昨日のコロンビア戦、ラッキーや好条件もありましたが良く頑張って勝ちました。

1-1に追いつかれたときは後半やられるかなと思っていましたが耐えきりましたね。

香川もPK決めて自信というか今後への余裕が生まれたのではないでしょうか。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

当店自信の1品です。

雨で肌寒いので、少し高めの温度で淹れました。何時もより少しうま渋いです。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、体調を崩さず元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09256tris400.jpg

 

 

 

 

日々、体調は微妙に変化します。

朝の目覚めの気持ち良さ、朝食の美味しさ、お通じの快適さ。

それぞれが毎日少しずつ違います。

 

腹8分、快眠、ストレス無しなら体調はほぼ万全です。

神経質になるのも返って良くありませんが、自分の体に少し気を遣って上げると気持ちの良い1日を過ごせます。

お茶もさらに美味しく感じます。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)

繊細さと力強さを併せ持ったお茶です。 ( ^^) _旦~~

良いですね!

 

今日も1日、快適にお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09249tris400.jpg

DSC09254tris400.jpg

 

 

 

 

静岡駅地下に市内の茶商のお茶を販売喫茶しているスペース「喫茶一茶」があります。

当店も人気商品「天下人」を販売してきました。

今回6月から趣向を変えて本山茶の手摘みとブレンド茶の一煎パックアソートに変更しました。

第1弾は「内牧森内さんの手摘み茶」と当社のお茶利き十段ブレンドの「天翠」の2点アソートです。!(^^)!

2,3カ月ごとにお茶を変更する予定です。

 

今日の朝茶は「内牧森内さんの手摘みやぶきた」

一口含めば、濃厚なうま味が口の中に広がって滲みてゆきます。 ( ^^) _旦~~

 

週の初めは雨。(チャゲアスの歌詞を思い出します)本格的な梅雨の到来ですね。

今日も1日、心爽やかにお過ごし下さい。 \(^o^)/

 

P.S. 関西方面で大きな地震でした。お大事に、大過ないことをお祈りいたします。

 

DSC09246tris300.jpgDSC09247tris300.jpg

 

DSC09248tris400.jpg

 

 

 

 

足久保共同製茶工場の2番茶も最終番。

芽伸びも左程進まず、ミルい内に終了です。

水色も綺麗なうす黄緑、味わいも渋み少なく上品な甘みが感じられました。

4煎目まで出したら、審査茶碗の湯の表面に毛茸が浮いていました。 !(^^)!

 

朝茶で出しても、皆「美味しい、これなら良いね!」と好評価です。 ( ^^) _旦~~

 

雨の週末です。お元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09225s400.jpg

DSC09227tris400.jpg

 

 

 

 

今年は2番茶の生産量が少なく比較的高めの単価で下げ止まりです。

スーパーの棚の一番下に置いてあるような品は手当てが難しそうですね。

当店では300円/100g位のものは良いものが出来ると思いますがそれ以下のものは大変です。

 

今日の朝茶は本日仕入れの牧の原2番茶をブレンドしてみました。

1番茶には敵いませんが、それなりに濃厚な香味でした。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09169s400.jpg

 

 

 

今年の2番茶、県西部はあと3,4日で終了の見込み。本山の里もあと3日ほど。山間部はこれからというところあり。

東部も始まったばかりで、7月お盆頃までありそうな気配です。

2番茶期も結構長いです。と言っても、気分的には今週で8割方。

 

昨日の店長日記を見てお客様が2番茶を飲みたいとご来店。

まだ荒茶ですと言いながら、一煎飲んで頂きました。 !(^^)!

茶業者としては二番茶は低価格帯のお茶になることがほとんどで大概ブレンド品になります。

こういうお茶に興味を持って頂けることで、あらためて二番茶も1アイテムなんだと思い直した次第です。

「昨日アップしたお茶飲ませてほしい!」大歓迎です。

買う気が無くても、興味だけで結構です。お気軽にお立ち寄りください。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「萌水」(540円/100g)それなりに甘くて美味しい、もうちょっとコクが欲しい。

次のブレンドで2番茶加えようか深蒸し増やそうか思案中です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09150s400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

宇治では煎茶の茶園が激減して碾茶用の茶園に替わっていることは茶業者なら概ね知っていることです。

静岡でも時流に乗り遅れまいと(この時点で大分乗り遅れています)碾茶へのチャレンジが数年前から始まっています。

山のお茶(煎茶)の状況が年々厳しくなる中で致し方の無いことではあります。

 

本年1番茶で低価格帯までできて、2番茶は採算ギリギリのところで商いがついています。

高齢化もあって2番茶の生産は毎年減少。本年奥藁科(大川清沢)で2番茶生産は協同工場1軒、自園で1軒のみです。

その自園の1軒が当店と長い付き合いの良質茶生産の茶農家です。

何とか買い支えて行かなければと思っています。新農業基本3法の理念は「持続可能」ですから...。

 

他の家はやめて外へ働きに出たり、カブセにして生葉を岡部に持ち込んだり。

食べてゆくためにいろいろ頑張っています。

 

今日の朝茶は、昨日夕方急な出荷で残った1煎。「瑞雲」(1620円/100g)

上品なミル芽香とまろやかな味わいが良いですね! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、明るく爽やかな気持ちお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09146s400.jpg

 清沢の2番茶。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC09141400.jpg

 

 

 

 

土曜日も日曜日も茶市場にわずかながら本山と牧の原等の上場があって朝から出勤、少し仕入れました。

会社に戻ってからはここ1週間ほどで仕入れたお茶を地域ごと、工場ごとに並べてどんな具合か確認しました。

頭の中にイメージはあるのですが再度並べてテイスティングすると若干のずれも確認できます。

次の仕入れの参考になるので必要な作業です。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

いつもながら良い香味です。1週間の初めには良いですね。 ( ^^) _旦~~

 

昨日今日、雨風は思ったよりひどくなく過ぎました。

今日も1日、気持ち良くお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09137s300.jpgDSC09138s300.jpg

 

DSC09139s400.jpg

 

 

 

 

2番茶も様々な気候の影響を受けて成長し、さらに経済的な影響を受けて相場が出来ます。

1番茶以前の気候の影響を2番茶になっても引きずっている部分、1番茶の採り過ぎによる影響、

施肥のタイミングの問題、少雨の影響。

 

これらの影響を補完する農作業が出来ている茶園は良い芽が出てくる道理です。

二宮尊徳風に言えば、天道に添って人道を発揮するとでも言いましょうか。

条件が悪い時ほど篤農家とそうでない農家の差が見えやすいと言って良いでしょう。

 

全体的に言えば大井川以西の2番茶、内容の割には相場はしっかりとしています。

 

我々茶商の仕事は出来るだけ良いお茶を買うことはもちろんです。

しかし、毎年叶ったお茶ばかりではないのでその年のお茶に合わせて仕上げ火入れをしたりブレンドをしたりするのです。

 

今日の朝茶は牧の原周辺の2番茶。

どれとどれをどう組み合わせて仕上げようか、思案中の幾つかをつまんで急須にポイッ。

中々良さげの味になりました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、爽やかな気分でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09136tris400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の雨で今日の仕入れは無し。と思っていたら茶市場から電話がありました。

頼んでいた自園のお茶。山の自園のお茶は集荷の関係で1日遅れになります。

期待通りのお茶。綺麗な形状、しっかりした味です。

 

今日の朝茶はその足久保2番茶自園生産家。

1番茶に比べて渋味は増しますが、今年の1番茶に少し欠けていた味の深みを補ってくれそうな香味がありました。 ( ^^) _旦~~

 

午後から陽も差しそうです。

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09099s400.jpg

DSC09094s400.jpg

 

 

 

 

久し振りの雨で茶園が潤っています。

喉が渇きお腹の空いた茶の芽も水と肥料を吸い上げて活き活きとしてくるでしょう。

今のところ2番茶の出回りも少なく仕入も冷静さを保っています。

性合は良いものの、少し芽が不ぞろいで香味も薄めのものが多い。

とは言えこの香味で100g300円なら良いですね。

 

今日の朝茶は初倉の2番茶、荒茶です。

大きな葉を除けて、粉茎を外してちゃんと火入れをすれば良いお茶になるでしょう。 ( ^^) _旦~~

 

雨はあす午前中まで降りそうです。

窓の外に目をやりながら物思いにふけるのも良いでしょう。

私は取り敢えず、仕事です。 \(^o^)/

 

DSC09085s400.jpg

DSC09087s400.jpg

 

 

 

 

2番茶の仕入れが始まりました。磐田、牧之原、本山が少しずつ。

画像は牧の原。エッ!って思いますか? 牧之原でも蒸しの若い部類ですね。 !(^^)!

