お湯をお茶に適した温度にするために湯冷ましをします。

夏場は中々下がらないのですが冬はすぐに下がります。

 

一方で温かさもご馳走ですから、湯を注ぐ前に湯呑や急須を温めておくことが肝要です。

茶道の所作は良く出来ていて無駄な動きがないようになっています。

適温で淹れるにはどうしたら良いか、冷めないようにお客様にお出しするにはどうしたら良いか。

それを考えながらやってゆくと、茶道具の配置もある程度決まってきます。

 

今日の朝茶は、「青嵐」(648円/100g)。

掌に伝わる湯呑の温かさも心をほぐしてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、ホッコリお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC00113tris400.jpg

DSC00115tris400.jpg

 

 

 

 

毎日アップしているこのお茶の画像、皆さんはどのように見て頂いているのでしょうか?

良さげなのかそうでないのか。美味しそうなのかそうでないのか。

前にもアップした「虹の色が七色なのか五色なのか、」純粋理性批判などと大上段に構えなくても良いのですが

人間の判断力もコミュニケーション力もいつも危ういと思っていないととんだしっぺ返しに遭いそうです。

 

さて、今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。

機械刈りの初期の茶葉です。山のお茶と深蒸し茶をブレンドしてあります。

確かめたい方はご来店のほどを! m(__)m

 

今日も一日、元気にお過ごしください。

いつも見ているものを違う視点で見る意識を持つと楽しい一日になるかもしれません! \(^o^)/

 

 

DSC00111s400.jpg

DSC00112tris400.jpg

 

 

茶葉量や湯温などいろいろ条件を変えて朝茶を淹れると「このお茶なんだろう?」と社員がしばし考え込む。

ことほど左様に淹れ方次第でお茶の味わいは随分変わります。

 

逆に、

「頂き物を飲んでいたので暫らく来れなかったけれど、お宅のお茶じゃなきゃダメね」

と言ってくださるお客様もあります。

どのように淹れても変わらない当店のお茶独特の香味があります。

それは産地だったりブレンドの仕方だったりします。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

ミル芽とコクのあるお茶です。 ( ^^) _旦~~

私が当店のお茶の基準としているお茶の一つです。

 

今日も1日、忙しく過ごしましょう!!! ( ^^) _旦~~

 

DSC00110tris400.jpg

 

 

 

 

東京表参道にある櫻井焙茶研究所様にお伺いしてきました。

去年今年と日本茶AWARDでお世話になったので一度はお伺いしたいと思っていたのです。

 

落ち着きのあるお洒落な空間。「お茶を魅せる」ことに傾注されています。

静岡にもお洒落な和カフェが数軒出来てきました。

当店も店の一角にこんなスペースが欲しいですね。 !(^^)!

 

で、煎茶・ほうじ茶・ハーブブレンド茶の中から煎茶数種のうちの一つを選択。

煎茶のセレクションはうま味系、香りおとなしめのお茶が多かったです。

店員さんが目の前で淹れてくれました。

チーズ入りのお菓子だとチーズの邪魔をしないで口の中をさっぱりさせるのにこういうのが良いのかな?!と

思いを巡らせながら3煎まで。(1700円お菓子付き)

 

私はお茶屋なので、

「『お茶を魅せる』ことをどうしたらお茶販売につなげられるか」などと思いながらお茶をすすったのでした。

きしくもお店の入っている「スパイラル」は20年以上前に静岡市の茶業青年団が「ネオジャパネスクIN静岡」

のイベントを初めて東京で開催した場所でした。

その頃から「お茶のある生活提案」を発想していましたがこれを広げるというのはなかなか難しいですね。

 

DSC_0257s600.jpg

 

 

 

 

少し肌寒い朝、冬らしくていいですね。気持ちもきりっと締まります。 !(^^)!

 

昨日は日本茶インストラクター協会本部に会合のために行ってきました。

協会が出来て20年。

いろいろ遣ってきましたがもう一皮むけてV字回復、勢いを付けなければいけない時期に差し掛かっています。

と言っても私のような固い頭ではなかなかアイデアを思いつきません。

 

好きな言葉は真ん中、王道、オーソドックス、などと言っていては思いつきようもないかも知れませんね。

でも、変える気もない! (^^;)

で、新しい人にどんどんアイデアを出して頂きたいと思うこの頃です。
 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)。

先日淹れた時は少し薄めだったので今日は茶葉を多めにして出しました。

よく見るとミル芽の証の白蒙(ペコー)が浮かんでいます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください!! \(^o^)/

 

DSC00100tris600.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00101tris600.jpg

 

 

 

 

「女心と秋の空」などと言いますが男も結構気分か揺れ動きます。

その日の天候や体調、ちょっとしたつまずき。そんなことにも簡単に左右されてしまいます。

問題はその気分を支配、コントロールできるかですね。

不快な気分が芽生えた時、心に念じるのは「喜神を含む」です。

心の中に喜びの神様が鎮座していることを意識して平常心を取り戻します。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「緑峰」(2160円/100g)。

茶葉8g、湯量260cc、湯温63℃、浸出時間70秒。

ミル芽の優しい香味が少し薄めでした。 ( ^^) _旦~~

もう少し茶葉を入れれば程よい濃さになったでしょう。 !(^^)!

 

今日は曇天ですが、雲の上は晴れ!

今日も1日、晴れやかな気分でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC00091tris400.jpg

DSC00093tris400.jpg

 

 

 

 

最近お茶の葉量を少なめにして淹れています。

それに合わせて湯温を高め、浸出時間も長めに調整したりしながら朝茶でみんなの感想を聞いています。

それぞれの好みは分かれますが同じお茶でも香味に変化があって面白いですね。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

わずかに薄めになりましたが、まろやかで清々しい香味です。 ( ^^) _旦~~

 

思いがけず昨夜は良く降りました。

今日は朝から湿度が高め。喉には優しい空気です。

今日も1日、お元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC00085s400.jpg

 

 

 

 

朝、しっとり濡れた地面が少しざわめかしい心を心地よい気分へと誘います。

 

今日の朝茶は「熟成本山茶」(1080円/100g)。

まろやかな滋味とゆったりとした香気が気持ちをほぐして落ち着けてくれます。 ( ^^) _旦~~

ほんのひと時が充実したものになりますね。 !(^^)!

 

今日も1日、気分良くお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC00084tris400.jpg

 

         茶葉の様子                   1煎目浸出後の様子

DSC00080tris300.jpgDSC00083tris300.jpg

 

 

 

 

11月30日から12月2日まで渋谷ヒカリエで日本茶AWARD2018が開催されました。

審査の結果、長崎県の蒸し製玉緑茶が「日本茶大賞」を受賞されました。

近年のお茶の嗜好を反映し、渋みの少ない甘いお茶が選ばれました。

とはいえ、他の茶種も僅差でお茶の嗜好の広がりの一面も垣間見えます。

 

今日の朝茶は「天下人」(1404円/100g)

香りの高い本山茶の一つですが、この種のお茶はAWARDではなかなか大賞まで届きません。

今日は茶葉量を少なく、温度を少し高め70℃くらいで淹れてみました。

上品な香味ですが少し薄めです。 ( ^^) _旦~~

このお茶がAWARDで上位に行くには製造も含めて工夫が必要になるでしょう。

このままの香味が好きな方もたくさんいらっしゃるのですがAWARD審査に向けて

ひと工夫したお茶にチャレンジしてみるのも、また楽しい試みですね! !(^^)!

 

今日も1日、お茶とともに楽しくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC00074tris400.jpg

DSC_0243s400.jpg

DSC_0253tris400.jpg

DSC_0233s400.jpg

 

 

 

 

インフルエンザが流行ってきました。

風邪をひかないために社内で手洗いうがいの励行は心がけていますが、矢張り健康維持は食と睡眠です。

栄養のあるものを食べて睡眠時間を確保し疲れを残さないことが風邪をひかない体づくりの基本です。

年末にかけて何かと慌ただしい日が続きます。

忙中閑にお茶を飲んで気持ちを整えましょう。

 

今日の朝茶は「藁科」(1080円/100g)。

本山茶でも安倍川筋と藁科川筋で香味に違いがあります。

この藁科は中藁科地区のお茶で蒸し時間も少し長め、まろやかな感じで仕上がっています。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC00070tris400.jpg

DSC00072tris400.jpg

 

 

 

 

今週末はいよいよ日本茶AWARDの最終審査とトウキョウ・ティー・パーティー(TTP)。

日本茶の新しい境地を開く試みです。

どんなお茶がどんな評価を得るのか興味津々です。

 

今日の朝茶は「足久保」(1080円/100g)

足久保独特の海苔香を含んだ馥郁とした香りが好いですね。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、笑顔でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC00067tris400.jpg

 

 

 

 

私も先週末疲れから風邪気味になりましたが、皆さん如何でしょうか?

気温の上がり下がりの激しい今冬です。体調維持にお気を付けください。

当社も冬は特に「うがい、手洗い」励行です。皆様も是非! !(^^)!

