穏やかな香味が心をほぐしてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お健やかにお過ごしください \(^o^)/

 

DSC02230s300.jpgDSC02231trics300.jpg

 

 

 

 

久し振りの朝茶の投稿です。

先週インフルエンザにかかり、じっと大人しくしておりました。

つくづく健康が何よりですね。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

朝、ゆったりした気持ちでお茶を飲めるのは良いものです。 ( ^^) _旦~~

 

皆様も体調管理には十分気を受けられて、

今日も1日お元気でお過ごし下さい。 \(^o^)/

 

DSC02228s300.jpg

静岡では(全国的かな?)今日から日の出の時刻が早くなります。

日の入りの時刻はすでに冬至より前から遅くなっています。

これから日に日に昼間の時間が長くなってゆきます。 !(^^)!

なんか一寸嬉しくなります。 (*^^)v

長くなるのはまだ1日に数十秒ずつですが、立春を過ぎたころから1日に1分2分とどんどん日が伸びてゆきます。

 

 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)。

少し温度高めの浸出時間短めで淹れました。

とろりとしたうま味は減りますが、この時期温かいのもご馳走の一つです。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、心温かくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02224trics300.jpgDSC02226tris300.jpg

 

 

 

 

今日は変な天気になるらしい。午前に強い雨が降って、午後雨が上がると気温が20℃くらいになるみたいです。

朝は雨が降っていなかったけれど白く覆われた空がサーモンピンクに染まって変な感じ。

そのうち雨も降ってきました。

 

現在遣っていること遣りたいことが幾つかあります。

それぞれにそれなりの時間が掛かるので1日があっという間に過ぎてゆきます。

慌てても進むわけでもないので、コツコツ進めるしかありませんね。 !(^^)!

 

今日の朝茶は、深蒸し茶。

1煎目から急須を一廻しして淹れました。

甘味に程好いまったり感が加わって心地よいです。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、気持ち晴れやかにお過ごしください!! \(^o^)/

 

DSC02223s300.jpg

 

 

 

 

今日かこれから年始回りです。県内を回ります。 !(^^)!

気持ちも新たに商売のご縁を繋げてゆきたいと思います。

 

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)。

濃くもあり爽やかさもあり朝の1杯に良いお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02222tris300.jpg

 

 

 

 

今日から新年営業です。本年もよろしくお願いいたします。 !(^^)!

今年の新年は穏やかで人出も多かったようです。

当店にもお客様が見えましたが、旅行客で若い男性数名がありました。

皆お茶が好きとのことでした。

若い層に男女を問わずお茶が評価されているのを感じます。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

今年も皆様に良いことが一杯あるように祈念いたします。 ( ^^) _旦~~

 

朝7時頃南東の地平から昇る紅い旭日の神々しさは格別です。

本年も1年、健やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02219s300.jpg

 

 

 

 

休業日、一人で朝茶。

サンプルのお茶を一人用の小振りな急須で。 !(^^)!

湯呑みは世界お茶まつりでゲットしたマーク入り。

 

楽しいイベントの数々を思い出しながらのんびりと。 !(^^)!

今日は山に車を走らせてみようか。 \(^o^)/

 

DSC02213s400.jpg

 

 

 

 

今日は令和元年営業最終日。

商品の棚卸とか片付けが主な仕事です。最終便の追加出荷の依頼もあります。 !(^^)!

新年は6日からの営業です。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

70℃で淹れてみました。少し濃い目、渋味もあります。

この温度ですともう少し茶葉量は少なめの方がよさそうです。 ( ^^) _旦~~

出汁のとり方や塩加減と同じで「良い塩梅」というものがあります。

 

今日も1日、ちょっとの工夫で美味しい日をお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02209tris300.jpgDSC02210tris300.jpg

 

 

 

 

営業は明日まで、お店は31日までだが実質発送は今日までです。

1年何とか過ごせました。有難うございます。 m(__)m

新春は日本茶インストラクター向けセミナ―、SHIZUOKA TEA WEEK 2020など予定が少しずつ入ってきました。

何とかお茶の振興に役立てる仕事が出来ればと思います。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「内牧手摘みさえみどり杉本晴一」(400円/8g、1512円/30g)

2煎目3煎目でもミル芽の証、もうじが湯に浮かんでいます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02204tris300.jpgDSC02207tris300.jpg