 

今日の朝茶はその牧之原2番茶。

水色はドロッとはしてませんが綺麗な黄緑色です。

味は薄めながらミル芽香もあってなかなかの品質です。 ( ^^) _旦~~

 

明日には梅雨入りしそうな気配です。

今日は晴れ間を楽しみましょう。 \(^o^)/

 

DSC09083s400.jpg

DSC09084s400.jpg

 

 

 

 

2番茶が始まりました。夜温が低いせいか芽伸びが進まず摘採に入れる茶園も増えず、荒茶の出回りはさほど多くありません。

1番茶の摘採後、45日後くらいが2番茶の摘採の目途です。近年は40日位から始めるところも有ったり早まる傾向にあります。

しかし、昔は50日位でしたから、そんなに遅い訳でもありません。

茶園の様子を見ながら、相場にも影響されながら摘採が進んでゆきます。

 

今日の朝茶は「緑峰」(2160円/100g)。

上品な香味が気持ちを整えてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、清々しくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09080tris400.jpg

 

 

 

 

1番茶が終わって溜まった見本茶の整理をしました。

まずは足久保の日毎のお茶を小袋に詰めかえて真空パック。7月以降の工場見学セミナーに使います。

次に本山茶を集めて手仕上げデモ用のお茶を確保。 !(^^)!

久し振りに見る本山茶はホント良いですね。思わず笑みがこぼれます。

あとは、有機のお茶は出来を拝見後にしばらく保管。

 

スッキリ片付いて気持ちも軽くなりました。 \(^o^)/

 

明日から、2番茶の仕入れが始まります。

 

DSC09078s400.jpg

 

 

 

 

 

茶園を見てきました。

島田初倉や牧の原が始まりましたが、茶刈りに出る人は見当たらず芽伸びも左程ではなく...。

本格的になるのは来週後半からでしょうか。

 

足久保共同にも寄ってみました。

芽はミルいけれど刈れる所から刈り始めている模様。相場が気になるのでしょうね。

 

蒸し機から出たばかりのは「さえみどり」。豆のような香りがします。

精揉機に入っているのは「やぶきた」。

 

これから2週間ほど仕入の期間です。 !(^^)!

 

DSC_0001_BURST20180601165625831s400.jpg

DSC_0044s400.jpg

DSC_0052s300.jpgDSC_0051s300.jpg

 

 

 

 

6月初日は快晴です! 新たな気持ちで新しい月が始まります。

神棚の御米・御塩・御神酒・御水を換えます。

 

御社の扉を開けて、ひと月の無事を祈ります。 !(^^)!

因みに中央が天照大御神、左が浅間神社、右が橿原神宮です。

 

浅間神社は氏神様、橿原神宮は父も時々お参りに行っていました。

お札を貰い受けるのに送金すると、八咫烏のストラップも送られて来るのが楽しみです。 !(^^)!

八咫烏と言えば、サッカーワールドカップ日本代表、頑張ってほしいですね!!

 

今日の朝茶は「深蒸し茶600」(648円/100g)

渋みの少ないまろやかなお味です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、晴れやかにお過ごしください!! \(^o^)/

 

DSC09074s400.jpg

DSC09075s400.jpg

 

 

 

月末。忙しかった5月も終わりです。

疲れが溜まって節々が痛いです。 (^_^;)

 

茶市場さんからは「2番茶が始まるよ」と連絡がありました。

どんな2番茶が出て来るのか、1番茶の出来からいろいろ推測します。

今年はいつもより興味津々です。良い方と悪い方と両方思いつくからです。

果たしてどちらになるのか、商売抜きに楽しみです。

 

今日の朝茶は「天下人」(1404円/100g)

清々しい香味がホッとさせてくれます。( ^^) _旦~~

 

今日も1日、気合を入れていきましょう!! \(^o^)/

 

DSC09071tris400.jpg

 

 

 

 

仲間と一緒に、「熟成本山茶」用のお茶を井川のお茶蔵に預けに行ってきました。

30cmの厚い壁のお茶蔵の中は夏でも気温が20℃くらいまでしか上がりません。

6,7月、9月以降は15℃程度以下で推移します。

茶葉に力のある本山茶は蔵の中で秋に向けて少しずつ熟成してゆきます。

 

10月末が楽しみです。 \(^o^)/

 

DSC09023s300.jpgDSC09023tris300.jpg

 

DSC09054s400.jpg

DSC09005s400.jpg

農協の方がお茶壺を預けに来ました。

記念撮影です。

このお茶壺は10月末に久能山東照宮で開催の

「口切の儀」でお目見えです。

 

 

 

 

 

 

 

 お茶蔵から100m程離れたところにお茶蔵の屋敷跡が

 あります。今は林になっています。

 柱の礎石が残っていたはずですが探せませんでした。

3月頃、「今年の新茶は順調だ」との触れ込みが大勢を占めていました。

実際4月初めの芽伸びの様子は例年になく早く外見は順調に見えました。

 

ところがそうは言ってもお茶を拝見すると必ずしも良いお茶ばかりではありません。

毎年のこととはいえ、仕入れの際の拝見は慎重真剣にならざるを得ません。

 

順調すぎて芽が大きくなりすぎて摘期を逸したもの、寒の戻りの影響があったもの...。

色々ありました。

色々ある中で工夫をして毎年のお茶にするのがお茶屋の仕事です。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「梅ケ島」(1080円/100g) ( ^^) _旦~~

今年の天候に苦労した産地の一つです。

社員は「うまい」と言いましたが、もう少しコクが欲しいところです。 (^_^;)

秋になってどう変化するか経時変化に興味津々です。

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08994tris400.jpg

DSC08995tris400.jpg

1番茶と2番茶の谷間で仕入れも一服状態。

茶市場で奥藁科のカブセと丸子の2番茶を拝見のみ。

6月4日頃から2番茶が賑やかになりそうです。

昔は7月のお盆の頃まで山の2番茶がありましたが、最近は第3日曜日の父の日辺りまでで大方のかたが付きます。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

今日も美味しく入りました。 ( ^^) _旦~~

 

今週は曇りの日が多いようですね。

気分は雲の上に出た晴れやかな気持ちでお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08993tris400.jpg

 

 

 

 

永年お付き合いしている川根の杉谷さんが和紅茶の1番茶を持てきました。

品種はさまざま。するがわせ、Z1、在来、やぶきた、ふじみどり。

今年は5年ほど前に苗を送って育ててもらった ”べにひかり” もようやく単一品種で紅茶になりました(一番左)。 !(^^)!

 

仕上げるのは7月末か8月です。

 

DSC08964s300.jpgDSC08965s300.jpg

 

DSC08975s300.jpg

 

 

 

 

「深蒸し煎茶は淹れ方が簡単です。」とよく言われます。

でも、湯温もさることながら急須の扱いで味わいが大分変ります。

下の画像で2番目左側、急須を静かに傾けると透明な浸出液が出てきます。

上質のものであれば品の良い甘みが有ります。

大方は物足りないというでしょう。で、急須を1,2回回すと緑のオリが出てコクが増します。

急須は幾つかの湯呑みに注ぎ分けるだけで(いわゆる手返しをするだけで)オリが泳いで湯呑みに出ます。

 

どんな香味を目指すのかによって深蒸し茶でも急須の扱い方が変わります。

貴方のお好みはどれでしょう。

 

今日の朝茶は「深蒸し茶」(648円/100g)

今年のお茶は渋みが少なく軽やかです。 ( ^^) _旦~~

2煎目は更に濃厚になります。

 

今日も1日、お元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC08921s300.jpgDSC08922s300.jpg

DSC08925s400.jpg

 

 

 

 

4月下旬の暑さで、芽が急に伸びた地域が多く上級茶が今から不足気味です。

5月に入ってからは夜の気温の低い日が多く芽伸びはさほど早くなく、良いお茶が出来ました。 !(^^)!

毎年天候やお茶の出来の日々の変化、相場の動きや先行きの見通しなど色んなファクターを頭に入れてお茶の仕入れを進めます。

その意味では八十八夜頃からの山のお茶は良かったですね。

 

今日の朝茶は「清風」(856円/100g)。

八十八夜過ぎの山のお茶がブレンドされています。

軽やかで甘い味わい。コスパの高いお茶ですね! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、爽やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC08905s400.jpg

DSC08906tris400.jpg

 

 

 

 

新しい週の始まりです。

昨日は日本茶インストラクター協会が主催する「日本茶AWARD2018」の全体会議でした。

日本茶AWARDも今年で5年目。様々な方面から反響を呼び、注目度も上がってきました。

気を引き締めて、日本茶の発展に繋がるような事業にして行きたいと思っています。

 

今日の朝茶は「青嵐」(648円/100g)。

普段遣いの気軽に美味しく飲めるお茶です。 ( ^^) _旦~~

高級茶もさることながら、こういうお茶がもっと沢山飲まれるようになると業者としても業界としても有難いですね。 !(^^)!

 

現実は逓減気味。 (^_^;)

一方で加工用抹茶の需要が急増してそちらの市場や生産現場は混乱、いびつな状態になっています。

2割成長が理想でしょうか!