 

今日の朝茶は「駿府本山茶」(1080円/100g)。

湯冷ましして出したので穏やかな甘みが感じられました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元気にお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC00066s400.jpg

 

 

 

 

お歳暮の注文が寄せられ袋詰めや荷造りに忙しい日々です。

年も押し詰まってくると1年を振り返って今年あったいろんな出来事やお世話になった人達を思い浮かべます。

お歳暮はお礼がてらの暮れのご挨拶です。

日本だけの風習かも知れませんがホッコリしますね。

 

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)

ミル芽香と濃厚な味わいが充実の1杯です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元気にお過ごしください! (^o^)/

 

DSC00063s400.jpg

DSC00065tris400.jpg

 

 

 

 

3連休が終わりましたね。皆さま、楽しく過ごされましたか?!

私はと言えば疲れがたまって風邪をひいてしまい、金土は寝て過ごし

日曜日もおとなしく家で書類の整理をしていました。 (^^;)

窓の外の真っ青な空が恨めしかったです。

 

お陰様で何とか体調も戻りました。 !(^^)!

矢張り健康はいいですね。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

バランスの取れた香味は納得の1杯です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元気でお過ごしください。 (^o^)/

 

DSC00057tris400.jpg

DSC00059tris400.jpg

 

 

 

 

今日は大学生さんたちが「茶の町コンシェル」紹介のweb制作実習のため来られます。

当社も数人をお引き受けして工場見学をします。

最近大学生によるそのような試みが盛んです。

当社としては少しでもお茶のこと、当店のこと、茶町のことを理解してくれる方が増えてくれれば嬉しく思います。

 

今日の朝茶は「天下人」(1404円/100g)。

足久保地区のお茶だけで仕上げたものです。

足久保は ” 空が狭い ”、すなわち足久保川の両側の山の斜面が比較的急なのです。

朝日の当たるのが遅く、夕日の沈むのが早い地形です。

おそらくそのことと地質が相まって、自然と ” 覆い香 ” のような風味があります。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、気持ちよくお過ごしください! (^o^)/

 

DSC00046tris400.jpg

DSC00047tris400.jpg

 

 

 

 

昨日お客様が来店されて、しばし山のお茶の話になりました。

本山、川根、天竜...。「静岡県3大名茶産地」一昔前はそう言っていました。

「やっぱりこの山のお茶の香りは代えがたいですね!」と話が盛り上がります。

じっくり淹れた熟成本山茶も納得の香味に淹れられました。 !(^^)!

これからも地道に山のお茶の理解者を増やしてゆきたいと思います。

 

今日の朝茶は久し振りの「川根」(1296円/100g)

当店で店頭に並ぶ川根茶はこれ1点。いい香味です。 ( ^^) _旦~~

いずれ、川根の「茶名人」さんたちのお茶も並べてみたいですね。

 

今日も1日、張り切ってゆきましょう!! (^o^)/

 

DSC00041s400.jpgDSC00044cs400.jpg

 

 

 

 

土日は松坂屋さんでお茶の販売イベントに参加してました。

2日間立ちっぱなしで、足が棒のようになりました。

それでも、いろんな方たちとお話をして喜んで頂けるのは嬉しいことです。 !(^^)!

 

今回は本山茶の手摘み茶をメインに呈茶しました。

矢張り、ゆっくり腰かけてじっくり淹れたいお茶ですね。 !(^^)!

お店にもお出掛けください!! !(^^)!

 

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)

穏やかにおいしく入りました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、爽やかにお過ごしください。 (^o^)/

 

DSC00040tris400.jpg

 

 

 

 

「感情は伝染する。」

”もらい泣き、もらい笑い、~~♬...。”

親の感情は子供に、社長の感情は社員に伝染します。夫の感情は妻を、妻の感情は夫を染めてゆきます。

そう考えると、まず自らがいつも清々しい気持ちをキープして朗らかにしていたいものです。 !(^^)!

逆を言えば他人の感情に振り回されなように自分の感情をコントロールすることも大事です。

 

今日の朝茶は、昨日合組した「青嵐」(648円/100g)。

1煎目は60℃で1分10秒。バランスのいい香味にできました。 ( ^^) _旦~~

2煎目は70℃で10秒。2,3回回して淹れてみました。

濃厚な香味に仕上がりました。  ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お客様にお茶で笑顔になって頂けるかしらん! (^o^)/

 

DSC00029tris400.jpg

 

 

 

 

朝、PCを立ち上げるとネットではボージョレイヌーヴォー解禁の話題が出ています。

八十八夜新茶みたいなお祭りですね。

ヨーロッパより先に解禁というのも気が引けますが、それはそれとして...。

皆さんの顔がはじけています! !(^^)!

 

美味しいお茶を飲んだ時の表情はどんなものでしょう?

サプライズ?歓喜?微笑み!?

いづれにしても心が緩むお茶を提供してゆきたいものです。

 

今日の朝茶は無農薬ちゃを少し強めの火入れしたもの。

少し豆のような香りがします。いろいろ勉強です。 !(^^)! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、心和ませてお過ごしください! (^o^)/

 

DSC00018tris400.jpg

 

 

 

 

朝、明るくなるのがだいぶ遅くなりましたね。曇りの日は6時ではまだ暗いです。

これから段々寒くなります。

筒形の湯呑みに茶を淹れて両手で包み込むのもご馳走になってきます。 !(^^)!

 

今日の朝茶は青嵐(648円/100g)クラスにブレンドする深蒸し茶。

おとなしめのまろやかな香味がブレンドしたお茶全体を優しく包み込んでくれるでしょう。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お健やかにお過ごしください! (^o^)/

 

 

DSC00015s400.jpg

DSC00017s400.jpg

 

 

 

 

今週末はインストラクター県支部主催の「逸品お茶会」が松坂屋さんで開催されます。

いつもイベントの準備は直前までバタバタです。

あれもしようこれもしようと間際に思いつきます。 (>_<)

基本的なことは準備できていますが、あとはディテイルのブラッシュアップ。

 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)

濃厚なうま味です。繊細な香りも優しく心を包んでくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、心温かくお過ごしください。 (^o^)/

 

DSC00008tris267.jpg

DSC00009ccs400.jpg

 

 

 

 

新しい1週間が始まります。

先週末は土曜日午前午後夜、日曜日午前午後とそれぞれ用事で忙しく過ごしました。

今週末も松坂屋静岡店さまでお茶の販売です。 !(^^)!

逸品お茶会という日本茶インストラクター静岡県支部のイベントです。沢山のお茶屋さん農家さんが出展します。

是非お出かけください! !(^^)!

 

今日のお茶は「水琴」(1296円/100g)。

機械摘採の早い時期のお茶、ミル芽の爽やかな香味と芽も熟して味が乗った感じを併せ持ったお茶です。

60℃、250cc40秒で少し急須を回して入れてみました。

水色は緑色がきれいに出ますが味は少し軽めです。浸出時間の問題でしょう。 ( ^^) _旦~~

 

曇り時々雨の予報でしたが、静岡は日が差しています。

今日も1日、爽やかにお過ごしください。 (^o^)/

 

DSC00004tris400.jpg

DSC00007s400.jpg

 

 

 

 

昨日朝茶の香味がうまくゆかなかったので、1格上のお茶で再チャレンジしてみました。

「清風」(864円/100g)。

今度は硬葉感もなく濃厚なうま味がしっかりと出ました。2煎目も上等です! ( ^^) _旦~~

 

明日は静岡県茶業研究センターで「やぶきた110年」のイベントです。

1908年(明治41年)はきしくもセンター前身の静岡県農事試験場茶業部の発足と同じ年です。

展示品を見学すれば何か新しい発見があるでしょう。 !(^^)!

明後日は日本茶インストラクター・日本茶アドバイザーの試験です。皆さん受かってくれるといいですね! !(^^)!

 

今日も1日、お元気でお過ごしください! (^o^)/

 

DSC09982tris400.jpg

DSC09983tris400.jpg

 

 

 

 

お茶を淹れるときの条件は茶葉量、湯温、湯量、浸出時間です。

 

お茶っ葉の量は大さじ軽く山盛り1杯で約5gで見当がつきます。次はお湯です。

湯気がかすかにゆらゆら揺れているくらいで70℃。もう少し低くしたければ一呼吸。

さて、お湯の量です。

画像左(茶)は常滑の高資(たかすけ)菊丸型。270ccくらい入ります。

右(アイボリー)は平丸。320ccくらい入ります。

上の画像は、それぞれめいっぱい湯を入れたところです。

下の画像はどちらも200cc入れたもの。普段はこんなものでしょうか?

 

実は茶葉量も湯量もどの位の量を何人分入れたいかで決めて逆算します。

80cc3人分(あるいは40cc6人分)なら240cc、

茶葉が湯を吸う量(1煎目で茶葉g数の3倍)を足して270cc~320ccのお湯が必要です。

下の湯呑みの画像はごく小さな湯呑みで右のめいっぱい入れたもので60cc入っています。

真ん中の8分目くらいので40cc、左の7分目くらいので30ccです。

湯呑に何分目というのは意外とアバウトになります。人によっても感覚が違います。

 

こんなことを頭に入れておいて、お茶を淹れてゆきます。

浸出時間はまた次に...。

大雑把に言えば急須の中の茶葉が少しほぐれ始めたタイミングでゆっくりと湯呑に注ぎ分けてゆけばほぼ間違いないでしょう。

 

DSC09980.jpgtris600.jpg

DSC09979.jpgtris600.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC09981.jpgtris600.jpg

 

(見やすくするため茶葉を振りかけました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶の味は淹れ方で違ってくるとは毎度申し上げていること。 !(^^)!