 

 

 

 

モノが増えると質の変化をおこします。

 

がん細胞は毎日人間の体の中で出来ては消えています。それが一定の数に増えるとがんという病気になります。

家の中にモノが増えると豊かになります。増えすぎるとゴミ屋敷になります。

数人規模の会社が30人になり、やがて100人を超すと今までのオペレーションではうまく回らなくなります。

1000人になればまた別のオペレーションを考えなければ破綻してしまいます。

 

農家の就業人口が減ると農業という産業構造は質的変化を起こします。

茶農家も減れば今までのお茶づくりは出来なくなります。機械屋さんもやってゆけなくなります。

お茶の生産方法も変わらざるを得なくなります。

「良し」とする量を確保するために、

これ以上増やすべきでないものは増やさない、これ以上減らしてはならないものは減らさない。

その為の施策が必要です。

 

今日の朝茶もかぶせ茶の別口。

まろやかなうま味がほっこりさせてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02198tris300.jpgDSC02202rtris300.jpg

 

 

 

 

物事へ正しく対処するには、そのことへのしっかりした考えや見識、信念というものが大切です。

日頃から考える癖を付けて思いを纏めておかないと、いざと云うときに慌てることになります。

例えば挨拶を頼まれて、「突然のご指名で...」などとアタフタするのは見っともないことの一つです。

 

他にも日々色んな事があって、それに正確に判断対応するのは難しいことです。

優れた人の話に耳を傾けたり古典や哲学の本を紐解いたりすることが見識を培うのに有効です。

「少くして学べば壮じて成すこれあり、壮じて学べば老いて衰えず、老いて学べば死してなお朽ちず。」といいます。

勉強を重ねて狼狽えないようにしないといけません。 !(^^)!

 

今日の朝茶は静岡県産かぶせ茶。

優しく雅びな味わいが舌に広がり海苔のような香りが漂います。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、優しく豊かな時間をお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02195tris300.jpgDSC02196tris300.jpg

 

 

 

 

年末最終週、そろそろ大みそかに向けてカウントダウンですね。

何かと気忙しくなるこの頃、「忙中閑」お茶を淹れて一息つくのも気晴らしになります。

怪我なく年末のお仕事をお進めください。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「足久保」(1080円/100g)。

深蒸し茶にはない普通煎茶の良い香り、山のお茶の香りが漂います。 ( ^^) _旦~~

ゆっくりじっくり味わうのが良いですね。

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02193tris300.jpgDSC02194tris300.jpg

 

 

 

 

今日は上皇陛下の誕生日です。去年までは休日でしたが本年からは通常です。

ただ、日めくりには朱で「平成の天皇誕生日」とあります。

昭和が終わりを告げた時「平成はいつごろまで続くのかな?」と漠然と思いましたが、

いざ終わると平成もピリオドを打ったんだなと不思議な感慨があります。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

バランスの良い香味が良いですね! ( ^^) _旦~~

 

もうじき令和元年も終わりです。

いよいよ本格的な令和の時代が動き始めます。

 

今日も1日、元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02192s300.jpg

 

 

 

 

今日は休業日。店は開けて店番です。 !(^^)!

テレビでは高校生の駅伝が放映されています。

元気の良い子たちが都大路を走り抜けます。良いですね!! \(^o^)/

静岡の代表はいつも10番台ですが1区は22,3番でしたね。ガンバレ!

 

拝見場に置いてあった深蒸し茶のサンプルを篩で回して上下に分けて、篩の下を強めに簸出しました。

上も、もう一度篩にかけて頭柳を多めに外します。さらにこれも強めに簸出して軽い浮葉を飛ばします。

仕上げ作業は、渋味や雑味などを取り除くのが目的です。

細かなところと大きめのところで香味が違います。 !(^^)!