 

今日も1日、「1年2割成長」を目指して元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08902tris400.jpg

DSC08903s400.jpg

 

 

 

 

遠くからお見えのお客様が本山手摘み茶を数種類お買い求めいただきました。有難うございます。

それで、一度やっておかなければと思ていた昨年のお茶との比較をしてみました。

 

右から内牧杉本さんのさえみどり、同やぶきた、森内さんのやぶきた、足久保共同のやぶきた、清沢梶山さんのやぶきた、大川佐藤公敏さんのやぶきた、梅ケ島のやぶきたです。(公敏さんは昨年はありませんでした)

手前がH30年産、奥がH29年産です。

 

全体的に味は昨年が濃厚、今年が軽やかで甘めです。

出来は人によって違いがあって昨年のほうが少し良かったもの、今年の方が優れているもの、まちまちです。

何れにしてもどのお茶も美味しいお茶です。 !(^^)!

 

贅沢な審査でした。 \(^o^)/

 

DSC08889tris300.jpg

DSC08893s300.jpg

DSC08898s300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅ケ島の手摘みのお茶を炭火で火入れしました。

前半、徐々に葉が柔らかくなってきます。

次第に茶温が上がると「プ~ン!」と良い香りが出始めます。

途中嫌な香りが出るのですが、それを乗り越えると前より更にいい香りが出始めます。

タイミングを見計らって上げて冷まします。

 

コクのあり良いお茶に仕上がりました。 \(^o^)/

 

DSC08887tris400.jpg

DSC08855s400.jpgDSC08858s400.jpg

DSC08860s400.jpg

 

 

 

 

産地別のお茶も一通り揃って、お客様にもいろんなお茶をご紹介できるようになりました。

手摘みの本山茶も内牧3種(杉本さん/さえみどり・やぶきた、森内さん)、足久保、梅ケ島、奥藁科(清沢、大川)と勢揃いです。 !(^^)!

今年のお茶は少し軽めの香味ながら渋味が少なく美味しいお茶に仕上がっています。

里から奥へ行くほど出来栄えがいい感じです。

 

今日の朝茶は「駿府本山茶」(1080円/100g)

ハサミ刈りの本山茶、安倍筋と藁科川筋のお茶のブレンドです。

こちらも良い感じのお茶に仕上がりました。良い渋みです。 ( ^^) _旦~~

 

午前中降る予想が外れて良い天気です。

どこかへ出かけたくなりますね!

当店は開店、皆様のお越しをお待ちしています。 \(^o^)/

 

DSC08861s400.jpg

DSC08863s400.jpgDSC08864tris400.jpg

 

 

 

 

仕入れはいつもの年より前倒しで出来ています。

出荷はほぼ値段の上のものから順番で進めています。

5月後半は500円売り以下の煎茶、茎茶、玄米茶、焙じ茶など。まだまだ沢山のお茶が出荷を控えています。 !(^^)!

 

今日の朝茶はいつもの「瑞祥」(1080円/100g)。

こうして飲むのは久し振りです。

本山茶の香りが良いですね。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08850s400.jpg

静岡県産1番茶も終盤を迎えました。

本山、清水、天竜、富士、富士宮辺りだけです。どちらもあと2、3日。

13日は工場は休みにしましたが(お店はオープン)、1日で疲れは取れませんネ。 (^_^;)

 

今日の朝茶は本山清沢のお茶です。芽も大分コワくなってきました。

100g400円売り用のお茶になります。

味はさすがに薄いですが、いい内容です。水色も良いですね。 ( ^^) _旦~~

 

今日は暑くなりそうですね。

水分補給を忘れずに、健やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08847s400.jpg

DSC08848s400.jpg

 

 

 

 

[ 覚書き/番茶 ]

| コメント(0)

ひと口に「番茶」と言っても様々です。

 

① 秋に刈り取られる「秋冬(しゅうとう)番茶」。最も安い価格のお茶、ほうじ茶の原料や玄米茶の原料にもなります。

② 「刈り番茶」1番茶の伸びた芽の上だけを刈って煎茶にし、残った大きな葉を再度刈って製茶したもの。

  煎茶と同様の製茶をします。これもそのまま飲んだり玄米茶原料やほうじ茶原料にもなります。

③ 「2番茶」は煎茶になりますが、安い価格帯のお茶を総称して「番茶」と呼ぶこともあります。

  価格で言えば100g400円以下のお茶でしょうか。

④ 「焙じ番茶」。東北・北海道では「番茶」と言えばほうじ茶の事です。

  ほうじ茶を「番茶下さい」などといいます。

⑤ 地方で昔ながらに作られる「日干番茶」。(阿波晩茶、美作晩茶、...等々。)

  「晩茶」の字を当てることもあります。むしろこちらの方が多いかも知れません。

 

東北地方からお電話で「番茶下さい」と御問合せ頂く場合は「緑色のお茶ですか、茶色の葉っぱのお茶ですか?」と訊いています。

この訊き方が一番分かりやすいです。 !(^^)!

 

 

 

 

 

お茶を審査する時にお湯の色のことを  “ すいしょく " といいます。

製造が上手に出来ていれば、3煎目4煎目もきれいな水色です。 !(^^)!

どこかにミスがあると赤黄色くなったり黒黄色くなったりします。

 

今日の朝茶は富士宮のお茶です。

風味は少ないけれど上出来のお茶です。 ( ^^) _旦~~

普段遣いのお茶のブレンド用です。低価格帯のお茶にも手は抜きません。

 

今日も1日、爽やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08842s400.jpg

DSC08843s300.jpgDSC08844s300.jpg

 

       湯呑が1煎目。  湯冷ましが2煎目。      左が3煎目。  右が4煎目。 水色が綺麗です。

 

 

 

八十八夜新茶の出荷を終えると1000円売りから徐々に低価格品の仕上げに移ります。

昨日の仕上げは800円売りにブレンドする本山茶です。

足久保内牧清沢を使いました。良い感じに仕上がりました。 !(^^)!

 

今日の朝茶はその800円売り用の本山茶。

このお茶を主体に販売用のお茶をブレンドする時、このお茶を「親茶(おやじゃ)」と言います。

甘く爽やかに出来ました。 ( ^^) _旦~~

「清風」(864円/100g)の出荷準備が整いました。

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08839s400.jpg

DSC08841tris400.jpg

 

 

 

 

「『拝見場の汚いお茶屋には茶を売るな』と言われている」とは昔、市内の斡旋業者さん(才取り)から聞いた話し。

そう云うところにお茶屋の仕事に対する姿勢を見ているのでしょう。

それ以来、出来る限り拝見場をきれいに保つようにしていますが、忙しくなるとつい散らかし気味になります。(^_^;)

でもそれは、頭の中が整頓できなくなる前兆でもあります。

身の回りを常に片付けておけば気持ちもすっきり、仕事の効率も良くなります。 !(^^)!

 

綺麗にしたら、お茶の拝見です。

八十八夜の新茶、足久保、清沢、大川などを並べてテイスティングです。

どれも綺麗な薄黄色の水色です。 \(^o^)/

味香りとも少し薄めですが、どれも本山茶の良い香りです。

 

八十八夜新茶、定番売れ筋「瑞祥」(1080円/100g)を発送し少しほっとしています。

これから500円売りの煎茶や茎茶が待っています。

まだまだ、終わりません。 !(^^)!

 

DSC08823tris400r.jpg

DSC08824s400r.jpg

DSC08826s400r.jpg

 

 

 

 

安倍川藁科川流域のお茶「本山茶」も、川奥の方からも茶が出てきました。

「八十八夜の別れ霜」と言いますが奥のお茶は5月に入ると矢張り香りがグッと出てきます。 \(^o^)/

 

画像の上が安倍奥「梅ケ島」、手前左が「足久保奥」、右が奥藁科「清沢」です。

この香り静岡県内では川根天竜など川の上流域のお茶だけのものです。

 

これが出てくると嬉しくなってきます。 !(^^)!

他人が見たらニヤニヤ気持ち悪いかも知れません。 (^_^;)

 

DSC08804s600.jpg

 

 

 

 

5月になりました。

本山の奥藁科(清沢、大川地区)のお茶も出始めました。

丁寧に揉んだ針のような形状、山のお茶ならではの香りが良いですね。

 

今日の朝茶は「奥藁科」毎年お世話になっている自園製造のお茶です。

何十人が集まって大型の茶工場を作り葉を持ち寄って製茶する協同工場では無く、個人農家が1軒で製茶するのを「自園」と云います。

その中で優秀な茶農家のお茶と長年付き合いさせて頂いています。

お客様が待っているお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

毎月一日は「静岡お茶の日」。試飲もして頂けます。お買上げ頂いたお客様には一煎パックプレゼントもあります。

是非お出掛け下さい。

 

今日も1日、元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08798s300.jpgDSC08799s300.jpg

 

 

 

 

4月最終日です。

今年はお茶の出回りが早かったので、もう5月のゴールデンウィーク明けくらいの感覚です。

とは言っても山のお茶はこれからがいよいよ本番、佳境に入ります。

どんなお茶が出来るか楽しみですね!! !(^^)!

