今日は「即位礼正殿の儀」。国中の国民が喜びをもって一日を過ごします。 !(^^)!

 

今日の朝茶は農研機構で頂いた品種茶「はるみどり」を一人でゆったり楽しんでいます。

「かなやみどり」と「やぶきた」の掛け合わせ。濃厚なうま味のお茶ですね。 ( ^^) _旦~~

 

今日1日、静かに充実した日をお過ごしください。

 

DSC01865tris400.jpg

DSC01864s400.jpg

 

 

 

 

 

ラグビーWCは残念でしたが、観戦5試合目にして薀蓄をたれ始めたりして楽しませて頂きました。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)。

身体も心もすっきりします。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、気持ちも新たに新しい週をお始めください。 \(^o^)/

DSC01862s300.jpg

 

昨日、日本茶インストラクター静岡市支部主催「産地研修ツアー」総勢40名で西尾に行ってきました。

西尾は初めての方も多くとても良い見学と体験が出来ました。

 

静岡市ともご縁のある聖一国師開山の実相寺。改築中で中は見られませんでしたが昔の広い敷地を偲ばせる風情がありました。

DSC01812s300.jpgDSC01827s300.jpg

 

この地域は雲母の産地。

貝を薄く剥いだようなきらきら光る雲母は「きらら」とも云われたそうでこの地を治めた吉良氏の語源だそうです。

DSC01828tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矢作川沿いに広がる茶畑は日本有数のお抹茶用の覆い下茶園。西尾茶の祖、足立順道が祀られる紅寿院もすぐそばです。

DSC01850s300.jpg

DSC01830tris300.jpg

 

西尾の抹茶問屋の中でも最大手の「あいや」さんが経営する「抹茶ミュージアム和く和く」を見学。

約1時間で茶園から抹茶のできるまでの映像や工場見学、碾茶のテイスティング体験と抹茶とお菓子をご馳走になりました。

DSC01854s300.jpg

DSC01856s300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

急須の無い家庭が増えています。茶産地静岡も例外ではありません。

もう急須は時代遅れだという人もいます。

 

漆器の技術は明治時代が最高だという人がいます。製茶技術は平成時代が最高だという人もいます。

今の時代美味しいお茶が飲めるのは実は ” ラッキー” なことなのかも知れません。

近くにあるケーキ屋さんが全国レベルで美味しいケーキ屋さんであることが分かると

嬉しくもあり誇らしくもあり、”ラッキー” とも思います。

いま私たちはお茶については ”ラッキー” な時代状況下にあるのだと思い当たるのです。

 

良いものを残すためには意識することが必要です。

今のこの状況は何なのか。これを継承するためにはどうすれば良いのか。

日本茶インストラクター制度を作ったのも20数年前、日本茶を取り巻く状況に危機感を抱いたからです。

そして今、「少しは役立っている」という自負と、「まだまだ足りない」という焦りがあります。

 

実は日本茶インストラクターのなかにも「急須は古い」という方がいらっしゃいます。

ティーバッグもあります。粉末茶もあります。ペットボトルもあります。

便利なことは時間と労力を軽減できる反面、知らないうちに良いものをそぎ落としています。

新たに画期的な方法や道具が開発されより高いレベルになるのなら良いのです。

実際は便利さと引き換えに豊かさを失っています。

 

今日の朝茶はしばらく前に頂いた熊本の玉緑茶です。

ドリップと急須の2つで淹れてみました。

ドリップはお茶が持っている濃厚なうま味を出しているものの偏りがあります。

急須は適度にオリが加わりうま味にまろやかさと若々しい緑の香りが重なって上品なおいしさで纏まっています。

明らかに急須の方が好ましいのです。

 

私もペットボトルのお茶を買うことがあります。ティーバッグでチャチャッと淹れて飲むこともあります。

でも、少し時間を割いても急須で淹れたお茶が一番です。

 

今日も1日、ゆったりとした急須のお茶時間をお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC01810s300.jpgDSC01811tris300.jpg

 

 

 

 

本日、安倍奥井川のお茶蔵に「熟成本山茶」を下ろしに行ってきました。

帰ってきて早速拝見です。

 

本年3点(本山の中で産地生産者が少し違う)、昨年1点、参考茶1点。

昨年のものが一番枯れた感じ、本年のものはそれぞれで微妙に香りの発揚が違いました。

この微妙な違いが探求心をそそります。 !(^^)!