これに火入れをするとまた違った感じになるでしょう。

 

今日も1日、有意義な日をお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02189tris300.jpgDSC02190tris300.jpg

 

 

 

 

静岡市の冬至前後の日の出日の入りは下記のようです。

日照時間は冬至の時が一番短いのですが、日の出の時刻は1/8まで遅くなってゆきます。

日の入りは12/6が一番早くそこから徐々に遅くなってゆきます。

冬至から1/8までの17日間で日の出は4:26遅くなり、日の入りは11:57遅くなります。

差引日照時間は7:31長くなるという訳です。

       日の出     日の入

12/ 6  6:38:40   16:35:21

12/22  6:49:36   16:39:34

 1/ 8  6:54:02   16:51:31

日本全国各地域の日の出日の入り時刻を知りたければ 計算式は、ホームページで検索できます。 (*^^)v

「日が長くなったね」というのは日の入りの時間のことですね。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

湯300cc70℃、茶葉10g、浸出時間1分。

2煎目は80℃、15秒で淹れてみました。

山のお茶と深蒸し茶のブレンドですが、少し深蒸し茶のテイストが勝った感じになりました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、明るくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02184tris300.jpgDSC02186tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

昨日は茶の町コンシェルの例会・忘年会でした。

静岡市茶町界隈の街を多くの人が訪れる楽しい場所にしようと「茶」をキーワードに活動する集まりです。

話しはあちこちに展開しみんなで話しっぱなし、あっという間の3時間でした。

知らない話を聞けたり、頭の中にもやもやっとしていたアイデアが言葉によって輪郭をもって目の前に出てきたりします。

お酒を飲まなくても、酔ったような気分でした。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「内牧手摘みさえみどり/杉本晴一」( 400円/8g、1512円/30g)

優雅で優しい女性のような香味です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、心豊かにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02167trirs300.jpgDSC02172tris200.jpg

 

DSC02174tris300.jpg

 

 

 

 

日々の変化は中々感じられませんが、10年経って振り返れば随分変わったと驚きさえ感じます。

それも日々のチャレンジがあってこそ。

今日も何かできないか何か変えられないかと試行錯誤です。

 

今日の朝茶は「本山内牧手摘み/森内吉男」(400円/8g、1512円30g)

甘く優しい滋味が舌の上を転がります。

3,4煎目も綺麗な水色が続きます。 ( ^^) _旦~~

心が洗われるような気分になります。

 

今日も1日、爽やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02161tris300.jpg

DSC02162cs300.jpgDSC02164tris300.jpg

 

 

 

 

昨日は朝から仏事のご注文でバタバタ。朝茶をUPする時間がありませんでした。

今日はしっとり雨模様。昨日と随分違った雰囲気です。 !(^^)!

とは言え、年末に向けて色々準備に追われます。

 

今日の朝茶は「本山茶手摘み奥藁科 / 佐藤公敏」(350円/8g)。

夏に開かれた静岡市内のお茶の品評会でも賞を取っていた方です。

穏やかな性格と優しい笑顔がそのままお茶に現れています。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、気持ちよくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02157tris300.jpgDSC02159tris300.jpg

 

DSC02160trics300.jpg

 

 

 

 

お茶を淹れる時、おいしく淹れるお湯の温度が分からないという方がいらっしゃいます。

そういう方にする説明の一つ。

「急須の中のお茶の葉が少し開き始めたころから注ぎ始めると良いですよ。」 !(^^)!

タイミングとすれば熱いお湯の場合は早めに、湯冷まししたお湯の場合は遅めに入れ始めることになります。

渋味の成分の量が抑えられるからです。

2煎目は早めに、成分の少なくなった3煎目以降は少しゆっくり目で良いでしょう。

 

今日の朝茶は富士宮茶。

癖のないうま味があります。香りは少し豆を炒ったような。 ( ^^) _旦~~

 

12月は土曜日営業です。

今日も1日、健やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

         3煎目             4煎目

DSC02151tris450.jpg

 

                                       淹れる前

DSC02141tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          1煎目後                       2煎目後

DSC02144tris300.jpg

DSC02146tris300.jpg

 

           3煎目後                       4煎目後

DSC02147tris300.jpgDSC02150tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶屋の仕事の中で日々どういうブレンドをするとどんな香味になるか想像します。

出来たお茶をテイスティングして、この味と香りでお客様の心が癒されるのかアメイジングを感じていただけるのか思いを馳せます。

心がほぐれるお茶の時間になれば良いなと思いながらのお茶作りと出荷作業です。

画像の茶托(コースター)は市内で茶染めを手掛ける鷲巣さんのもの。

素敵な色合いです。これ以外にもいろんな作品があります。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

今日は茶葉多めで淹れてみました。

昨日より濃厚で存在感のある味わいです。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、充実した日をお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02139tris300.jpgDSC02140tris300.jpg

 

 

 

 

朝、冬にしては暖かい早春を思わせるような優しい風でした。

目まぐるしく色んなことが起きる世間とは違い穏やかな陽氣です。 !(^^)!