 

今日の朝茶は清沢梶山さんの手摘み茶。

清沢独特の茶の香りが良いですね! ( ^^) _旦~~

形もツンツン針のよう。丁寧な製造が人柄を現します。

 

今日も1日、楽しくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC08795s400.jpg

DSC08797s400.jpg

 

 

 

 

毎朝茶市場に出掛けていろんなお茶を拝見します。

肥料が効いていなければ味が薄くなり、製造でミスをすれば針のようにならずに曲がったり葉の色が赤っぽくなったりします。

見本茶には名前が書いてあるので、「良いお茶だなあ」と思って名前を見ると「やっぱりこの人か」というのがほとんどです。

そういうお茶を買い集めて当店のお茶が出来ます。 !(^^)!

 

今日目に乗ったお茶は足久保の個人農家の自園製茶のお茶。ツンと伸びて香りも立っています。 !(^^)!

今日の朝茶も、このお茶です。

「金色透明」の水色が山のお茶の本流の姿です。

 

今日も1日、初夏の風を感じて清々しくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08786tris400.jpg

DSC08790tris400.jpg

 

 

 

 

まだ4月だと云うのに、お茶の生産は終了する地域が出始めました。

山間部はようやく始まったばかりです。それでも去年よりは1週間ほど早めです。

安倍川・藁科川上流域のお茶はこれからいよいよ本番を迎えます。 !(^^)!

 

今日の朝茶は清水地区の有機栽培茶(荒茶)。

丹精込めて作ってくれました。

茶殻を見ると大きな葉の混じりも無く、ありがちな椎の葉などの混入もありません。 !(^^)!

日頃、足繁く茶園に通って世話をしてくれているのが分かります。

香味も雑味感がなく良い出来でした。 ( ^^) _旦~~

 

今日からゴールデンウィーク前半の始まりですネ。

楽しくお過ごしください!! \(^o^)/

 

DSC08780tris400.jpg

DSC08781s400.jpg

DSC08783tris400.jpg

 

 

 

 

 

どこの産地にも良いお茶を作る生産家とそうでない生産家がいるものです。

特定の産地でなければ出ない香りや味は別として、上手な生産家は美味しいお茶を作ります。

昔からの銘茶産地でなくても各地域に数軒そんな生産家がいます。 !(^^)!

 

今日のお茶は富士宮のお茶。自園で熱心にお茶作りをしている方です。

当店の仕入れでは比較的珍しい産地のお茶ですね。

雑味感が無くすっきりとしてミル芽もコクもありとても良いお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

昨日の雨で、今日は茶市場も開店休業でした。

今日も1日、元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08778tris00.jpg

 

 

 

 

 

静岡県西部地域の深蒸し茶が後半から終盤になってきました。

代わって本山など山間地域のお茶が増えてきました。

藁科や美和、賎機など比較的下流部のものから上流域に進んでゆきます。

 

今日の朝茶は中藁科の本山茶。香りが出てきました。 ( ^^) _旦~~

 

静岡は雨が強く降っていますが、午後からは晴れそうです。

今日も1日、晴れやかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08769s400.jpg

DSC08774tris400.jpg

 

 

 

 

私の手帳、4月の中旬から5月中旬にかけて殆ど予定が書き込まれていません。

その代り、頭の中にはお茶の仕上げの順番がいろいろ書き込まれています。 !(^^)!

今年は茶の出が早いので幾分余裕を持って仕上げ作業が進みます。

 

今日のお茶は牧の原方面の深蒸し茶の荒茶。このお茶を火入れするとさらにプ~ンと良い香りがします。 ( ^^) _旦~~

 

週末から皆さんゴールデンウィークですね。お茶屋さんは書き入れ時です。

今日も1日、健やかにお過ごし下さい。 \(^o^)/

 

DSC08759s400.jpg

 

 

 

 

 

この時期市内の観光業者さん(ソフト研究室)が県内外のお客様向けに茶市場見学や茶園見学のツアーを毎日開催しています。

昨日夕方それに興味を持たれたお客様が当店で一時お話をされてゆきました。

 

早速今朝のツアーに参加されて茶市場にお見えになりました。

お茶好き男子増殖中ですネ。 !(^^)!

8時半頃になると茶町界隈に出没しそうです。お茶をご用意してお待ちしています。 !(^^)!

 

今日の朝茶は足久保手摘み茶。濃厚なうま味が秀逸です。 ( ^^) _旦~~

湯の表面を見ると産毛のようなものが浮いています。これは若い茶の芽の表面についているものが離れたものです。

若い芽(ミル芽)の証拠でもあります。今日はこのお茶を備長炭で火入れをします。

 

今日も1日、五月晴れの気持ちでお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08738tris300.jpgDSC08735tris300.jpg

 

DSC08737tris300.jpg

DSC08736tris300.jpg

いつも心掛けていること。

「喜神を含む」これを念仏のようにしています。

疲れた時、腹が立った時、これを念じて気持ちを整え、気持ちを明るくします。 !(^^)!

 

今日の朝茶は昨日御紹介した内牧やぶきた備長炭火入れ。良い香りです! ( ^^) _旦~~

念じなくても自然と心も体も細胞も喜びそうです。

 

今日も1日、明るくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08720s300.jpgDSC08725tris300.jpg

DSC08726tris400.jpg

DSC08727s400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深蒸し茶も産地が出そろってきました。

静岡市内で採れる「本山茶」も生産地域が広がってきました。今年は早くて品質も良好です。

 

今日は内牧のやぶきたで良い香りのお茶が手に入りました。

見本を出せば多分すぐに売れてしまうので小売り分を残していつものお得意様へ送ります。

当店直球勝負のお茶です。!(^^)! 

 

午前中には火が入ります。備長炭で柔らかく火入れをしようと思います。

 

今日の朝茶はその「内牧やぶきた」。

まだ火が入っていませんが荒茶の段階ですでに本山の良い香りがします。 ( ^^) _旦~~

茶市場でさっと抜いてゲット、仕入れたお茶です。早業です!! (^_^;)

去年この香りのお茶を探すのに本山でも苦労しましたが、今年は良さげです。\(^o^)/

 

今日も1日、心うきうき躍らせてお過ごし下さい。 \(^o^)/

 

DSC08697s400.jpg

DSC08696s400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC08695tris400.jpg

この時期、朝起きるのが少しずつ早くなります。

新茶の始め頃はいろんなことに気を遣うので、力仕事はしなくても結構疲れます。

でも、良いお茶に出会うと疲れも半減しますね。!(^^)!

 

今日の朝茶は初倉と坂部の合組。

ちょっと茶葉を多めにしたら濃厚なうま味。 ( ^^) _旦~~

良い感じです!!

 

今日も1日、機嫌良く、ずっと機嫌よくお過ごしください。 \(^o^)/

胃や腸や心臓や肝臓も緊張をほぐしてゆるゆるにすると気持ちも段々楽しくなってきます。!(^^)!

 

DSC08693tris400.jpg

DSC08694cs400.jpg

 

 

 

 

今日は静岡茶市場の新茶初取引。大勢の買手売り手が参集してにぎにぎしく開催です。

当店も内牧の手摘み、品種/さえみどりを買いました。 !(^^)!

 

今日の朝茶はそのさえみどり。

針のような美しい形状、薄い水色でもまろやかで見た目以上の濃厚な味わい。 ( ^^) _旦~~

炭火で火入れをして店頭に並びます。

 

今日が午後から晴れそうです。

心は前倒しで晴れやかに過しましょう! \(^o^)/

 

DSC08685rs400.jpg.

DSC08688tris400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC08690tris400.jpg

徳川家康公は本草学にも興味を持たれ駿府城の北側、信用金庫さんや薬局さんがある辺りに薬草園を開かれました。

今はその名残が静岡県立大学薬学部の薬草園として残っています。

そんな家康公ですから足久保に御用茶園を囲い、井川にお茶蔵を設けて保管させたのもうなずけます。

 

今日は家康公の命日です。110年前のことです。

 

今日の朝茶は「熟成本山茶」(1080円/100g)。家康公が愛した本山茶を井川のお茶蔵で熟成保管させたものです。

落着いた風情の香味のお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08683tris400.jpg

今日は忙しくしてたのでお湯呑みに入れたのを

撮り忘れました。(^_^;)

 

 

 

静岡県内でも新茶が始まりました。

これから暫くは「朝茶」のUPも儘なりません。 (^_^;)

 

今日の朝茶は早場所、「初倉」やぶきたです。 !(^^)!

まろやかな味わいと新鮮な香りが良いですね。 ( ^^) _旦~~

 

さあ、今日も1日張り切ってお過ごしください。 (T_T)

 

DSC08675s400.jpg

 

 

 

 

藁科川上流域、清沢の寺島地区に行ってきました。

道の両側で日当たりや品種の違いで芽の出具合も変わってきます。

何れにしても昨年よりは大分早く、色づきも良好です。

清沢でも場所によっては4月の内に摘採が始まるところもありそうです。

大川久能尾辺りも同じような感じです。

遅霜が無いように祈るばかりです。 !(^^)!