今日は「青嵐」(648円/100g)を使って少しアレンジしてみました。

 

茶葉25gと多め。お湯は70℃310~320cc程度。浸出時間を30秒と短めにとってみました。

イメージはお茶の甘味部分だけをさっと取り出す感じです。

結果、味は濃厚に出ましたが雑味感も出てしまいました。

もう少し上価格のお茶で淹れればうまくいったかもしれません。

 

2煎目は50℃に下げて15秒程度。こちらのほうが美味しくいただけました。 ( ^^) _旦~~

茶葉量が多いので3煎目4煎目もしっかりと濃い味で楽しめます。

1回に40cc6個に注ぎ分けます。4煎目まで淹れれば1杯あたり7円ほど。コストパフォーマンスもばっちりです。

 

今日も1日、楽しくお過ごしください!! (^o^)/

 

DSC09978.jpgs400.jpg

 

 

 

 

今日は「立冬」です。

あの夏のうんざりするような猛暑もいつの間にか肌寒い日に変わりました。

富士山も例年より早めに雪の帽子をかぶり美しい姿を見せています。

まさに「白扇さかしまに懸かる東海の天」です。

 

今日の朝茶は玉露「白扇」(2160円/100g)。

昔は透明な白い水色でしたが最近は深蒸し茶の影響か少し緑色になっています。

今日はサプライズするような出汁のようなお味ではなく、心が思わずにっこりするようなお味を目指して淹れてみました。

うま味強調ではなく甘みも感じられるように。海苔のような覆い香もそこはかとなく...。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、上質な時間をお過ごしください! (^o^)/

 

DSC09976.jpgtris400.jpg

DSC09977.jpgtris400.jpg

 

 

 

 

卓球女子で伊藤選手が中国の強豪を次々と倒して優勝しました。

まだ18歳です。凄いですね! (^o^)/

石川佳純選手も真っ青か! 平野選手も対抗心でメラメラか! これからがさらに楽しみです。

それにしても水泳の池江選手もしかり、テニスの大坂選手しかり。アスリートは女子が頑張っていますね。

 

今日の朝茶は当店「熟成本山茶」(1080円/100g)

15gの茶葉を贅沢に使い60℃に覚ました湯を急須に注ぎます。(約270cc)

1分少しで湯呑に注ぎ分ければまろやかな味わいのお茶を楽しめます。

2煎目は65℃くらいの湯で15秒ほどで出せば、甘い味わいと優しい香りのお茶が口中に広がります。 ( ^^) _旦~~

 

毎日茶を淹れて今日は70℃にしてみようとか、50秒くらいで出してみようとか、

いろいろ試しているとお茶の味わいの出方が推測できるようになります。

 

面倒な方はざっくり入れてもそれなりに美味しく飲めますが、ちょっと工夫をすると違った味わいも楽しめます。 !(^^)!

 

今日、静岡は少しはっきりしない天気です。

気持ちは晴れやかにお過ごしください。 (^o^)/

 

DSC09971.jpgtris400.jpg

DSC09972.jpgtris400.jpg

 

 

 

 

11月3日(土)、4日(日)駿府城公園内茶室広間で駿府本山茶秋のお茶会がありました。

農家の持ち寄るお茶を8席で呈茶、インストラクター協会静岡市支部がお手伝いをします。 !(^^)!

 

2日間で延べ1200人ほどのお客様がありました。

外では大道芸ワールドカップが開催されており大勢の人で賑わっていました。

ここだけは異空間でゆったりとお茶を楽しんでいただけます。

呈茶する農家さんも、お客様も和気あいあいと話が弾んでいました。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

安定の香味です。 ( ^^) _旦~~

これからますますお茶がおいしくなります。

 

今日も1日、にこやかにお過ごしください。 (^o^)/

 

DSCPDC_0000_BURST20181104113451499.jpgtris400.jpg

DSC09969.jpgs400.jpg

 

 

 

 

毎日新聞にたくさんの折り込みチラシが入ってきます。

その中にサプリのものも結構あります。今日はアルギニンのが入っていました。

 

お茶に含まれるアミノ酸の中で、アルギニンは1番茶の早い時期4月に摘まれる1芯2葉と呼ばれる若い芽に多く含まれる成分です。

新茶の出初めに気力充実して高揚感に包まれるのはただ単に張り切っているだけでなく、仕入れの際にミル芽のお茶をたくさん飲むからでしょうか! !(^^)!

 

今日のお茶は「足久保ゴールド」(2700円/100g)ミル芽の足久保のいい香りと味わいがあります。

これで1日元気で過ごせそうです。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください! (^o^)/

 

DSC09967.jpgtris400.jpg

DSC09968.jpgtris400.jpg

 

 

 

 

11月になりました。

朝、上を見上げると空の色は夏と変わって薄いやさしい水色です。

雲もいろんな形をしていて、羊雲みたいなのやら綿あめみたいなもの筋雲に近いものなどさまざまです。

高い雲は西から東へ、低い雲は東から西へ。空気はいろいろと複雑に動いています。

ずっと空を見ていると宙に浮いて宇宙空間にいるような感覚になります。

気持ちの良い朝です。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

まろやかな味わいが体にしみます。 ( ^^) _旦~~

毎月1日は、「静岡お茶の日」。ご来店購入者様に瑞祥一煎パックを差し上げています。 !(^^)!

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 (^o^)/

 

DSC09957.jpgs400.jpg

 

 

 

 

月末です。

今月も盛り沢山で色々ありました。

お陰様で充実した10月でした。

これからも、一つ一つのことを大切に遣ってゆきたいものです。

 

今日の朝茶は昨日仕上げた牧之原方面の深蒸し2番茶です。

火入れもそれほど強く入れず、まろやかな感じで仕上げました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元気にお過ごしください! (^o^)/

 

DSC09955.jpgs400.jpg

DSC09956.jpgs400.jpg

 

 

 

 

日本茶インストラクター静岡市支部で毎年開催のバス遠足(産地見学ツアー)、21日に富士方面に行ってきました。

秋山園さんの茶園で沢山の品種を見学、テイスティングをさせていただきました。

秋山さんのご厚意で静印雑131の茶園でお茶摘みもさせていただきました。

その芽で作った釜炒り茶が届きました。

 

富士は霧(下界から見ると雲)の掛りやすいところで街が晴れていても標高200m内外のこの地は霧のかかることがしばしば。

湿度の高いところです。苗木が育ちやすいところです。

加えて地層の年代が新しく、茶の木を植えて栽培する際に土地の風土による香味特性(テロワール)が少なく、

逆に言えば品種特性が表れやすい土地柄です。

肥料もやればやっただけ茶の芽に現れる、品種の是非を確かめるのに向いた土地柄かもしれません。

 

この地の茶農家に品種の苗木栽培を業としている方が見られるのもこんなことが理由かもしれません。

 

今日の朝茶はその秋山園製の静印雑131釜炒り茶。

柑橘系の香りが湯呑から立ち上ります。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、花香るような気分でお過ごしください! (^O^)/

 

DSC09947.jpgs400.jpg

DSC09948.jpgtris400.jpg

DSC09953.jpgs400.jpg

 

 

 

 

 

昨日11月28日(日)久能山東照宮拝殿で熟成本山茶の「口切りの儀」が執り行われました。

私も実行委員会委員として出席しました。

茶壷から取り出された和紙に入った本山茶5本が三方の上に載せられます。

そのうちの1本のお茶で富士山を描いてゆきます。

家康公の霊前に奉呈され、終了となります。

外では早速熟成本山茶が参拝者にふるまわれました。

 

今日の朝茶は当店の「熟成本山茶」(1080円/100g)

これも井川のお茶蔵に半年間熟成保管させたものです。

落ち着いたしっかりとした香味がいいです。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、晴れやかにお過ごしください! (^O^)/

 

DSC09943.jpgs400.jpg

 

久能山東照宮は国宝に指定されています。漆も塗りなおされて美しい装飾が眩いばかりです。

DSC09900.jpgs300.jpg

DSC09901.jpgs300.jpg

 

DSC09903.jpgs300.jpg

DSC09908.jpgs300.jpg

 

小袋に詰められた熟成本山茶を保護するように茶壷いっぱいに中級品のお茶が詰められています。

これを一部取り出したあと、熟成本山茶を取り出します。

DSC09914.jpgs300.jpg

DSC09928.jpgs300.jpg

 

                           描かれる富士山は毎年雲の形が違います。

DSC09932.jpgs300.jpgDSC09937.jpgs300.jpg

 

明後日、日曜日は14時過ぎから久能山東照宮で「熟成本山茶口切の儀」があります。

11時ころには呉服町をお茶壷道中行列が練り歩きます。 !(^^)!

お出かけください!!