年末に向けて遣り終わっていない事柄を一つ一つ片付けてゆくことにしましょう。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

山のお茶の香りと爽やかな甘みうま味に、深蒸し茶のまろやかな香味が加わってまとまりのある味わいを出しています。

暫らく舌の上に留まって、静かに喉を流れ落ちてゆきます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、豊かな日をお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02137tris300.jpgDSC02138ctris300.jpg

 

 

 

 

12月は忙しなく日が過ぎてゆきます。

前の月と変わらないはずなのに氣分がそうさせるのでしょうか。

1日が終わるのが早いような...。大切に過ごしましょう。

 

今日の朝茶は2日続けての「清風」(864円/100g)。

前の在庫が終わって新規のブレンドです。

ほぼ同じですが今回はほんの少し深蒸し茶多め、火入れの強めのものほんの少しブレンド。

昨日より茶葉少なめで淹れて爽やかな感じになりました。 ( ^^) _旦~~

 

11月にニュースになった”インフルエンザ ”も未だ広がらないのか、あまり聞きませんね。

でも、油断は禁物です。

今日も1日、うがい・手洗い・お茶で元気にお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02130tris300.jpgDSC02132ctris300.jpg

 

 

 

 

12月は忙しなく日が過ぎてゆきます。

前の月と変わらないはずなのに氣分がそうさせるのでしょうか。

1日が終わるのが早いような...。大切に過ごしましょう。

 

今日の朝茶は2日続けての「清風」(864円/100g)。

前の在庫が終わって新規のブレンドです。

ほぼ同じですが今回はほんの少し深蒸し茶多め、火入れの強めのものほんの少しブレンド。

昨日より茶葉少なめで淹れて爽やかな感じになりました。 ( ^^) _旦~~

 

11月にニュースになった”インフルエンザ ”も未だ広がらないのか、あまり聞きませんね。

でも、油断は禁物です。

今日も1日、うがい・手洗い・お茶で元気にお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02130tris300.jpgDSC02132ctris300.jpg

 

 

 

 

私の高校の高訓は「コウ(仰の人偏のないもの)高」(高きを仰ぐ)です。

(東京上野の湯島聖堂にもこの文字が掲げられています。)

人間多少の想いがあれば何か大きなことを成し遂げたいと思うものです。

学費が月千円、4年で4万8千円で通わせてもらった身とすれば何か世の中に恩返ししなければ罰が当たるとも思う訳です。

 

で、昨日の続きで何を言いたいかというと

生涯現役の積りではいるのですが実質出来ても80歳まで。あと13年です。

その前に何か爪痕を残してゆきたいなあと。

 

爪痕も出来るだけ大きいものを残したいとすればそれとの比較で力不足を実感するわけです。

いま、酒とSweetsを断って体質改善するのも、ストレッチや筋力トレーニングで体力回復を目指すのもその一環なわけです。

そして何をしたいかということになるわけですがこれは言わぬが花ということになるでしょうか! !(^^)!

3年後70歳の誕生日の頃に何が見えてくるか、乞うご期待です。

 

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)。

爽やかな香味が身心を清らかにしてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02128tris300.jpgDSC02129tris300.jpg

 

 

 

 

人間うっかりしていると、あっという間に時間が経ちます。

若いころからずっとうっかりしているとあっという間に年をとります。

 

年をとってから「人生二度無し」と気が付いても遅いのか!

いや、気の付いた時が始める時か!?

うかつにも、うっかり八兵衛であった自分に今ごろ気が付くのです。 (^^;)

 

今日の朝茶は「藁科」(1080円/100g)。

本山茶の中で少し蒸しの強いものを採用しています。

静岡県西部の深蒸し茶とも少し違う香味です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02126tris300.jpg

 

 

 

 

今日は休業日、店だけ開いて事務仕事です。

幾つかの用事をこなしてゆきます。 !(^^)!