 

DSC08660.JPss400j.jpg

DSC08662ss400.jpg

 

 

 

 

 

昨日、JA静岡市の荒茶共販大会があって出席しました。

今年は市内各地域、昨年より1週間以上早い予想です。

芽が出ているところも沢山あり、すでに摘採が始められているところもあります。

芽の色合いも昨年黄色から中々緑色に変わってきませんでしたが、今年はとてもきれいな緑の芽です。

週末の雨でさらに肥料も聞いてぐんと芽が伸び味も乗って来ることでしょう。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/00g)

定番売れ筋商品です。今年はいつもの年より早めに新茶をお出しできそうです。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC08660s400.jpg

 

 

 

 

天気図を見ると静岡だけ雨。

朝から降り始めました。茶園は雨を欲しがっているのでもっと降っても良いけれど今日は直ぐに上がりそう。

土日の雨に期待です。休日お出掛け予定の皆様、ごめんなさい。 !(^^)!

 

今日の朝茶。

先日の日本茶インストラクター協会静岡市支部総会に来て下さった古河の吉田さんから頂いた「ほくめい」。

「さやまかおり」由来の品種です。

楽しませて頂きました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08655s400.jpg

DSC08657tris400.jpg

DSC08659tris400.jpg

 

 

 

 

熟成本山茶にスポットを当てた研究をしてくれている方を内牧の森内さんの茶園にご案内しました。

いつもながらの良い景観。

「遠くからは見たことが有る」と言っていたその方も、ちょっと上って見下ろす景観にはまた違った美しさを感じられた様子。!(^^)!

 

今日はお茶摘みさんが「摩利支」の手摘みをしていました。

026s400.jpg

DSC08616s400.jpgDSC08637s400.jpg

 

気持ちの良い風景。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「摩利支」の手摘み。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西向きの日当たりの良いやぶきた茶園。

早い時期の摘採になりそうです。

昨日の昼間はそこそこ暖かかったですが、夜になって冷たい風が吹きました。

雲も無く良い天気で丑三つ時に風がやむと遅霜が気になります。

これから暫く最低気温が気になる日々が続きます。

 

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)

しっかりとしたコクと甘みが充実した飲みごたえです。 ( ^^) _旦~~

このお茶ももう暫くすると新茶に切り替わります。!(^^)!

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08601tris400.jpg

DSC08602s400.jpg

 

 

 

 

昨日の夕方近所の交差点で一旦停止をしなかった車が追突事故を起こしました。

当てられた車は慌てて急ブレーキ、急ハンドルでアーケードの柱にぶつかり店のシャッターに突っ込みました。

 

歩行者に居なかったのが幸いです。運転手も軽症の様子。やれやれです。 (^_^;)

春は注意力が散漫になりがちです。意識して運転したほうがよさそうです。

 

今日の朝茶は「熟成本山茶」(1080円/100g)。

落着いた香味が気も静めてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、落ち着いて充実した日をお過ごしください。 !(^^)!

 

DSC08596ctris400.jpg

DSC08597s400.jpg

桜もそろそろ葉桜です。

ラジオ体操をする公園の樹木もまた緑の葉をつけ始め明るくなってきました。

風に揺れる葉はどこか楽しく笑っているようにも感じられます。

今日の暦は「清明」、陽氣が強くなってゆく頃です。

身体も動かしたくなる季節がやってきましたね。!(^^)!

 

今日の朝茶は「青嵐」(648円/100g)

爽やかな甘みと程良い渋みが口中に広がります。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC08585tris400.jpg

 

 

 

 

昨日はお酒も飲まず、早くに床についてゆっくり休みました。

やはり体も胃腸も軽やかですね! !(^^)!

知らず知らずの内に体に負担を掛けているようです。

これからも体をいたわりながら過しましょう。

 

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)

爽やかな甘み渋みがバランスよく、気持ち良く飲めるお茶です。 ( ^^) _旦~~

一服するのにも、おやつと一緒でもあうお茶です。

 

今日も1日、大切にお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC08582s400.jpg

 

 

 

 

茶町界隈をお茶で活性化しようというグループ「茶の町コンシェル」の総会がありました。

今年も「T-1グランプリ」やら「お茶ツーリズム」「茶の町マップ英語版」作製など色々な事業を予定しています。

町の活性化と店の活性化と同時進行です。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

1煎目爽やかに、2煎目まったりと頂きました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、一杯のお茶で健やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC08569tris400.jpg

 

 

 

 

4月営業初日、お茶屋にとっては正月です。!(^^)!

本年の新茶も宜しくお願い致します。

店前のプランターの茶の樹も芽を出しました。去年より勢いがあるように感じます。

私も張り切ってやってゆきます!

 

今日の朝茶は「天下人」。これが新茶になりのはもう一月余り先です。 ( ^^) _旦~~

 

町中には恐らく夢と希望に胸ふくらませた若者が新しい職場、学校で目を輝かせている事でしょう。

我々も初心を忘れずに、目の前の事を当たりまえと思わず目を輝かせて見つめたいですね! \(^o^)/

 

DSC08512tris400.jpg

 

DSC08566tris400.jpgこれは新茶ではありません

「天下人」

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC08567tris400.jpg

 

<

年度末の休み、一人でゆったりと朝茶です。

種子島「松寿」第2弾。

湯冷ましして淹れれば濃厚なうま味が程良い濃さに! ( ^^) _旦~~

新年度の姿を思い描きながら過ごします。!(^^)!

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08492tris400.jpg

 

 

 

 

年度末、棚卸やら銀行業務やら片付けなどいろいろ忙しい1日です。

静岡では今日から4月1日まで「静岡まつり」。元々のメインの廿日会祭は4月5日。

大御所花見行列や屋台の引き回しなど金太鼓に木遣歌で賑やかになります。

今年は当番踟(ね)りで街中を歩きます。

昨今、規制が厳しくお酒はダメ。

昔は行く先々の町内に会所(休憩所)があって御神酒が振舞われましたが今は御法度のようです。(T_T)

 

今日の朝茶は足久保。品の良いうま味が気持ちを清々しくしてくれます。

正に朝のお茶にふさわしいお茶ですね。 ( ^^) _旦~~

 

机の中の書類も片付いて気持ち良くなりました。

今日も1日、気持ちの良い気分でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08487tris400.jpg

DSC08488tris400.jpg

 

 

 

 

九州のお茶屋様から茶園状況のお知らせとお茶見本が届きました。!(^^)!

10日ほど早いそうです。茶の芽も随分成長しています。

 

この分だと静岡県内でも早いところは4月中に1番茶の摘採を終える茶工場があるかも知れません。

 

日に日に気分が盛り上がってきます。 !(^^)!

 

DSC08485tris400.jpg

DSC08486tris400.jpg

 

 

 

 

年度末、次年度に向けて体制を整えます。

まずは机の中を整理。いろいろ溜まった書類があります。

つい「あとで整理しよう」と、ぽいと入れたものがそのままになっています。

断捨離で思い切って捨ててゆきます。ついでに頭の中も整理できます。!(^^)!

 

今日の朝茶は「清沢、自園手摘み、やぶきた」。オーソドックスな山のお茶です。 ( ^^) _旦~~

私の好きな言葉、「オーソドックス」。

余り気をてらったパッケージとかしたくないのですけれど目立たなければ認知されないし微妙なところです。(^_^;)

良いお茶をしっかりと伝えるパッケージ他のインターフェイス、これは大事ですね。

 

今日も1日、通常業務をひとつずつしっかりこなしてゆきましょう。 \(^o^)/

 

DSC08484tris400.jpg

DSC08482tris400.jpg

 

 

 

 

上着の要らない陽気になってきました。

年度替わり人生の新たな区切りで胸躍らせている方も多いでしょう。

新しい環境で思いっきり活躍出来れば良いですね。

 

今日の朝茶は「初倉」(1080円/100g)。

静岡県下でも最も早く新茶の摘採が始まる地域です。

大井川を見下ろす台地の上の茶園が萌黄色に染まるととても素晴らしい景観になります。

そろそろ芽も出始めています。摘採は4月の10日過ぎでしょうか。

 

静岡市内は徳川家康公ゆかりの静岡祭り(今年は3月30日-4月1日、5日廿日会祭)が過ぎるといよいよ新茶シーズン到来です。

 

今日も1日、爽やかな春風の気分でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08480tris400.jpg

 

 

 

 

新茶の準備をしながら、29年度産のお茶の出荷も進めます。

ルーチンワークの合間に飛び入りの仕事もこなして1日が過ぎてゆきます。

日に新た、日々に新た、又日に新た。

殷の湯王の洗面器の代わりが朝茶です。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

茶が喉から胃の腑に落ちながら清めてくれるようです。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、昨日より新たな善い日になりますように! \(^o^)/

 

DSC08479s400.jpg

 

 

 

 

鹿児島の離島種子島から本年新茶第1便が届きました。

当店では県外茶の販売はありませんがお得意様からの依頼品です。

 

「松寿」という品種は濃厚なうま味が特長のお茶です。

親の「くりたわせ」の香りを引き継いだ独特の香りです。

 

静岡県産茶も早そうです。

早速、筍を頂きました。こういう年はお茶も早くて品質も良く量も多めです。!(^^)!