 

今年は去年良かった梅ヶ島より清沢の方が華やいだ香りの発揚が多めでした。

(華やいだといっても醗酵茶のようなそれではありません)

どれも良いお茶になっていました。

 

来週から発売です! !(^^)!

 

DSC01796s300.jpgDSC01803s300.jpg

 

DSC01807tris300.jpg

DSC01804s300.jpg

 

DSC01808tris300.jpg

 

 

台風のその後の報道を見ますと治山治水がいかに難しいか分かります。

戦後随分河川等の工事はされてきたのでしょうけれど相変わらず危険地域が存在します。

というより危険地域に新たに住宅が造成されています。

人口が増えたから住宅地の確保をしなければ成らないのは分かりますがもう少し知恵が欲しいですよね。

 

静岡でも田圃に住宅団地が出来たり、雨が降れば水道(みずみち)になる山の斜面に別荘が建ったりと

地元の人なら決して購入しない物件があちこちにあります。

本当は行政が歯止めになるべきなのでしょうけれど...。

 

今日の朝茶は「足久保手摘み」。

月の明かりのような水色がさやけく、香味も上品です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、上品な気分で過ごせれば良いですね! \(^o^)/

 

DSC01788tris300.jpgDSC01789tris300.jpg

 

DSC01790tris400.jpg

 

 

 

 

秋になると空の色が明るい水色になります。

印象派の風景画のようです。 !(^^)!

空気も爽やか、夏の暑さがうそみたいですね。

 

季節や天気は日々移ろい様々な表情を見せてくれます。

時に残酷に、時に感動的な美しさをもって。

そのすべてを受け入れ感謝するしかないかよわい私たちです。

 

今日の朝茶は「本山手摘み杉本さんのやぶきた」(400円/8g一煎パック)

自然の恵みと人智が作る極上の香味です! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、充実した日をお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC01786tris300.jpgDSC01787tris300.jpg

 

 

 

 

今回の台風は東日本各地に大きな被害をもたらしました。

床上浸水をしたお家は大変ですね。お見舞い申し上げます。

川の堤防や鉄道、道路などインフラの早めの復旧を祈念します。

 

静岡は身構えて備えていましたが進路の西になったため被害は殆どありませんでした。

何れにしても備えは油断なく今後もしなければいけません。

 

裏腹な話題が、強豪スコットランドに勝ってラグビーWC予選通過です。

被災地の方は大変でしょうが、この勝利は必ずや大きな希望と勇気となって被災者の心を後押ししてくれることでしょう。

被災者もラグビーも頑張ってほしいですね。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

週の初めの一服です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01782s300.jpg

 

 

 

 

台風が近づいてきました。

静岡市から見ると、進路が西側浜松側によると風をもろに受けて強風にさらされます。

駿河湾より東側の進路ですと風は一旦伊豆半島や富士山にぶつかってから東や北から吹いてきます。

風の強さは少し弱められます。

ただ北にある前線を刺激して雨は降りそうですね。

 

今回は15号より大型、千葉の被害を教訓に事前に備えるところも多くありそうです。

備えあれば憂いなし。

備えても憂いは完全には払しょくされませんが遣るだけのことはあるでしょう。

ホームセンターでもブルーシートや懐中電灯が売り切れのようです。

後は大過の無いことを祈るばかりです。

 

今日の朝茶は「杉本さんの手摘みさえみどり」(400円/8g一煎パック、1512円/30g)

さえみどりの爽やかな香りと濃厚なうま味が秀逸です! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01772tris300.jpgDSC01771tris300.jpg

 

DSC01770s300.jpg

 

 

 

 

台風が近づいてきました。

静岡市から見ると、進路が西側浜松側によると風をもろに受けて強風にさらされます。

駿河湾より東側の進路ですと風は一旦伊豆半島や富士山にぶつかってから東や北から吹いてきます。

風の強さは少し弱められます。

ただ北にある前線を刺激して雨は降りそうですね。

 

今回は15号より大型、千葉の被害を教訓に事前に備えるところも多くありそうです。

備えても憂いは完全には払しょくされませんが遣るだけのことはあるでしょう。

ホームセンターでもブルーシートや懐中電灯が売り切れのようです。

後は大過の無いことを祈るばかりです。

 

今日の朝茶は「杉本さんの手摘みさえみどり」(400円/8g一煎パック、1512円/30g)

さえみどりの爽やかな香りと濃厚なうま味が秀逸です! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01772tris300.jpgDSC01771tris300.jpg

 

DSC01770s300.jpg

 

 

 

 

先日松坂屋で開催された逸品お茶会でゲットした朝比奈玉露。

玉露名人のアソートです。

最近は飲む機会も減ってきてしまったので久し振りの比較試飲です。 !(^^)!