 

今日の朝茶は一人でのんびりと。

小振りの急須で、世界お茶まつりでゲットした湯呑に注ぎ入れます。

ゆったりとした氣分はまさにお茶の効用ですね。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、上機嫌でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02124tris400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02125tris400.jpg

2つ目は世界お茶まつりでゲットした

阿里山 甘醇金セン(草冠に宣)

甘く強い香り。

味わいも何故と思うほどの甘みがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24節季、「大雪」。雪の地方も多いようですね。

静岡も朝は細かな細かな、頬に感じて初めて分かる霧のような雨がほんの少し。

風邪をひかぬよう気を付けましょう。 !(^^)!

12月は土曜日営業です。細かな発送作業が続きます。

 

今日の朝茶は本日仕上予定の本山茶1番茶時期後半です。

爽やかな甘みとさっぱりとした後味です。

山のお茶の香りが穏やかに感じられます。火入れをすれば香りが前面に出てくるでしょう。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、心温かくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02121tris300.jpgDSC02123tris300.jpg

 

 

 

 

水がだいぶ冷たくなってきました。

毎朝風呂場で手桶の水を10数杯、肩から掛けています。

1年中、もう40年くらいの日課です。

冬場、最初の1杯目は冷たいですが2杯目以降はそれ程でもありません。

身体がシャキッと目覚める感じです。 !(^^)!

公園のラジオ体操も左程寒く感じません。

 

今日の朝茶は島田湯日の深蒸し茶の荒茶粉抜き。

火入れをする前の青い香りとお茶の持つ性合い(品質)が見て取れます。

1煎目は急須を揺らさずに静かに淹れて浸出液の香味を味わいます。

2煎目は自然とオリも出てきます。まったり感が加わります。

これに火入れをするとどうなるか想像しながら味わいます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、胸を広げて元気にお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02119tris400.jpg

 

 

 

 

アフガニスタンで医療から農業用水路を通しての国造りの一端まで活躍されていた中村氏が凶弾に倒れました。

石だらけの荒れ地が緑の豊かな森に変わる映像は見事で身体がぞくっと震えました。

たった一人の思いがここまで結実するのかという感激です。 !(^^)!

 

それにしてもこの度の惨事は切ない気持ちが募ります。世界は至る所紛争が絶えません。

「平和の希求」という言葉が何処かむなしく感じられます。

誰もが平和を願い、その集合は何故か紛争という。こう云うのも「合成の誤謬」というのでしょうか。

それでもなお平和を求める気持ちに変わりはありません。

 

今日の朝茶は「駿府本山茶」(1080円/100g)。

落ち着いた味わいが心を落ち着けてくれます。

まずはわが心に平和と喜びを招き入れましょう。

 

今日も1日、喜び多い日をお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02116tris300.jpgDSC02117tris300.jpg

 

 

 

 

山のお茶を高温でうまく淹れる条件を検証。

右から茶葉10g、15g、10g、15g。

湯温80℃、200㏄弱。

浸出時間右から10秒、10秒、20秒、20秒。

2煎目はどれも80℃、20秒。

 

10秒だと甘みだけ出てうま味渋味は感じられず。

20秒だと茶葉15gは多すぎの感。

トータルで右から3番目が良好。

2煎目では右2つが残っていた成分が出て飲み応えあり。左は渋みが勝つ。

 

こういう検証は自分がお客様に淹れて差し上げる際の参考になります。

ブレンド茶を作るときのベースにもなります。

日本茶AWARDに出品するお茶として当てはまるかどうかのヒントにもなります。

すなわち、どんな審査会でも審査基準、傾向、浸出条件があり、それに合った茶を出品するのが受賞への道になります。

 

で、それをどこまで生産家にフィードバックできるか。或いは逆に主催者に審査条件の変更を提案できるかです。

多分、出品しない人の理由は、取分け優秀な方にとっては条件設定が自分の追及しているお茶と会わないからでしょう。

 

DSC02097s600.jpg

 

DSC02100s600.jpg

 

 

 

 

日々同じリズムで時は刻まれてゆきます。

でも速く感じたり、また時に遅く感じたりします。

 

充実した1日ならあっという間に感じ、それが1か月続くと「色々あったな」と感じます。

1年が充実していればその時はあっという間に思え、

しばらくして振り返れば「あれやこれや色んなことのあった1年だった」と思えるでしょう。 !(^^)!