 

今日の朝茶はそれとは真逆の牧之原方面の深蒸し茶。

1煎目は60℃45秒で静岡に出しました。

2煎目は70℃10秒で出しました。茶葉が揺らいでオリが濃厚に出ています。

1煎目はまろやかに、2戦目は濃厚に。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 (^O^)/

 

DSC09891.jpgs400.jpg

 

 

 

 

朝目覚めると、

水浴び、コップ1杯の水、仏壇神棚へのお参り、湯沸かし、店開け、ラジオ体操、朝食、朝礼、朝茶、急須の湯通し

が毎朝のルーティーン・ワークです。

 

ほとんど考えることもなく、淡々と進みます。

時に「あれやったかな?」と思ったりするくらいです。

ある意味無意識のうちにやっていることです。

 

人の行動は意識して遣っている積りでもその中に無意識が潜んでいます。

余程心を奇麗にしていないと、言葉や行動にいつの間にか邪悪なものが出てしまいます。

常日頃から心の持ちようをチェックしていないとだめですね。

 

今日の朝茶は「天下人」(1404円/100g)

60℃以下で淹れると上品な甘みが出てきます。

2煎目はちょっと高めの温度で足久保の香りと渋みも加えて。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、素晴らしい出会いと経験が待っています。朗らかにお過ごしください。 (^O^)/

 

DSC09876.jpgs400.jpg

DSC09879.jpgs400.jpg

 

 

 

 

昨晩は11月3,4日に開催される「駿府本山お茶まつり紅葉山お茶会」の打ち合わせに行ってきました。

 

初めてもう15,6年になるでしょうか?

農家の皆さんが自分の作ったお茶でおもてなしをするお茶会です。

1日8グループ、2日で16グループの席が立ちます。

安倍川藁科川のそれぞれ中流上流域からの出展です。

 

お菓子付きで1席300円。

毎年千人ほどのお客様でにぎわいます。是非お出かけください。

 

今日の朝茶は奥藁科、大川清沢の1番茶後半のお茶です。

当店のお茶では「青嵐」(648円/100g)当たりのブレンドされるお茶です。

単品で飲んでも良い風味です。 ( ^^) _旦~~

3煎目、4煎目と淹れても水色が明るい済んだ黄色なのがいいですね。

 

今日も1日、澄んだ心をキープしてお過ごしください! \(^O^)/

 

DSC09871.jpgtris400.jpg

DSC09872.jpgs400.jpg

DSC09873.jpgs400.jpg

 

 左 3煎目、 右 4煎目。

 

 

 

朝茶の梅ヶ島手摘み茶を備長炭の炭火入れです。

品評会のお茶の火入れのウォーミングアップも兼ねてます。

5分おきくらいの火入れの具合を見ながら上げ時を探ります。

茶温が上がるにつれて香りが出てきて、一旦それが無くなって逆にちょっと嫌なにおいが出てきます。

それを過ぎるといい匂いが出始めます。

頃合いを見ながら上げます。

 

次は品評会のお茶。

これも同様の手順ですが、温度管理にはさらに気を遣います。

助炭面の温度を一定に保ちながら、時々お茶を返します。

においの変化を嗅ぎ取りながらここぞと思ったところで上げます。

 

炭火火入れのお茶の香りはいつまでも鼻に残ります。

風呂に入っても、寝てもかすかな香りが感じられます。

酔いそうです! !(^^)!

 

DSC09854.jpgtris400.jpg

DSC09868.jpgs400.jpg

DSC09870.jpgs400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生のお茶のつんつんとしたところが抜けて

馥郁とした香りが発揚します。

朝は大分寒くなってきましたね。

 

今日は頼まれたお茶の火入れをします。備長炭で火入れをします。

品評会のお茶です。いつも緊張します。

肩慣らしのためにとっておいた梅ヶ島の手摘み茶を最初に火入れします。

そのあとで火が落ち着いたところで、品評会のお茶の火入れをします。!(^^)!

 

今日の朝茶は梅ヶ島手摘み生仕上げ(仕上げだけして火入れをしてないもの)。

濃厚なうま味があります。この後火入れをして香気の発揚がどこまで達成できるか楽しみです。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、気合を入れて頑張りましょう!! \(^O^)/

 

DSC09840.jpgs400.jpg

DSC09844.jpgs400.jpg

 

 

 

 

駿府城趾の発掘で家康が建てた駿府城の礎石の下に秀吉の家臣中村一氏が作った城の礎石が見つかりました。

静岡ではちょっとした話題です。

駿府城を建てようという運動が始まって随分経ちますが、まだ緒についていません。

何十年後に見られるのでしょうか?! 見たいものです。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「天下人」(1404円/100g)

足久保独特の香りが鼻をくすぐります。

隙のない滋味が口中に広がります。 ( ^^) _旦~~

好いですね。

 

天高く秋の空が青く広がります。

今日も1日、お元気でお過ごしください!

 

DSC09812.jpgtris400.jpg

DSC09813.jpgs400.jpg

 

 

 

 

今日10月17日は「神嘗祭」。

五穀豊穣を感謝して伊勢神宮で天照大神に初穂を奉げる日です。

昔京都のお茶屋さんで修行していた時に社長に連れて行って頂いたことがありました。

お抹茶をお供えして、神楽を見せて頂きました。

 

全国各地の神社の五穀豊穣のお祭りは「新嘗祭」11月23日ですね。

この日は今上陛下はじめ我々も収穫されたものを戴きます。

 

今日の朝茶は「駿府本山茶」(1080円/100g)

安倍川藁科川流域のお茶で当店が長年付き合いさせていただいている生産家のお茶をブレンドしたものです。

新茶時期より大分香味の角が取れてきました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、爽やかにお過ごしください。 (^o^)/

 

DSC09801.jpgs400.jpg

DSC09804.jpgtris400.jpg

 

 

 

 

新しいPCにする際、いろいろ間違いを起こして直すのに苦労しました。

まずはメールができるようになって、昨日facebookにアクセスできるようになりました。

私は疎いので、すべて息子にやってもらいました。!(^^)!

大したものです。私は全然わかりません。

 

そこで久々の朝茶の投稿です。 (*^^)v

朝夕ずいぶん涼しくなってきましたね。

お茶もおいしい季節です。

 

今日の朝茶はかぶせ茶「神心(しんしん)」(864円/100g)

近年渋みを抑え水色をよくするかぶせ茶が多いですが、玉露風味がしっかりとするかぶせ茶です。

朝から和菓子がいただきたくなります。 ( ^^) _旦~~

当分の取りすぎをとやかく言われますが、和菓子は心を笑顔にしてくれますね。 (^o^)/

 

今日も1日、楽しくお過ごしください! (^o^)/

 

DSC09796.jpgtris400.jpg

DSC09798.jpgs400.jpg

 

PCを富士通からHPにして息子にセッティングしてもらったのはいいけれど

その前にfacebookの設定とか、メールの設定とかもろもろ変なことをしていたのが露見して

息子に無茶苦茶苦労させました。 (^^;)

facebookは未だにアクセスできず暫らくお休みです。

 

今日の朝茶は「清沢梶山さん手摘みやぶきた」(350円/8g、1296円/30g)

山のお茶の高い香気が広がります。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元気でお過ごしください! !(^^)!

 

DSC09794.jpgs400.jpg

 

 

 

 

台風は本土より大分北側を北上のようですね。

東北北海道はまだ油断できませんが、東日本以西は今回は大丈夫のようです。

 

雨で遅れた秋冬番の生産もようやく摘採が進んでいます。

値段は安からず高からず。

無事に本年の生産が終了してくれれば有難いです。

 

当店は秋のお茶まつりで今日の土曜日は開店営業です。

この時を待ってお買い求めになられるお客様も沢山いらっしゃいます。

お茶が美味しくなって来るこの時期、様々なティーライフをお楽しみ頂ければ幸いです。 !(^^)!

 

今日の朝茶は先日川根から頂いた地名の茶研センター製のやぶきた荒茶。

形状もツンと針のように綺麗に揉みあがっています。

月明かりのような水色です。

味わいもやさしく穏やかです。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、気分はカラッと行きましょう。 \(^o^)/

 

DSC09789.jpgs400.jpg

DSC09790.jpgs400.jpg

 

 

 

 

10月11月はお茶のイベントが目白押しで忙しく過ごします。

日本茶AWARDの3次審査会が東京だけでなく静岡でも開催されます。

10月14日お茶の郷ミュージアム。無料です。

午前から4回(各30人)実施します。

11月3,4日は駿府城公園紅葉山庭園広間で農家のお茶会があります。

1席、300円。

是非お出掛け下さい。

 

今日の朝茶は「内牧杉本晴一さん自然仕立て茶園手摘みやぶきた」(400円/8g、1512円/30g)

濃厚なうま味が秀逸です! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、気持ち良くお過ごしください! \(^o^)/

 

 

DSC09786.jpgs400.jpg

DSC09787.jpgtris400.jpg

10年ほど前からか、静岡県内の農林事務所や農協そして何より山間地域の茶農家が集まって山のお茶の振興策を模索している。

川根や静岡市清水地区の農家が中心になり、茶商も意見交換に加わり山のお茶のあるべき方向性を探っている。

 

生産基盤とその前に生活基盤の確保。

お茶に関しては、「山茶」を評価してくれる消費者とのマッチング、その為の場づくり・インターフェイスの構築。

「今やらねば何時やる、お前がやらねば誰が遣る」の気持ちを恐らくみんなが持っている。

少しでも役に立てれば幸いだ。

 

農協の方が川根のセンターで作った「やぶきた」と「おくひかり」を持ってきた。

毎年栽培や製造に検討を加えて試作される。

上出来の品だが、これにもっとインパクトを加えるとしたらどのような方法があるのか!?

Curiosityを掻き立てる材料だ。 !(^^)!