 

DSC08477tris400.jpg

DSC08478tris400.jpg

 

 

 

 

週末は日本茶インストラクターの新規認定者の授与式がありました。

これから新しい日本茶インストラクター・日本茶アドバイザーさんも加わって日本茶の良さを伝えてくれます。 !(^^)!

 

九州種子島でも新茶の摘採が始まって、いよいよ新茶シーズン到来です。

静岡も昨年よりは大分早く始まりそうです。

 

今日の朝茶は「緑峰」(2160円/100g)

繊細な香味が一番茶初期のお茶の良さを表現します。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08472tris400.jpg

DSC08473tris400.jpg

 1煎目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC08476tris400.jpg

 2煎目

 

 

 

 

 

 

 

 

良く降りました。

今朝は薄日が射したり曇ったり、午後には晴れて来るでしょう。 !(^^)!

今週末はお花見が賑やかになりそうですね。

お茶も九州種子島からの1便が間近です。

 

今日の朝茶は「青嵐」(648円/100g)。

適度なうま味とコクがあって飲み易いお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日お茶で元気です! \(^o^)/

 

DSC08443tris400.jpg

DSC08444tris400.jpg

 

 

 

 

当店の前にお茶の包装資材屋さんがあります。

1月頃から4月まで頻繁に夜遅くまで灯りがついています。

これからは私たちが忙しくなる番です。!(^^)!

島田や掛川でハウス栽培の新茶が少量摘み取られました。

来週初めには種子島の新茶が始まります。

段々そわそわしてきます。

 

今日の朝茶は「初倉」(1080円/100g)。

牧之原台地の北側に位置し大井川を見下ろす日当たりの良いなだらかな丘陵地。

静岡県下でもお茶の出回りが一番早い地区です。

香味は上品で泥臭くなく、まろやか。山のお茶とブレンドしても香りを損なわないお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08442tris400.jpg

 

 

 

 

昨日桜の開花宣言をした静岡は今日は少し曇りがち。

数日はぐずついた天気になるようです。

通りは晴れ着を着飾った子供たちが親御さんと一緒に歩いてゆきます。

20年前の我が子の卒業式を思い浮かべます。

私も緊張しながら、PTA会長の祝辞を述べたものでした。!(^^)!

年度替わりは新たな自分のための区切りの時期でもあります。

素晴らしい未来に向かって出発してもらいたいものです。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

週の初めはこのお茶で始めたくなります。

バランスの取れた香味が安心感と充実感を与えてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08437tris400.jpg

 

 

 

 

DSC08440tris400.jpg

中国でも日本のお茶が少しずつ浸透してきていると言います。

抹茶だけでは無く、玉露や煎茶も人気が出始めているとのこと。!(^^)!

中国の人口は15億人。その10%が先進国並みの所得水準として1億5千万人。

その内の1%が日本茶に興味を持ったら150万人が少し日本茶を飲み始めれば需給のバランスが変化します。

中国で日本茶の人気が出れば、上級茶の価格は上がるでしょうね。

既に急須は人気で沢山売れているとか。

 

今日の朝茶は内牧杉本さんの自然仕立て茶園、やぶきた茶です。(400円/8g)

濃厚なうま味が秀逸です。 ( ^^) _旦~~

何煎出しても上品さが失われませんね。

 

もとより上品さの無い私ですが、お茶にあやかって年を取るに従い更に下品になったと云われぬように心掛けたいものです。(^_^;)

 

朝のうち少し雨模様です。

今日1日、気持ちは周りの事象に左右されること無く、軽やかに元気で過しましょう。 \(^o^)/

 

DSC08433tris400.jpg

DSC08435tris400.jpg

DSC08434tris400.jpg

DSC08436tris400.jpg

 

 

 

 

新茶の様子が少しずつ聞かれるようになりました

今年は昨年のように少雨に悩まされることの無いように期待したいですね。

今の所、昨年以上の雨もあって土壌は順調のようです。

桜同様昨年より少し早目の出回り予想が出ています。

農作物は早め豊作の年は出来も良いものです。

茶の先行指標の一つは筍。

農家さんが食べきれないくらい筍を持って来てくれる年はお茶の出来も良いですね。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「緑峰」(2160円/100g)

雑味感が全くなく、透明感のある味わいの中にしっかりとしたコクも有ります。 ( ^^) _旦~~

3煎目、4煎目も同様に雑味なくすっきりとした上品な味わいが続きます。

このお茶の新茶が出てくるのももう少しです。

 

今日も1日、お元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC08424tris400.jpg

DSC08427tris400.jpg

DSC08428tris400.jpg

 

 

 

 

桜は平年より5日ほど、昨年より2週間近く早いみたいです。

お茶も同じく昨年よりは大分早くなりそうですね。 !(^^)!

ネガティブに豊作貧乏などといいますが、早くて豊作な年は概して品質が良いものです。

雨も結構降ったので少雨の心配もなさそうです。

恐らく数年振りに高品質のお茶が出来るでしょう。

 

 

今日の朝茶はかぶせ茶「神心(しんしん)(864円/100g)。

かぶせ茶というと色の青いだけのものもありますが、

静岡の藁科・岡部辺りのかぶせ茶は玉露の風味(ジメチルスルフィド)が豊かに香るかぶせ茶です。 ( ^^) _旦~~

柔らかい春の風を頬に受けながら味わうのも良いですね。

 

今日も1日、幸せいっぱいでお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08420tris400.jpg

DSC08421tris00.jpg

 

 

 

 

 

お茶を手摘みすれば綺麗に揃った茶の芽で製造できます。

人件費が高いの御効率が悪いので機械でお茶を刈ります。

すると大きな葉や茎などが入り製造中にこなれたりもします。

 

そこでお茶屋では仕上げをして出物を取り除き、さらに火入れをします。

茎もその出物の一つです。

 

茶の葉に比べ少し青臭い匂いがします。深蒸し茶の場合は甘く煮えた様な香気です。

火入れを少し強くすればお茶よりも香ばしい香りにすることもできます。

青い匂い、甘い匂、い香ばしい匂い、それぞれ好い匂いでこれを好む方もいらっしゃいます。

味の成分は茶葉とほぼ同等なのでうま味は十分に感じられます。

お値段が安いのも魅力の一つです。

 

今日の朝茶は「特一最上棒茶」(540円/100g)。

当店でも人気の商品の一つです。 ( ^^) _旦~~

食事時や休憩時に普段遣いのお茶として手軽に使って頂いています。

 

今日も良い天気です。

何気ない普段の1日、お茶を飲んで普段以上の1日にしてください! \(^o^)/

 

DSC08417tris400.jpg

DSC08418s400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末の土曜日には日本茶インストラクターさんたち6名を迎えてお茶の講座を開催しました。

「お茶を仕上げするとはどう云うことか」を焦点に30以上のお茶を飲みながらのお話し。

3時間以上があっという間に経ちました。

 

お茶の事もっともっと知って頂き、さらにお茶ファンになって頂ければうれしい限りです。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞雲(ずいうん)」(1620円/100g)

ミル芽の穏やかな香味が良いですね。 ( ^^) _旦~~

 

月曜日の今日1日、元氣で張り切ってお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08412tris400.jpgDSC08414tris400.jpg

 

 

 

 

一昨日神戸からのお客様がふらっと立ち寄られてお茶を試飲、お買い求めいただきました。

若い男性の方でしたがお茶がお好きのようで嬉しい限りです。

最近こういう方が時折来られます。

日本茶男子のブームを起こしたいですネ! !(^^)!

 

昨日は1日FOODEX2018に行っていました。

会場内を1~11まで、くまなく回ると昼食抜きで歩きっぱなしで5時間近くなります。

10km以上歩いたでしょうか。

いろいろ刺激になりヒントになります。お茶に関してはお抹茶ブームで、目新しいものはあまりありませんでした。

 

今日の朝茶は本山茶。清沢や足久保茶をブレンドしたものです。

通常の店頭商品ではありません。「青嵐」(648円/100g)などにブレンドされるグレードのものです。

単品で淹れるとそれはまたそれで良いものです。

 

今日も1日雨模様です。

心は晴れやかに参りましょう。 \(^o^)/

 

DSC08373tris400.jpg

DSC08374tris400.jpg

 

 

 

 

今日はビン・缶の資源回収の日でした。

うちの町内は6組あって年2回当番が回ってきます。

ビンと缶の仕分けをするのですが持ってくる方が分けてくるのでほとんど見ているだけです。

朝の1時間くらいをシェアして2,30分ずつ世間話をしながら番をします。

町内によってはこんなことも中々儘ならない所があるようです。

高齢化と共に地域のコミュニティーが少しずつ弱くなっているのでしょうね。

日頃の近所付き合いが大切です。

 

今日の朝茶は「足久保」(1080円/100g)。

天下人(1404円)に比べるとうま味が少なめですが、爽やかな甘み上品な香気は健在です。 ( ^^) _旦~~

 

今朝はまた肌寒さが戻ってきました。

風邪など引かれませんように、今日も1日お元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

 

 

DSC08369tris400.jpg

DSC08370tris400.jpg

 

 

 

 

昨夜は強い雨風でしたが、畑には潤いが戻って農家の皆さんはひとごこち。

これから芽の動きも活発になりますね。気分はソワソワし始めます。!(^^)!