 

さて今年もあと1か月です。遣り残したことはないか?

年が変わって振り返れば充実した1年だったかどうか分かるでしょう。

 

今日の朝茶は「天下人」(1404円/100g)。

寒かったので少し熱めの湯でさっと淹れてみました。

上品な甘みは感じますがうま味は少し物足りない感じです。 ( ^^) _旦~~

色々試すと面白いでしょう。

 

今日も1日、充実した日をお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02094tris300.jpgDSC02095trics300.jpg

 

 

 

 

今日は雲一つない青空が広がっています。

富士山も雪をかぶり美しい姿を見せています。

白扇逆(さか)しまに富士の白峰です。

 

今日の朝茶は「萌水」(540円/100g)

茶葉たっぷり、60℃まで下げて淹れてみました。

ミル芽の香りは少ないものの渋み抑え目で甘みも出て美味しく入りました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、爽やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02085tris300.jpgDSC02086tris300.jpg

 

 

 

 

昨日は日本茶AWARD2019 TOKYO TEA PARTY 最終日に行ってきました。

463点の出品茶から20点のプラチナ賞を選出し、さらに日本茶大賞を選ぶこの審査会も6回目を迎えました。

数年続けると傾向が分かってきます。

「渋味が少なくうま味の多いもの。うま味の品種、かぶせ、深蒸し、余り揉みすぎないもの。」

香りの良いお茶で選ばれるのは醗酵茶、半醗酵茶です。香りの良い山のお茶の選出がないのが残念です。

毎年、審査方法や出品カテゴリーを検討変更しながら隠れた日本茶の掘り起こしをしようという試みです。

次はどなたのお茶に光が当てられるでしょうか?!

 

今日の朝茶はお茶屋さんがブレンドしたフリースタイル部門のお茶でした。

これもやはりかぶせの深蒸し主体のお茶。優しいうま味のお茶でした。 ( ^^) _旦~~

本山茶の香りを何とか世に出したいものです。 !(^^)!

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02081cs300.jpgDSC_0603tris300.jpg

 

DSC02083tris300.jpg

DSC02084tris300.jpg

 

 

 

食べ物を節制し、運動やストレッチを心掛けているとふとした時に自分の体の調子を自覚します。

少し体が軽くなった。何となく気持ちが良い、など。 !(^^)!

日々の体調管理は大切ですね。

 

30歳過ぎに徐々に太り始めて40歳ころに一番太りました。

その後少し体重を減らしましたが、現在さらにダイエットして30歳頃の体形に戻りつつあります。

もう少し筋肉を回復させれば表面的にはスマートになりそうです。

 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)。

ミル芽の香味。(アルギニンが作用しているのか?)

湯冷まし低温で淹れて濃厚なうま味です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02062tris300.jpgDSC02063tris300.jpg

 

 

 

 

この時期、お歳暮やお年賀ギフトの作業が進みます。

1件1件間違いの無いように、粗相のないように、丁寧に。 !(^^)!

お客様の気持ちを載せてお贈りします。

時にお世話になった方々を思い出すのも良いですね。

 

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。

うま味が良いですね! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、気持ちよくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02060tris300.jpgDSC02061tris300.jpg

 

 

 

 

昨日富士山に笠雲が掛かっていて、予想通り今日静岡は雨模様です。

長年の観察から、物事の起きるその前の現象から将来を言い当てる事が出来ます。

いわゆる「前兆」。

天候に左右される農業でも様々な言い伝えがあります。

地域によって、「あの山の椎が黄色く色づいたらお茶の摘み頃だ」など面白いものがあります。

二宮尊徳が春先に冷夏を予測して稲の半分を稗やそばに植え替えさせたというような話も有名ですね。

何事にも先を見通す力というのは大事です。

 

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)。

まとまりのある穏やかな香味が朝を清々しくさせてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、気持ちの良い日をお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02057tris300.jpgDSC02058tris300.jpg

 

 

 

 

週末はあちらこちらでお茶会があったようです。

皆楽しそうです。

私は別用で2日間充実して過ごしました。 !(^^)!