茶葉が5g。100cc45℃の湯。2分半浸出。

2煎目は100cc60℃。1分半浸出でやってみました。

 

生産者によってそれぞれ個性があります。

東平さんのは濃厚なうま味があって存在感があります。

信也さんのは豆のような香り。品種由来のものでしょう。

昇さんのは昔に近い蒸し具合。最近は蒸し時間が長く青い水色のものが多い中で白色透明です。

香味も熟成が進んでどっしりした落ち着いた風情。好きですね。

達実さんのはまめ香が少し。2煎目で少し青い香りが立ってきます。

 

こういう拝見は楽しいですね。 \(^o^)/

 

DSC01766s400.jpg

DSC01767s400.jpg

 

 

 

 

朝起きて顔を洗いルーチンを済ませてラジオ体操へ。

日によって体の軽さ重さが微妙に違います。

今朝は軽めで内臓筋肉が柔らかく感じました。

細胞がピチピチした感じでもあります。 !(^^)!

これが持続できると良いですね。

現在私は体質改造中。結果が出たらまたご報告しましょう。

 

今日の朝茶は梅ヶ島手摘み。安倍川最上流域、標高700m前後の茶産地です。

茶葉多めで、濃厚なうま味と香りが引き立ちます。

2煎目もしっかりとした香味が持続します。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、晴れやかな気分でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC01764tris300.jpgDSC01765tris300.jpg

 

 

 

 

台風前の静けさ、とても清々しい良いお天気です。 !(^^)!

この分ですと静岡・関東地方を直撃のコースみたいですね。

ラグビーはどの程度の天候で中止になるのでしょうか?

何処も過酷な練習を積み重ねてきたチームばかりでしょう。出来ればすべての試合をさせて上げたいですね。

 

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)。

バランスの取れた爽やかな香味が良いですね。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、気持ちよくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC01762tris400.jpg

 

 

 

 

週末の台風が心配になってきました。

ラグビーもそうですが、復旧儘ならない千葉県南部の皆さんはさぞかし心配でしょう。

今回は千葉南部だけは避けて欲しいと願わずにいられません。

 

今日の朝茶は昨日に引き続き川根。今日は「やぶきた」です。

川根独特の香気が好いですね。安倍川筋とも藁科筋とも違う、天竜とも違う香りです。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください!! \(^o^)/

 

DSC01758tris300.jpgDSC01759tris300.jpg

 

 

 

 

週末はあちこちで開かれていたお茶のイベント。

私も講師をしたりお客さんで参加したりしました。 !(^^)!

その一つ、松坂屋さんで開催された「逸品お茶会」。

多くの生産家・茶商が思いを込めたお茶を呈茶販売していました。貴重なお茶が一杯。楽しいですね。 (*^^)v

この後も12月まで色々あります。皆様も是非!! 

 

今日の朝茶は先日拝見した川根の「おくみどり」。

川根の推奨品種です。

爽やかな香りと濃厚なうま味、いつもながらのいい製造です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC01755tris300.jpgDSC01756tris300.jpg

 

 

 

 

依頼を受けて川根茶の拝見です。

左「おくひかり」と右「やぶきた」。

乾物はおくひかりが濃緑色やぶきたが幾分鮮緑色。

おくひかりは花のような柑橘系の香りが少し。やぶきたは新鮮な清々しい香りに川根特有の香りが加わって深みのある香り。

 

画像下段左は浸出液拝見。

左下1煎目4g、65℃1分。上は2煎目80℃1分。右下は熱湯漬けっぱなし。

やぶきたは上品なミル芽香滋味は少し薄め。おくひかりは濃厚な味わい(特に2煎目)少しえぐみ感。

 

最後は指でつまんで感触を確かめる。

やぶ北は思ったより軸部の硬さが感じられる。おくひかりは全体が柔らかな手触り。香味の印象と逆でした。

 

DSC01746s300.jpg

DSC01747tris300.jpg

 

DSC01749tris300.jpgDSC01751tris300.jpg

 

 

 

 

昨日は半日炭火で火入れ作業でした。

時間の経過に従って立ち上る香りは変化します。

ついついクンクンと嗅ぎ続けます。 !(^^)!