 

今日の朝茶は「足久保 天下人」(1404円/100g)

薄い黄色の水色の中に、纏わりつかない甘味とうま味がしっかりと有ります。 ( ^^) _旦~~

心も微笑んで、人知れず口元が緩みます。 !(^^)!

 

今日も1日、心弾ませてお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08336s400.jpg

DSC08337s400.jpg

 

 

 

 

急にポカポカ陽気で春満開です。

陽気に誘われてお出掛けする方も多いでしょう。

土の中でもそろそろ虫が動き始めるころ、お茶の芽も膨らむ支度を始めます。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

1煎目は静かに出してピュアな感じの茶の香味を愉しみます。 ( ^^) _旦~~

2煎目は急須を振って細かなところも出してまったりとした味わいを楽しみます。

 

今日も1日笑顔でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC08334s400.jpg

 

 

 

 

昨日東京に行く用事があって、ついでに有楽町の「北海道プラザ」に寄ってみました。

目当てはもちろん「赤いサイロ」です。 (^_^;)

案の定、朝入荷してすぐに売り切れたそうです。(T_T)

もう少し落ち着いたらもう一度行ってみたいと思います。

どんなきっかけで売れるのか中々面白い事例です。

 

昨日FAXで

「親の代から近所の方にお宅のお茶を分けてもらっていたが

その方が体調を崩されたので変わって注文をします。」との依頼が来ました。

何十年も変わらず同じお茶を飲んでくださる。これはまた、一過性の話とは比べようも無い有難いことです。

商売をしているといろんな波が寄せたり返したりします。

一つ一つに丁寧に対応してゆきたいと思います。

 

今日の朝茶は「青嵐」(648円/100g)

適度のうま味と渋みです。普段飲んで頂くのにとても良い香味のお茶です。

「日常茶飯」のお茶です。こういうお茶を沢山飲んで頂ける。

これが茶小売の原点のように思います。

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08276tris400.jpg

 

 

 

 

毎月15日頃と月末になるとホワイトボードの月次予定表に次の書込みをします。

3月の予定も少しずつ埋まってきました。

この時期は年度末の総会やイベントが結構あります。これもお役目。 !(^^)!

様々な会や団体が上手くゆくように無い知恵を絞ります。

 

今日の朝茶は「水琴(すいきん)」(1296円/100g)。

同じ価格で、当店の茶師十段の鈴木がブレンドした「天翠」があります。

「天翠」が優しい香味のブレンドになっているのに対し、

こちらは山のお茶の香りが力強いパンチのある香味になっています。 ( ^^) _旦~~

 

今日は午後から強い風が吹くそうです。花粉に負けずに頑張りましょう。 \(^o^)/

因みに私は花粉症なし。(^_^;)

 

DSC08273tris400.jpg

DSC08274tris400.jpg

 

 

 

 

寒い寒いと言っているうちに、伊豆の河津桜は満開で春の草木も芽吹く支度を始めている様子です。

自ら欠伸をして腕を上に上げ背を伸ばせば体も芽吹きそうな気分です。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「深蒸し瑞雲」(1620円/100g)

当店のお客様にも深蒸し茶のお好きな方がいらっしゃいます。

そう云う方のために定番の本山茶と深蒸し茶をブレンドしたものの他、深蒸し茶だけをお詰めしたものを提供しています。

柔らかいまろやかなお味とミル芽の香りが良いですね! ( ^^) _旦~~

今日は茶葉を少し多めにしたので、濃厚でちょっぴり苦めでした。

 

今日も1日、お茶で目を覚ましてお元気で過ごし下さい。 \(^o^)/

 

DSC08270tris400.jpg

DSC08272tris400.jpg

 

深蒸し瑞雲をご注文の方は marco-s@rx.tnc.ne.jp にてお願い致します。

100g1本から5本まではネコポスにて300円で発送致します。

 

 

週末は日本茶インストラクターの仕事やら町内会の会計処理、茶組合小売部会の会計事務などを無事済ませました。

外ではいろんなイベントがあったようですが、行けず仕舞い。まあ、良しとしましょう。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

いつもより高めの温度の湯で淹れてみました。

1煎目70℃40秒、2煎目80℃20秒。

心地良い渋みをバックに、うま味が引き立ちます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、張り切っていきましょう! \(^o^)/

 

DSC08264tris400.jpg

 

 

 

 

肌寒い早春の朝です。

抜けるような青空では無く、少し霞が掛かったような優しい色合いの青空です。

少しずつ少しずつ、春が近づいてきています。 !(^^)!

 

今日の朝茶はかぶせ茶「瑞光」(1080円/100g)。

かぶせ茶でも藁科岡部のかぶせ茶は遮光日数も玉露とほぼ同じ20日前後、覆い香も玉露に近いものがあります。

煎茶と同じように60℃の湯で約1分、2煎目は30秒程度で淹れてみました。

いわゆる出汁の様な香味では無く、優しい覆い香のするまろやかなお味のお茶に入りました。 ( ^^) _旦~~

 

今日1日、心うきうき春の気分でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC08258tris400.jpg

DSC08259tris400.jpg

 

 

 

 

パシュート女子金メダル、胸踊りましたね。 !(^^)!

圧倒的な練習を積み重ねて実力をつけ、当たり前のように勝つのは並大抵の事ではないですね。

大したものです。

「強化策にオランダのコーチを招いて、どんな練習をするのかと思ったら猛練習だったと笑ってしまった。」とは選手の弁。

自信の源はコツコツ練習の積み重ねなのですね。大いに拍手を送りましょう!! \(^o^)/

 

昨日東京から日本茶インストラクターの皆様がお見えになりました。

工場見学とテイスティング数種をして頂きました。

お話しする内容はお茶屋の役割。仕入れ、仕上火入れ、ブレンドの時点でする茶審査を理解して頂きました。

 

今日の朝茶はいつもの「瑞祥」(1080円/100g)。

今日はいつもより高めの温度65℃で浸出時間を短め50秒にして淹れました。

香りの立ち方も強め、味も幾分濃厚になりました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お客様に喜んで頂けるコツコツで過ごしましょう。 \(^o^)/

 

DSC08255s400.jpg

DSC08257tris400.jpg

 

 

 

 

ゲーテ「的確な返事は愛らしい少女の接吻のようだ」 !(^^)!

質問をして的を得た返事が返ってくると気持ちの良いものです。

更にこちらの意図を察して、それ以上の返事が返ってくれば嬉しさ倍増です!

逆に不適格な返事が返ってくれば、更に質問をしなければならず効率も悪く不満も感じます。

 

松下幸之助も別の言い方ですが、

同じ質問をちゃんとした返事が返ってくるまで何度でも繰り返したと言います。

その間に訊かれた相手が ” この返事の仕方では駄目だ ” と気付いていろいろ調べた上で返事をすれば

幸之助も「それ、ええなあ」と合格点を出したそうです。

 

今日の朝茶は足久保の数年前のサンプル。たまにこう云うものを冷蔵庫から見つけて飲んだりします。

熟成して落ち着いた香味になっています。 ( ^^) _旦~~

 

今日は曇り、でも雲の上は晴れです。 !(^^)!

さあ今日はお客様に「美味しいお茶下さい」と聞かれたら、どんな返事をして差し上げましょう!

 

今日も1日、お客様の笑顔作りに励みましょう。 \(^o^)/

 

DSC08214tris400.jpg

DSC08215tris400.jpg

 

 

 

 

女子カーリング、カナダには惨敗。これまでかと思っていたらスウェーデンに逆転勝ち。\(^o^)/

ほんの僅かかなメンタルの持ちようで状況が大きく変わります。

沢山の練習をしてもそうなるのですから、動じない人というのはどれだけの鍛錬を積んだ人なのでしょう。

 

今日の朝茶は「梅ケ島」(1080円/100g)。

野性味ある太目の形状と急須に茶葉を入れた時から立ち上る高い香りが力強いです。

多めの茶葉で旨みの1煎目。2煎目以降は爽やかな渋み。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、ポジティブなメンタルを保って積極的に過ごしましょう!! \(^o^)/

 

DSC08209tris400.jpg

DSC08210tris400.jpg

 

 

 

 

オリンピックでの日本選手の活躍が報じられています。

個人的には小平選手の500mが良かったです。

選手の皆さん10年、20年の努力の積み重ねを一瞬の勝負にかけるのですからその集中力は気迫があります。

この後、パシュートも有りますね。女子カーリングも気になります。 !(^^)!

この後の活躍にも期待しましょう!!

 

今日の朝茶は「内牧杉本手摘みさえみどり」(400円/8g一煎パック、1512円/30g)

うま味たっぷりの味わいに鮮度感と熟成感が溶け合った香りが上質です。 ( ^^) _旦~~

例えれば女子フィギュアの華麗な舞いでしょうか。!(^^)!