 

DSC09778.jpgtris400.jpg

DSC09781.jpgs400.jpg

 

 

 

 

静岡県下で予想以上に長期になった停電も今日あたりどうにか回復しそうです。

と、言っているうちに週末25号が近づきそうです。

今年は災害が多い年ですね。

供えの点検が必要です。

 

 

今日の朝茶は「清沢梶山手摘みやぶきた」(350円/8g、1296円/30g)です。

コクのあるうま味としっかりとした渋味の輪郭、力強い香りです。 ( ^^) _旦~~

 

台風が気になる今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09773.jpgs400.jpg

DSC09776.jpgtris400.jpg

 

 

 

 

秋冬番の生産が始まりましたが、停電やら台風の塩害や葉擦れなどの被害で出鼻をくじかれています。 (+_+)

山間部ではいまだに停電で不便を強いられている集落も残っています。

電気はもはや水や空気と一緒です。早くの復旧を願います。

 

今日の朝茶は「内牧杉本さんの手摘みやぶきた」(400円/8g、1512円/30g)

東京「ジャパンティーフェスティバル」で好評のお茶でした。

濃厚なうま味と優雅な香りが呑む人を上品にしてくれるような雰囲気があります。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、心爽やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09760.jpgtris400.jpg

DSC09769.jpgtris400.jpg

DSC09770.jpgctris400.jpg

 

 

 

 

台風一過、静岡市街はほぼ被害無く通り過ぎました。

店頭の落ち葉を掃除して開店です。

 

土曜日は東京でシングルオリジンティーのイベントに行ってきました。

和紅茶と本山茶の手摘み茶を一煎パックにして持ってゆきました。

どのお茶も評判よくお買い求めいただきました。 !(^^)!

 

数十店舗が店を展開しますが、入場料1500円でも1200人が来場。

爆買いの方も沢山いらっしゃいます。

お茶の魅力は無限です!!

 

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)

爽やかなうま味と渋みがバランスよく、良いお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日爽やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

P.S. PCのセッティングがまだ終わらず、朝茶の投稿も飛び飛びです。

   分からないけれど頑張ります。

 

DSC09756.jpgs400.jpg

 

 

 

 

今日は大阪や静岡市内から工場見学の方が4名お見えになりました。

仕上機械を見て頂いて、その仕組みを手仕上げで再現しました。

さらに仕上げと出物(茎、頭、粉、浮葉)をテイスティングして頂き、”分ける”意味を感じ取って頂きました。

 

ともすると、お茶屋がいなくても茶農家から直接買えば良いと思われがちです。

お茶屋の役割を理解して頂けるようにお話しさせて頂きました。 !(^^)!

 

テイスティングはこれ以外に茶期ごと、茶産地別、火入れ強弱など。

これもお茶屋の仕事に密接にかかわっています。

 

DSC09727.jpgs400.jpg

DSC09728.jpgs400.jpg

DSC09740.jpgs400.jpg

 

 

 

 

生憎の雨です。とは言え物憂げな雨の風情決して嫌いではありません。

読書しながら物思いに耽るのには素敵な雨です。

 

今日は工場見学のお客様が4名いらっしゃいます。

静岡茶の話や火入れの話をしながらテイスティングも楽しんで頂きます。 !(^^)!

 

今日の朝茶は奥藁科・清沢の手摘みやぶきた茶。

うま味と共に華やいだ香りも立ちます。 ( ^^) _旦~~

 

雲の上は晴れ。今日も1日晴れやかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09716.psdtris300.jpgDSC09718.jpgtris300.jpg

 

DSC09717.jpgtris400.jpg

 

 

 

 

お彼岸の入りの今日、記憶では珍しく雨模様です。

お寺にもお墓参りの人が次々と来ています。

雨なので、皆さんそそくさと足早に済ませて帰られます。

私も妻とお墓の掃除を済ませて、お花と御線香をあげて参りました。

心がどこかホッと落着くものですね。 !(^^)!

 

今日の朝茶は足久保の2番茶です。

”馥郁とした香り”というわけには参りませんが、それなりに。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お健やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09715.jpgs400.jpg

 

 

 

 

息子が仕事の関係で家に泊まっていきました。

来ている間にPCセッティングとスマホとの同期(?)をしてもらいました。

 

昔、電卓を使えないお年寄りを「何でかなあ~」と思っていたけれど今や逆の立場です。

WiFiやらCPUやら、なんたらかんたら。正確には理解していない。 (+_+)

こちらは使えればいい、と割り切ります。 !(^^)!

もうじきPC本体も届くので楽しみです。これでブルースクリーンになる心配から解放されます。

 

今日の朝茶は「初倉」(1080円/100g)。

雑味感の無い上品な味わい、濃厚なうま味。

鼻先をくすぐる火香が良いですね! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、清々しい気分でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09713.jpgtris400.jpg

DSC09714.jpgtris400.jpg

 

 

 

 

秋めいてきました。

本山茶のシーズン到来です。!(^^)!

山のお茶の落着いた風情は茶の醍醐味の1つです。

 

今日のお茶は「駿府本山茶」(1080円/100g)

どっしりとした媚びない感じが良いですね! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、明るい青い空を見ながら楽しくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09683tris400.jpg

DSC09684tris400.jpg

 

 

 

 

大分涼しくなってきました。

お茶を淹れるときにお湯を冷まして適温にします。

湯冷まし器を使ったり湯呑みを使ったりします。

夏の間は冷め方がゆっくりですが、これからは冷め方が速くなります。

でも逆に暖かいお茶が欲しいから急須や湯呑は温めておきます。!(^^)!

 

今日の朝茶は無農薬のお茶。

ホッとしながら飲めるお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、清々しい気分でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09679s400.jpg

DSC09681crs400.jpg

 

 

 

 

未明の北海道での大地震、さぞかし驚かれたことでしょう。

皆さんのご無事と早くに復旧されることをお祈り申し上げます。

静岡市でも2010年8月の早朝に震度5強の地震がありました。随分と胆を冷やしました。

お陰様で大きな被害は無く済みました。

 

最近の大雨や地震では大規模の土砂崩れが目立ちます。

一時、自然破壊とかコンクリート行政と云われ治山治水工事が目の敵にされました。

「100年に1度など荒唐無稽だ」などとも言われました。

「今や50年に1度、100年に1度」が当たりまえのようにおきています。

私も当時はそうかも知れないと思いましたが考え直さなければいけませんね。

 

今日の朝茶は、牧之原産深蒸し茶。

1煎目を静かに出して、2煎目は少し揺らして淹れました。

1煎目は爽やかな甘み、2煎目は濃厚な香味が楽しめました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、穏やかな心も忘れずにお過ごしください。 \(^o^)/

 

今一度、北海道の皆様にお見舞い申し上げます。

 

DSC09601s400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC09602s400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は4時過ぎに雷が鳴ったり急に風が強くなり始めたので4時半で終業。社員を帰らせました。

夜中の雨も左程ではなく、今日は良い天気になりました。

 

今日の朝茶は「萌水」(540円/100g)

70℃1分で淹れました。(2煎目75℃10秒)

1煎目から旨み渋みがしっかり出ます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、晴れやかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09600s400.jpg

 

 

 

 

台風が近づいてきています。

雨も風もまだですが、心は厳戒態勢モードに入りつつあります。 (^_^;)

最小限の被害で通り過ぎてくれることを祈ります。

 

今日の朝茶は「天下人」(1404円/100g)

昨日よりちょっと多めの茶葉を使いました。(16g/270cc)

このくらい茶葉を使うと1煎目も2煎目も濃厚でしっかりした香味になります。 ( ^^) _旦~~

ただし、湯温は60℃くらいまで下げないと渋くなります。 !(^^)!

 

今日も1日、心晴れやかにお過しください。 \(^o^)/

 

DSC09591s400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC09592s400.jpg

 

 

DSC09593s400.jpg

 

 

 

 

日本茶AWARDの審査会。

金曜日の準備から土曜日の審査会、日曜日の2次審査(京都)向けの資料茶仕分け作業とあっという間の3日間でした。

 

さて今日は月初の月曜日。今月も忙しい1か月が始まります。 !(^^)!

忙しさに負けずに頑張りましょう。

 

今日の朝茶は「内牧杉本さんの手摘みやぶきた茶」(400円/8g一煎パック)

現在駅地下カフェ「喫茶一茶」で呈茶販売しているお茶です。

日本茶の良さを発揮している一品です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09587s400.jpg

DSC09589s400.jpg

 

 

 

 

8月末日。暑い夏でした。

後しばらく暑さは続きそうですが、寒くなれば暑さを懐かしがるのですから今の暑さを楽しんでおきましょう。 !(^^)!