今日からまた氣を引き締めて新たな週です。

 

今日の朝茶は「深蒸し茶」(648円/100g)

淹れ方で水色も味も変わります。(昨日もそんなお話をしてきました)

生産者・お茶屋と繋がれて、最後は淹れてくれる方の心映えが湯呑に反映されます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、にこやかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02056s400.jpg

 

 

 

 

紅葉は見ごろを迎えているようです。

週末はあまりいい天気ではなさそうですが、雨の合間を縫って紅葉狩りもありですか。

私の週末はいろいろ立て込んでいます。 !(^^)!

気分は紅葉狩りで行きたいですね。

 

今日の朝茶は「熟成本山茶」(1080円/100g)。

重厚感のある香味が本山茶の力強さを感じさせてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、健やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02053s300.jpgDSC02055s300.jpg

 

 

 

 

お茶の需要期になるとお茶の仕上各種や粉茶・茎茶など商品に欠品が出始めます。

新たに荒茶を仕上げたり、すでにあるお茶をもってきてブレンドします。

前のものと遜色ないように。テイスティングをして確かめて指示を出します。

お茶屋の日常業務ですが、皆様の信頼を損なわないようにと思えば気が抜けません。

 

今日の朝茶は「杉本晴一さんの手摘みやぶきた」(400円/8g一煎パック、1620円/30g)

透明感のある上品で濃厚な香味。2煎目でかすかなミルク香。 ( ^^) _旦~~

ミルク香は品種「かなやみどり」の専売特許ではなく「やぶきた」にも感じられることがあります。 !(^^)!

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02050tris300.jpgDSC02052tris300.jpg

 

 

 

 

茶商は畑や荒茶製造現場にいる訳ではなく、有効な意見を言える人は少ないのです。

ところが生産者さんから「これはどうしたら良い?」などと訊かれることも少なからずあります。

良いお茶を作ってもらいたいと思えば、茶商といえども肥培管理や荒茶製造の知識を一通りは覚えておく必要があります。

或いはまた、茶農家のところに行っていろいろ雑談の合間に製造の細かなコツについても訊いてみたり、本で得た知識や推測を投げかけてその正否を確かめたりすることも有効です。

その会話が生産者のヒントになればこれは願ってもないことです。

生産者と茶商は知識と情報で繫がっていなくてはなりません。そして心も!

世界お茶まつりのテーマの一つです。

 

今日の朝茶は世界お茶まつりで手に入れた天竜茶です。

ミル芽が摘採の苦労を想像させます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、気持ちよくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02045tris300.jpgDSC02046tris300.jpg

 

4煎目、審査茶碗で。

DSC02048s200.jpg

 

 

 

 

柔軟体操や筋肉負荷の運動をしているとあちこち痛くだるくなってきます。

(菊池体操+αです。)

しばらく続けるとだるさも遠のいて軽くなります。

負荷を増やしてゆくと痛くなります。

急ぎすぎると昼間でも痛みが残るのでゆっくりのんびり慌てずに少しずつやってゆきます。

 

体重もだいぶ減って、体調も良い日が続いています。 !(^^)!

前屈も大分出来るようになりました。

これからもゆっくりと進めてゆきます。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

落ち着いた香味が朝の気分をどっしりとしかもクリアにしてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02033tris300.jpg

 

 

 

 

昨日は友人に頼まれた子供向けの論語関係の原稿を読ませて頂いた。

中々興味深く、こういうものを作ろうとしている友人には大いに敬意を表します。 !(^^)!

 

合間にテレビでラグビーをのぞき見。久し振りに東海大翔洋が接戦で踏ん張るも惜敗でした。聖光は強いですね。

 

今日の朝茶は本山の荒茶。煎のきく充実した茶葉。少しの萎凋香。 ( ^^) _旦~~

久し振りのバランス内容のいいお茶です。

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02030tris300.jpgDSC02032tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

休みの朝茶は一人でのんびり。

本山茶の荒茶です。とても出来の良いお茶です。

うま味というよりあま味。渋味も穏やかで、えぐみ・雑味のないお茶です。

3煎目4煎目もブレずにいい風味です。

単品でも紹介してみようかしらん。 !(^^)!

水出しでも試してみます。こちらも漬け置きでも良い感じです。

 

今日は頼まれて読む原稿があって1日これで過ごします。 (*^^)v

 

今日も1日充実した日をお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02023tris300.jpgDSC02027tris300.jpg

 

 

 

 

homepage_bnr.gif

最近のコメント