 

今日も1日楽しいことが一杯ありそうです。

お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08190tris400.jpg

DSC08191tris400.jpg

 

 

 

 

島田の初倉地区は大井川に面した日当たりのよい地区で静岡県内でも最も早く新茶の出るところです。

やぶきた品種への改植が県内で最も早く進んだ地区でもあり、早だし新茶で一世を風靡した地区です。

穏やかな風味が本山茶とのブレンドにも相性の良いお茶です。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「初倉」(1080円/100g)。

優しいミル芽の香りと穏やかな甘みが心にゆっくりと滲みてゆきます。 ( ^^) _旦~~

 

寒さは少し和らぎましたが、今日1日体調を整えて元気にお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08143tris400.jpg

DSC08144s400.jpg

 

 

 

 

温かな布団から出るのが辛いこの頃。(^_^;)

それでも意を決して憤るような気持ちで布団を蹴飛ばします。まさに「発憤」です。

起きてしまえば何のことはないのですよね。

スイッチを入れるか入れないかだけです。

 

今日の朝茶は「天下人」(1404円/100g)

テイスティングコンテストでも好評価を頂いたお茶です。 ( ^^) _旦~~

爽やかなうま味とアクセントの苦味、馥郁とした香りが嬉しいですね。 !(^^)!

「馥郁」これどう読むんですか?と何人かに訊かれました。

「ふくいく」と読みます。良い香りの立ち上る様をいいます。

 

今日は少し暖かくなりそうですね。

今日1日、胸を張ってお元気ににお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08139tris400.jpg

 

 

 

 

世間では3連休、楽しくお過ごしになったでしょうか?

私は土曜日、「T-1グランプリin静岡」のお手伝いで小学生相手に楽しい時間を過ごしました。!(^^)!

 

日曜、月曜祝は静岡市で開催されている世界囲碁大会会場で、テイスティングコンテストに出ていました。

来場者に9社18種のお茶を飲み比べて頂いて気に入ったお茶3種をボードにシールを張る方法で投票して頂きました。

 

お陰様で当店の熟成本山茶が最高得票数を得ることが出来ました。 \(^o^)/

 

で、今日の朝茶は「熟成本山茶」(1080円/100g)

角の取れたまろやかな味わいが気に入って頂けたのでしょうか。 ( ^^) _旦~~

 

さあ、週明けの今日は休み中に頂いた注文をこなしてゆきます。

今日も1日元気にゆきましょう。 \(^o^)/

 

DSC08137tris400.jpg

 

 

 

 

2日間の出張で、朝茶のUPも3日振りです。 !(^^)!

あちこちに雪は残るものの関東地方も少し寒さも和らいで無事に行ってきました。

 

電話でやり取りはしていても、直接顔尾を合わせて伺うお話は普段聞けないことも多く貴重です。

世の中は少しずつですがどこでもいろいろ変化していますね。

 

今日の朝茶は「緑峰」(2160円/100g)

優しく繊細な香味が体に滲みます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、変化に取り残されないように張り切ってゆきましょう。 \(^o^)/

 

DSC08132tris400.jpg

DSC08134s400.jpg

 

 

 

 

寒いと、つい体を縮めて肩が凝ったりします。

意識して腕を上げたり猫のように背筋を伸ばせば幾らか血も廻ります。 \(^o^)/

 

平昌に居るオリンピック選手もこの寒さは大変そうです。

怪我無く活躍出来れば良いですね。メダルは幾つ取れるでしょうか!

 

今日の朝茶は「藁科(わらしな)」(1080円/100g)

本山茶の中では少し蒸し加減を長めにして製造したお茶です。

まろやかな味わいになっています。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日心温かにお過ごしください。 !(^^)!

 

DSC08127tris400.jpg

DSC08130tris400.jpg

 

 

 

 

今期の朝ドラは笑いがテーマです。吉本がモデルですかね。

中村天風師関連の本を読んでいたら一節に目が留まりました。

 

「笑いは無上の強壮剤である。また開運剤である。」

 

笑いで元気いっぱい、寒さを吹き飛ばしましょう! !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)

ミル芽の香りと柔らかな味わいが優しく広がります。 ( ^^) _旦~~

思わず笑みがこぼれます。

 

今日も1日、張り切って過ごしましょう!! \(^o^)/

 

DSC08086tris400.jpg

DSC08087tris400.jpg

 

 

 

 

 

週末、金土日は色々用事があり早めの感覚で時間が過ぎて、又新しい週の始まりです。

昨日は立春でした。今朝は春は名のみで頬に風は寒かったですね。

来週になれば少しずつ暖かくなりそうです。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「内牧森内/やぶきた手摘み」

4月の風が口の中を爽やかに巡ります。( ^^) _旦~~

 

お茶屋の感覚では、立春から5月2日の八十八夜まで徐々に新茶に向かって気持ちが上向いてゆきます。

 

今日も寒さに打ち克って、元気にお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08082tris400.jpg

DSC08084s400.jpg

 

 

 

 

2月になりました。今年は寒い日が続きます。

「昔はこんなもんだったよな!?」と思いつつ、やはり寒いです。

「寒いから嫌」なのか、「寒いから元気出すぞ!」なのか、そこは心の置き所です。

良い方面にこころ馳せをすれば、目に映るものも自然に良いものが選ばれてきます。 (*^^)v

 

今日の朝茶は「足久保手摘み茶」

4月の若葉様の香り、さわやかなうま味と少しの苦味のバランスが良いですね! ( ^^) _旦~~

 

今日は曇りのち雨、東京では雪になりそうです。

明日は東京、足元注意ですね。 !(^^)!

 

今日も1日お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08046tris400.jpg

 

 

DSC08047tris400.jpg

 

 

全国に13人しかいない茶師十段位。実は当社にもいます。

永年仕入と火入れ、ブレンドを一緒に遣っています。

矢張り鋭い感覚には驚かされることが良くあります。 !(^^)!

お茶は機械では測りきれない官能検査の世界です。

 

今日の朝茶は「天翠」(1296円/100g)

十段に任せてブレンドさせたお茶です。

優しく上品な香りとまろやかな深みのある味わいに仕上がっています。 ( ^^) _旦~~

 

忙しい月末の1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08043tris400.jpg

suzukis300.jpg

日本茶インストラクター協会と云う団体が有ります。

日本茶文化の継承・発展を目指す団体です。

10年ひと昔と言いますが、もうすぐ20周年を迎えます。

この間、社会全般もお茶を取り巻く環境も大きく変わってきました。

 

世の中、変えたほうが良いもの、変えなくても良いもの、変えないほうが良いもの、さまざまです。

今のお茶のあり様はどんなものか一杯の茶をすすりながら考えます。

 

今日の朝茶は「駿府本山茶」(1080円/100g)

山のお茶の香りが心地よいです。 ( ^^) _旦~~

日本で茶の事が頻繁に語られるようになったのは鎌倉時代、今から約800年前からです。

静岡茶も同様です。駿府と言うのはもちろん徳川になってから。400年前からです。

 

当店で扱う「本山茶」。

基本の所は変える積りも無いのですが、時代の要請に合わせインターフェイスは快適にして置きたいと考えています。

ご要望があればお知らせください。!(^^)!

 

今日も1日、充実した日をお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08038tris400.jpg

DSC08041tris400.jpg

 

 

 

 

 

月曜日の朝は気持ちがシャキッとします。

矢張り休日と違って何処か緊張感があります。

 

人間って仕事がなくなったらどうなるのでしょう?

余暇の使い方が上手な人は大丈夫なのでしょうね。 (^_^;)

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

お茶だけでも、食事時でも、お菓子と一緒でも合う万能なお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC08036tris400.jpg

 

 

 

 

インバウンドに対するお茶のPRの勉強会に行ってきました。

各地で色々な取り組みがされています。

日本茶の情報をどの様に届けるか、繋げるか?

インターフェイス或いはネットワークの構築が基本課題です。

お客様との接点、インターフェイスの基本は ” 笑顔 ” ですかね! !(^^)!

 

今日の朝茶は「足久保手摘みゴールド」

足久保共同製茶組合が農林水産大臣賞を取った時に商品化したお茶です。

しっかりとした技術で美味しいお茶を作り続けています。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、笑顔いっぱいでお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08033tris400.jpg

DSC08034tris400.jpg

 

 

 

 

今朝の静岡、昨日の予報ほどには気温は下がらず、最低気温-0.6℃。

それでも静岡ではかなり寒い朝です。(^_^;)

道行く人は肩を丸めてそそくさと通り過ぎます。

時に背筋を伸ばして胸を広げるのも気分転換になります。

 

今日の朝茶は「深蒸し 牧の原」 (1296円/100g)

1煎目はうま味を求めて60℃で1分。2煎目は暖を求めて75℃10秒。

温かいお茶が心の筋肉を少し緩めてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、心温かくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08028tris400.jpg

DSC08032tris400.jpg

 

 

 

 

homepage_bnr.gif

最近のコメント