 

明日から「日本茶AWARD2018」の審査会が始まります。

日本茶の新しい世界を広げるための審査会です。

 

生活者に何が求められているのか。その問いに真摯に向き合って新しい需要開拓に成功したのが日本酒の世界です。

お茶でもいまそれが問われているのです。

そして生産現場が無くならないうちに答えを出さなければなりません。

 

今日の朝茶は「青嵐」(648円/100g)。

うま味が程良くあり、繊細ではないけれど山茶の馥郁とした香りと深蒸し茶のまったりとした優しい香り。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、張り切って過ごしましょう! \(^o^)/

 

DSC09585s400.jpg

DSC09586tris400.jpg

 

 

 

 

昨日は静岡市から日本茶インストラクター静岡市支部が委託を受けて開催する小学校でのお茶の淹れ方授業のスタッフ説明会でした。

毎年この時期に必ず開いてスタッフ目線を合わせ注意事項の確認を行います。

この事業を始めてから15年目になります。初年度は1796人の児童に授業、本年は5061人になりました。

市内の小学校5年生は市立小だけで5563人(H29年)ですから国立私立を含めると6000人程でしょうか。

茶業青年団や、農協などが独自に行っている授業も含めると95%以上の学校で実施していると思います。

 

この授業は、産地だからというのではなく全国の小学校で行えると素晴らしいなあと感じています。

お茶を扱う子供の生き生きとした姿をみたり、1煎パック茶を渡してお家で家族に入れてあげる宿題に家族からの「とても良かった」という喜びのコメントを数多く読ませて頂くにつけ、もっともっと広げたいと感じています。

日本茶インストラクターさんやアドバイザーさんの活躍を期待しているところです。!(^^)!

 

今日の朝茶は「梅ケ島」(1080円/100g)

標高600-700mの園地で栽培されるお茶は力強い香気があります。

春から数カ月を経ると味わいもどっしりして存在感を増してきます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、充実した日をお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09582tris400.jpg

DSC09583s400.jpg

 

 

 

 

しばらく前まで年配の方から「最近のお茶は煎がきかない。」と云われることが有りました。

恐らくは昔のお茶は揉み込みが軽く成分の出方がゆっくりだったのか食生活に脂分が少なく濃いお茶を必要としなかったのか。

その辺りかと考えています。

もう一つは香りが続けば煎がきくように感じられるかもしれません。

 

今日の朝茶は牧之原周辺の深蒸し茶。

1煎目と2煎目を撮り忘れました。画像は3煎目(左)と4煎目(右)です。

1,2煎目は濃厚な香味です。

3,4煎目もそれなりに飲めますが煎がきいているというよりオリがあって香味に加わっている感じです。

 

お茶にはいろいろな味わい方があります。

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09579tris400.jpg

DSC09580tris400.jpg

 

 

 

 

週の初め、週末に頂いた注文を順番にこなしてゆきます。

猛暑を避けていた仕上げ作業も久し振りです。

何となくサワサワ活気のある社内です。 !(^^)!

 

夏場は出荷作業は比較的暇ですが、諸々のイベントや販売会の準備があります。

軽減税率、HACCP、一括表示などへの対応も検討を始めて進めなくてはなりません。

中々細かくて繁雑です。 (^_^;)

一つ一つクリアしてゆくしかないですね。

 

今日の朝茶は深蒸し茶の「初倉」(1080円/100g)

濃厚なうま味と輪郭の苦味のハーモナイズしています。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09577tris400.jpg

DSC09578s400.jpg

 

 

 

 

昨日、「熟成」を勉強しているお客様が来店されました。

お茶の熟成について聴かせてほしいというので、諸々お話をしました。

熟成によって味の何が変わるのか、香りはどの様に変化するのか、そのメカニズムは?

どの様な条件で熟成は進むのか。茶に熟成の向き不向きはあるのか?

 

ところどころで「私も同じ考えです」「私も似た仮説を持っています」などと仰る。良く勉強されていました。

約1時間、楽しく意見交換が出来ました。

 

それにつけても、日本茶の熟成の研究は殆ど無いと言ってよく、考えを言うにしても多くは長年の経験で納得している事柄です。

鋭く突っ込まれると、返答の根拠となる研究成果(エビデンス)が有りません。

その方も「探しても有りませんねえ」とおっしゃる。

昔、僅かながら調べたことをお話ししました。

 

その方も今後、研究を進める中で実験などもされるかもしれません。

私もつくづく「エビデンスが欲しいなあ」「温めている実証実験をしたいなあ」と強く思った次第です。

 

今日の朝茶は「熟成本山茶」(1080円/100g)(もちろんH29年度産)

角の取れた味わいと香り。当社の茶師十段も思わず「これ良いねえ」。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元氣でお過ごしください!! \(^o^)/

 

DSC09574s400.jpg

DSC09575s400.jpg

 

 

 

 

昨日は中国で語学の勉強をしている知人の帰朝報告会があって

楽しく現地のお話を聴くことが出来ました。 !(^^)!

 

矢張り観光で行くのと暮らすのとでは随分と違いがあるなあと感じました。

それでも中国は大きな国です。まだまだ知らないことが一杯あるのでしょう。

数年前に行った径山萬寿寺も様変わりしているとのこと。古いものを残すという発想は希薄なようです。 (^_^;)

 

今日の朝茶は「陽氣(ようき)」(324円/100g)

サッパリとした香味です。食事の際の御茶には良いですね。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、陽気に明るくお過ごしください。 \(^o^)/

 

 

DSC09571s400.jpg

DSC09570s400.jpg

 

 

 

 

8月後半営業はそれなりですが様々な準備に追われています。

既に8月末から12月初めにかけて土日祝日は6割以上予定で埋まっています。(^_^;)

30歳の頃から同様の感じで過しています。

人間色々用事のあるうちが華かもしれません。悠々自適に憧れたりもしますが...。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)

爽やかな甘みと渋味が良いですね。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元気はつらつでお過ごしください!! \(^o^)/

 

DSC09568tris400.jpg

 

 

 

 

静岡駅北口地下に「喫茶一茶」という静岡茶商工業協同組合運営の喫茶施設があります。

3種類のお茶(3商店のお茶)を2週間ごとに入替で提供しています。

同時に46社のお茶を一律500円で販売もしています。

 

当店も出品しています。現在は森内さんの手摘み茶と茶師十段のお茶「天翠」のセットです。

販売目的というより市場調査が主たる目的です。

お客様の反応を知りたいのです。 !(^^)!

 

8月下旬からは茶を変更して杉本晴一さんの手摘み茶と駿府本山茶のアソートになります。 !(^^)!

喫茶の順番もまわって来るので今回は大盤振る舞いで杉本さんの手摘み茶を提供します。

お菓子付で600円。

 

今日の朝茶は、「杉本さんの手摘み茶/やぶきた」

鮮度感のある香り、濃厚なうま味がさすがな感じです。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、ニコニコお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09566s400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC09567tris400.jpg

 

 

 

 

休み中に初めてのお客様からお電話を頂きました。

「知人から当店のお茶(天翠)を分けてもらい、とても美味しかったので購入したい。」とのことでした。

良いお茶に巡り合えたという感じで、とても嬉しそうにお話し頂いたのでこちらも感激しました。

 

こういうお電話は勇気百倍です!

もっともっと頑張ってさらに美味しいお茶を沢山の方にお届けしたいと思います。

 

今日のお茶は、天翠とは違いますが今日発送予定の「緑峰(りょくほう)」(2160円/100g)

ミル芽の香りとピュアなうま味、程良い渋みが溶けあったお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、楽しくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09556s400.jpg

DSC09557s400.jpg

 

 

 

 

数日前から夜に秋の虫の音が聴こえるようになりました。

昼間は相変わらず暑いですが、夜は随分凌ぎやすくなりました。 !(^^)!

当社も夏休みを終え、今日1日営業です。(明日の土曜日はまた休みです。)

今日は電話やFAXで頂いた注文を出荷します。

 

今日の朝茶は「天翠」(1296円/100g)。

久し振りの朝茶で気持ちが ”ON” になりますね。

 

今日も1日お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09555tris400.jpg

 

 

 

 

今回の台風、進路は北東に向けて通常の軌道です。

東海以西は影響なくフェーン現象だけが大変そうです。

テレビ画面を見る限り、関東東北でも風雨は左程でもなさそうですがノロノロ運転の台風ですから油断は禁物です。

お気を付け下さい。

 

今日の朝茶は「梅ケ島」(1080円/100g)

存在感のある渋味。それでいて後を引かない、口を絞めることの無い渋みが心地よいです。

もちろんうま味もしっかりと有ります。 ( ^^) _旦~~

 

もうすぐ夏休みです。(当店、11日から16日までです。)

私は前半は色々用事があって忙しく過ごします。(熟成茶検討、同窓会準備、セミナー講師、御挨拶...)

今日も1日、暑さに負けずに頑張りましょう! \(^o^)/

 

DSC09539s400.jpg

DSC09540s400.jpg

 

 

 

 

甲子園では熱戦が繰り広げられています。

強豪校が破れ、無名校が粘りを見せて健闘しています。 !(^^)!

高校野球ならではの展開に観る方もワクワクドキドキですね!

観ていると平常心と強い意志、これが僅かなプレーの差、勝敗の分かれ目になるのかと感じます。

それにしても17,8歳の若者が良く頑張っています!! \(^o^)/

 

今日の朝茶は「藁科」(1080円/100g)

藁科にももちろん普通煎茶は沢山ありますが、当店の商品「藁科」は少し蒸かし気味のものを採用。

まろやかな味わいが気持ちを和ませてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、体調を整えてお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09536tris400.jpg

DSC09538tris400.jpg

 

 

 

 

今日は「立秋」この頃になると朝晩は凌ぎやすくなるのですが、今年はそうもいかず。 (+_+)

しばらく暑い日が続きそうです。

今週は夏休み前に、在庫や資材のチェックをして急な注文にも支障をきたさないようにします。

 

今日の朝茶は足久保と内牧の合組。

品の良い甘みと爽やかな渋みが心地よいお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お茶を飲んで体をシャキッとさせてお元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09533s400.jpg

DSC09534s400.jpg

 

 

 

 

昨晩静岡は28℃の熱帯夜。

冷房を付けっぱなしにしなければ寝苦しくて休めません。 (+_+)

今まで冷房を掛けたまま寝たことはありませんでしたから、寝冷えが心配でしたが丁度良かったです。

しばらくは無理をせずに過ごしましょう。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

お茶はしぼんだ心も傾いた体も整えてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お健やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09528s400.jpg

 

 

 

 

昨晩静岡は28℃の熱帯夜。

冷房を付けっぱなしにしなければ寝苦しくて休めません。 (+_+)

今まで冷房を掛けたまま寝たことはありませんでしたから、寝冷えが心配でしたが丁度良かったです。

しばらくは無理をせずに過ごしましょう。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

お茶はしぼんだ心も傾いた体も整えてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お健やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09528s400.jpg

 

 

 

 

昨晩静岡は28℃の熱帯夜。

冷房を付けっぱなしにしなければ寝苦しくて休めません。 (+_+)

今まで冷房を掛けたまま寝たことはありませんでしたから、寝冷えが心配でしたが丁度良かったです。

しばらくは無理をせずに過ごしましょう。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

お茶はしぼんだ心も傾いた体も整えてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お健やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09528s400.jpg

 

 

 

 

朝起きて、何となく気も心も軽く弾んだ日があります。

細胞が喜んでピチピチ弾けるような感覚です。

気のせいでしょうが、少し意識して気持ちをそちらの方へ向けるのも幸せの一法でしょう。

陽気で朗らかは幸せの入り口です。

 

今日の朝茶は「神心(しんしん)」(864円/100g)

まろやかなうま味と海苔のような香りが鼻先をくすぐります。

 

今日も1日、ご機嫌でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09515s400.jpg

 

 

 

 

昨晩は静岡も熱帯夜。気象庁のデータを見ると27-8℃位あったみたいです。全国最高レベル!!

冬場暖かい静岡ですが、夏も日中の気温33℃位があまり下がらないのは静岡らしいところでしょうか! (+_+)

朝から少しバテ気味の方も多いでしょう。ご自愛ください。

 

今日の朝茶はオクシズ(※)大川の手摘み茶。  (※オクシズとは安倍川藁科川両河内の山間部の事です。)

当店は私が子供の頃から清沢大川のお茶を扱っていました。いわば原点のお茶。

丁寧に揉まれたお茶からは、園主の優しさが伝わってきます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日暑そうです。無理をせずにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09512s400.jpg

DSC09513tris400.jpg

DSC09514tris400.jpg

 

 

 

 

日中は33℃以上、夜も熱帯夜の暑い日が続きます。

八朔とは言え旧暦では6月20日。旧暦の八朔は9月10日。早生の稲穂が実をつけて収穫の感謝をする頃だとか。

 

今日は2回目の土用の丑の日ですね。滋養を付けて暑さを乗り切りましょう! !(^^)!

 

今日の朝茶は「天下人」(1404円/100g)。当店人気の商品です。

足久保のハサミ刈り初期のお茶です。

足久保独特の馥郁とした香り。一部に玉露や海苔を思わせる香りも感じられて落ち着きを与えています。( ^^) _旦~~

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09510tris400.jpg

DSC09511s400.jpg

 

 

 

 

猛暑の7月も終わりです。明日からは猛暑の8月です。 (^_^;)

既に夏バテの方もいらっしゃるかも知れません。

適度に汗をかきながら、水分補給に努めましょう。

因みに私の夏バテ対策は、ゴーヤチャンプル、冬瓜の吸い物、スイカ、豚肉とニラの炒め物。

瓜系の植物は体に良いようです!

 

今日の朝茶は足久保2番茶最終版。

深い味わいというのではなく、しかし飾り気のないお茶の香味が気分をホッとさせてくれます。

”田舎のお婆ちゃん”みたいな感じでしょうか。 ( ^^) _旦~~

 

物にも人にもそれぞれ立ち位置、役割があるのでしょうか。 !(^^)!

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09499tris400.jpg

DSC09500tris400.jpg

 

 

 

 

いつもと進行方向が違って心配した台風も甚大な被害は無かったようで何よりです。

夏休み、ラジオ体操は子供たちが加わってにぎやかです。 !(^^)!

朝は少し凌ぎやすくなって気持ちが良いですね。

 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)

細く繊細に揉まれた茶葉は気品があります。

ミル芽の香りが優しく漂います。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09492tris400.jpg

DSC09493tris400.jpg

 

 

 

 

少し爽やかな朝でした。 !(^^)!

蝉しぐれの音もギャーギャーとうるさいような切ないような声では無く

幾分穏やかなシャンシャンと聴こえるのはこちらの体調のせいでしょうか?

 

人というのは知らないうちに周りに影響を受けていますね。

余程、意を用いて自分を保っていないと望まぬ所へ流されそうです。 (^_^;)

反対に自分の言動が周りに良い影響を与えられれば望外です。

 

今日の朝茶は「天翠」(1296円/100g)

まろやかで濃くのある香味が体を生き生きと目覚めさせてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、爽やかな気分でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09488tris400.jpg

DSC09490rtris400.jpg

 

 

 

 

昨夜の雨で茶園も少し潤いを取り戻したでしょうか。

寝苦しさも和らいで少し寝やすかったですね。

プランターの茶の葉も生き生きしています。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

急須を揺らして1煎目から若干濃厚な香味で。 ( ^^) _旦~~

 

東日本は気温のピークは過ぎたようですがまだまだ蒸し暑さは続きます。

今日も1日、ご自愛してお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09485s400.jpg

DSC09486s400.jpg

 

 

 

 

昨日は東京で日本茶インストラクター協会の理事会でした。

”うだるような暑さ”と言っても終日部屋の中でした。

 

茶業界も関連の諸団体も課題山積。

やることが沢山あると云うことは発展する可能性も大と云うこと。

少しでもお役にたてれば幸いです。

 

今日の朝茶は「陽氣(ようき)」(324円/100g)

渋味が口の中をさっぱりとさせてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

暑さで頭がぼーっとして怪我など為さいませんように、

今日も1日、お元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09483tris400.jpg

DSC09484tris400.jpg

 

 

 

 

毎朝の日課で朝起きると水を浴びるのですが、夏のこの時期暫くは順番を変えて

ラジオ体操、朝食の後に水を浴びています。

寝苦しかった昨晩の寝汗も取れてさっぱりした気分で仕事を始めます。

 

 

今日の朝茶は「緑盞(りょくさん)」(432円/100g)

普段遣いのお茶はお茶を嗜むというより、食事中に口中をさっぱりとか水分補給。

お菓子と一緒ももちろん良いですが、気軽に飲んで頂くのにぴったりです。 ( ^^) _旦~~

 

今週も1週間暑そうです。

体調管理に気を付けて健やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

 

DSC09479s400.jpg

DSC09482tris400.jpg

 

 

 

 

今日は工場見学希望者4名様をお迎えして”+テイスティング体験”をして頂きました。

お茶屋さんが拝見場でする仕事は3つ。

①お茶の仕入れ時に審査し、目的に合わせて振り分けること。

②仕上げをしてより分けること、乾燥火入の具合を見ること。

③ブレンドを決めるためにテイスティングすること

で、

① 最初に足久保の1番茶の初めから2番茶の最終までのお茶を並べて形状や香りの違い味の違いを見て頂きました。

② 次に仕上げの意味を理解するために、仕上茶と出物(茎、粉、フワ、頭柳)を並べてテイスティングして頂きました。

  それぞれの香味の違いを実感。

  火入の強弱を普通煎茶と深蒸し煎茶でテイスティング。ブレンドすると味が変わることも体験。

③ 本山茶の中でも地区によって香味が変わることを体験(梅ケ島、足久保、藁科、清沢大川)

  初倉や川根と一緒に味わってもらいました。

 

10時から12時頃までの予定でしたが熱心な方ばかりで質問攻め、お昼も食べずに2時近くまで盛り上がりました。 !(^^)!

 

希望者がまだいらっしゃるようなので、出来るだけ早めに計画したいと思います。 \(^o^)/

 

DSC09472tris400.jpg

DSC09474s400.jpg

DSC09477tris400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手揉み茶の静岡市品評会審査会にお邪魔してきました。

私自身は同じお茶の繁忙期のためなかなか出品参加できません。

 

出品茶は皆綺麗に揉まれています。取分け上位のものは品のある形状・香味です。 !(^^)!

形状・地味・香気と順番に審査して点数を決定、コメントを書き込みます。

 

最優等賞は森内吉男さん。当社の手摘み茶のラインナップにもある方です。

このお茶はまた秋にお目に掛かります。

 

DSC_0001_BURST20180720113152494s300.jpgDSC_0139s300.jpg

 

DSC_0138s300.jpg

 

DSC_0128s300.jpg

 

 

 

京都では1週間続けて38℃超とか!

京都のうだるような夏の暑さを知っている身としてもこれはさぞ応えるだろうと想像します。

熱中症の”被害”と連日報道されています。

天災か人災かは別としていつもより気を遣って避けなければ取り返しのつかないことになります。

 

今日の朝茶は「萌水」(540円/100g)

先日ブレンドしました。良い感じで整っています。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、出来る限り涼しくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09468s400.jpg

DSC09470s400.jpg

 

 

 

 

朝から蝉しぐれが賑やかです。

ラジオ体操だけでも汗ばんで来ます。 (+_+)

朝一杯の水はまさに甘露です。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「青嵐」(648円/100g)

2煎目もまろやかに出て、美味しく頂きました。元気注入です! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、水やお茶でしっかり水分補給して乗り切りましょう! \(^o^)/

 

DSC09465tris400.jpg

DSC09466tris400.jpg

 

 

 

 

今回の西日本豪雨では、いまだに上下水道の復旧に目途が立っていない地域もあるとか。

この暑さの中さぞかし大変でしょう。

普段は当たり前のことが、無くなってその有難さにあらためて気付きます。

目の前にある小さな宝を大切にしたいですね。

 

今日の朝茶は奥藁科清沢と大川の自園のお茶です。

しっかりとした香味が体に広がります。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、暑さを乗り越えてお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09461tris400.jpg

DSC09464tris400.jpg

 

 

 

 

7月22日(日)10時~12時頃まで、工場見学会を実施します。

現在3名ご希望がありますのであと3名受け付けます。(体験料1000円)

 

内容は

① 静岡茶の話

② 工場の機械説明、手仕上げのデモ。

③ テイスティング

  ・茶期

  ・産地

  ・仕上と出物

  ・火入れ

 

 お申し込みはTEL 054-252-1955 FAX 054-252-0988

       メール marco-k@rx.tnc.ne.jp      までお願いします。

猛暑の3連休、出来るだけ家で静かに過ごしました。

店番に見本茶の片付け、月曜は何十年振りかの高校野球観戦。 !(^^)!

楽しく過ごさせて頂きました。

 

今日の朝茶は「梅ケ島」(1080円/100g)。

濃厚なうま渋味と高い香りが力強さを感じさせます。 ( ^^) _旦~~

 

今週も1週間暑そうです。

今日も1日、体調に気を付けてお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09459s400.jpg

DSC09460tris400.jpg

 

 

 

お盆休みの3連休、工場は休みですがお店は開けてます。

暑いので冷たい和紅茶をご用意してお客様をお待ちしています。 !(^^)!

 

今日の朝茶も同じ「川根杉谷さんの紅茶」水出しをテイスティングです。

 

日中は気温が上がりそうです。

今日も1日、水分補給をしっかりしてお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09458tris400.jpg

 

 

 

 

お盆になるとお寺様がお経を上げに来られます。

ルートの関係でうちが一番早いようで8時過ぎにはお見えになります。

500軒近い檀家さんを手分けして回られます。お寺様も大変です。

加えて、方丈様は梅花流御詠歌の先生なので全国を回られます。こちらも忙しそう。

お経をあげるお声は流石に艶があって良いですね。

 

今日の朝茶は今週仕上げた足久保内牧の煎茶。

足久保独特の海苔のような香りが口の中に広がります。 ( ^^) _旦~~

 

明け方は殊のほか涼しく良く眠れました。

日中は暑くなりそうです。

今日も1日、暑さに負けずにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09454s400.jpg

DSC09456tris400.jpg

 

 

 

お盆を控え(静岡市の街中は7月盆です)今日はお寺に御挨拶に行きます。

ご先祖様にお花もあげて、無事を感謝です。

 

今日の朝茶は「萌水(ほうすい)」(540円/100g)

ハサミ刈り中盤のお茶。これも本山茶と牧の原の深蒸し茶をブレンドしてあります。

お買い得な価格帯のお茶ですね! ( ^^) _旦~~

 

今週末の猛暑に向けて体調を整えましょう。

今日も1日、お健やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09451s400.jpg

DSC09453tris400.jpg

 

 

 

 

少し寝苦しかった昨夜、体もちょっとダル目です。

ラジオ体操をしているとその日の体調の変化が分かります。

 

とは言え、朝から電話もあり仕事モードにスウィッチ・オンです。 !(^^)!

水の補給をこまめにして乗り切りましょう。

 

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)

山のお茶の力強さと、深蒸し茶のまろやかさのハーモニーをお楽しみ頂けます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、心軽やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09449tris400.jpg

DSC09450tris400.jpg

 

 

 

 

朝食メニュー。

ごはん半分、みそ汁1杯、海苔数枚、梅干1個、納豆1パック、漬物少々、日替わりで釜揚げしらすとか昨日の残りの煮つけとか。

ヨーグルトにはちみつ、バナナ半分、カット果物か季節の果物少々。プルーン1個。

月~金でほぼ同メニュー。

お蔭で体調良好。運動不足の私もぎりぎりメタボにならずに過ごしています。謝! !(^^)!

 

今日7月10日は「納豆の日」。

日本の発酵食品は長寿の秘訣ですね!

 

今日の朝茶は奥藁科大川の自園やぶきた手摘み茶。

薄い水色の中に山茶の深い香味が十溶けだしています。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、健康な食でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09443cs400.jpg

DSC09444tris400.jpg

 

 

 

 

 

 

朝から青空が広がっています。と思ったら雲も出てきたり。

湿度はさほど高くなく感じます。気持ちの良い朝です。

週の初めは、足久保の仕上げです。この香りが良いですね。画像(下)は棚式乾燥機を出たところ。

 

今日の朝茶は「足久保」(1080円/100g)。

うま味、あま甘、渋味のバランスが良いお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、気持ち良くお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09439s600.jpg

DSC09440tris600.jpg

 

 

 

 

先日、用事があって富士市の秋山勝英さんの茶畑にお伺いしてきました。

市街地は陽が射しても霧が立ちやすいこの地、茶の苗木を育てるのにも適しているそうです。

当社が川根で作ってもらっているべにひかりの紅茶の苗木もこの地でお世話になりました。

 

DSC_0090s400.jpg

秋山さん、沢山の品種を手掛けられていることで有名な方です。

奥様の軽トラで数か所に点在する茶園をご案内頂きました。覚えきれない位の品種。

希少品種もありました。

10月に再度、仲間とお邪魔します。 !(^^)!

 

 

 

DSC_0097s400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに色んなお茶を頂いてきました。

左から煎茶/はるもえぎ、釜炒り茶/印雑131、紅茶/在来、紅茶/香駿、紅茶/べにふうき+印雑。

今日は店が休みなので、ゆっくりテイスティングさせて頂きました。

DSC09434tris600.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC09432tris600.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC09435tris400.jpg

春もえぎ。

右1煎目、左2煎目。

1煎目は4g、60℃1分。2煎目は65℃1分。

穏やかながら濃厚なうま味。

微かにえんどう豆のような香りがしました。

昔、飲んだ朝宮のような香味でした。

これは良い感じ!

 

DSC09436tris400.jpg

釜炒り烏龍茶。印雑131。

「母親はアッサム種マニプリ15」と有ります。

父親不明。 (^_^;)

1煎目、2煎目とも熱湯1分。

中国の釜炒り茶とは少し違うテイスト。

 

 

DSC09437tris400.jpg

3g熱湯3分。

左/在来、中/香駿、右/印雑131+べにふうき。

 

左はべにひかりのような香り。

香駿は渋み少なくしっかりとしたコクのある味わい。

右はキレのある渋味。

私は香駿がお気に入り。 !(^^)!

北九州や京都は大雨で洪水や土砂崩れが心配です。くれぐれもお気を付け下さい。

静岡市は大雨警報は出ていますが現在は小雨です。

何れにしても油断大敵です。 

 

今日の朝茶は「天翠」(1296円/100g)。

まろやかな香味が、気分をホッとさせてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

雨の日が続きますが、雲の上は晴れ! !(^^)!

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09425tris400.jpg

DSC09426tris400.jpg

昨日は管工事組合の全国大会が静岡で開かれ御土産屋として出店してきました。

こういったイベントはお客様の性向が読み切れず、どんな品揃えどんな価格帯が良いのか毎回試行錯誤です。

昨日は全国から県支部の役員を務められる社長さんがほとんどでした。

当店の本山茶(天下人、駿府本山茶)天翠なども人気が高く、売り切れました。

 

今日はその片づけをしながら朝茶を出していたので画像を取り忘れました。 (^_^;)

で、朝茶は昨日も試飲して頂いた「天下人」(1404円/100g)。

濃厚なうま味を感じて頂けたでしょうか。 ( ^^) _旦~~

 

今日は午後から静岡市観光ボランティアガイド駿府ウェイブの創立20周年記念講演会。

「今川の駿府、徳川の駿府」と題して徳川家広さん、小和田哲男さんの講演会場で本山茶の呈茶のお手伝いをしてきます。

 

今日も1日、晴れやかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09420s400.jpg

 

 

 

 

1週間ほどぐずついた天気が続きそうです。

湿度が高くて蒸し暑い。過しにくい季節ですが茶の樹にとってはとても良い環境。

芽も潤いを得て気持ちよさそうです。

私達も目に入る草木に心を移せば瑞々しい花や葉が心を潤わせてくれます。

 

今日の朝茶は深蒸し茶(648円/100g)

1煎目と2煎目で違う香味を愉しみました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、晴れやかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09418tris400.jpg

 

 

 

 

homepage_bnr.gif

最近のコメント