香りは夜になっても鼻の奥に残り、暫し夢見心地です。

 

今日の朝茶は昨日火入れをした「梅ヶ島手摘み茶」(300円/8g一煎パック)です。

揺るぎない香味が凛と立って、さすが山のお茶ですね! ( ^^) _旦~~

 

朝降っていた雨もやみ青空が広がっています。

今日も1日、爽やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01744rtris300.jpg

 

 

 

 

10月、11月はお茶のイベントが目白押しです。

最大のイベントが11月7-10日の世界お茶まつり

世界各地のお茶が集まります。セミナーも多数開催され興味をそそるものが一杯あります。

是非チェックしてみてください。

 

私も茶の町歩きのお客様の受け入れや、セミナー開催、セミナー受講、各種茶チェック等4日間忙しそうです。

 

今日の朝茶は、「瑞雲」(1620円/100g)

山のお茶のミル芽の香りと深蒸し茶のまったりした味わのハーモニーが良いですね。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、爽やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC01722tris300.jpgDSC01723tris300.jpg

 

 

 

 

月初めの10月1日。淡い期待の消費税凍結はなく、今日から食品以外は10%。

政府の様々な施策を見れば何で消費税上げるのか分からなくなるほどですが、景気が激しく落ち込まないことを祈るばかりです。

これで中国がはじけ、韓国も頓挫すればアメリカの経済へも影響が及びかねない。

1929年の再来か、リーマンショック以上のデフレになるのか!

ラグビーで浮かれている場合ではないのかもしれません。 (+_+)

 

とは言え、庶民感覚ではコツコツやってゆくしかないのでしょう。

 

今日の朝茶は「駿府本山茶」(1080円/100g)。お茶は消費税8%のままです。

山のお茶の落ち着いた風情が秋には良いですね! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC01718tris200.jpgDSC01721tris200.jpgDSC01719tris200.jpg

 

 

 

 

アイルランド戦の興奮が冷めやらぬ月曜の朝を迎えました。

キーワードは誰も知らない過酷な練習とそれに裏打ちされた自信。

これを矜持というのでしょうね! !(^^)!

それにしても素晴らしかった。

 

当店では明日から「秋のお茶まつりセール」が始まります。

準備はしてありますが、消費税のレジ対応がちょっと心配です。

もう一度確認して自信を付けておきましょう。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「秋のお茶」(1080円/100g)。

少し香ばしめの火入れ香が鼻をくすぐります。

お菓子と一緒に是非どうぞ。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元気にお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01715tris300.jpgDSC01717tris300.jpg

 

 

 

 

明日に控えたアイルランド戦。

大方は負けを覚悟のコメントですが、前回の南ア戦の再来を期待する方も多いでしょう。 !(^^)!

ぜひ頑張ってほしいですね!!

 

近所の方がエコパに対戦前の「木遣り」を謡いに行くと張り切っていました!

私はテレビ観戦です。

 

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。

充実した香味がしっかりと滲みてゆきます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、充実した日をお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC01617s300.jpgDSC01620tris300.jpg

 

 

 

 

1年に1度、お茶の組合で健康診断があります。今日はその日。

7月末からお酒と誕生日のケーキ以外スウィーツを断っているので少しは数値が改善されるでしょうか。

腰回りのぜい肉は少し減ったような気がしています。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

1煎目は少し薄め、2煎目は少し渋めでした。 ( ^^) _旦~~

面白いですね。

 

今日も1日、楽しくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC01615tris300.jpg

 

 

 

 

you tube を見ていたらこんな文句が目にはいってきました。

「Every thing start with tea.」

イギリスでは議会でも戦争中でも3時になったらお茶を飲むなどと言います。

お茶を切っ掛けに、或いはお茶潤滑油にして物事が良い方向に進んでゆく。

まさにお茶の効能です。効能は何も癌や血圧だけではありません。 (*^^)v

 

毎朝のお茶も仕事への良いキックオフです。

 

今日の朝茶は「秋のお茶」(864円/80g)。

香ばしい火入れ香が漂ってきます。 ( ^^) _旦~~

秋の深まりとともに良い感じです!

 

今日も1日、香り立つ日をお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC01611tris300.jpgDSC01612tris300.jpg

DSC01613tris400.jpg

 

 

 

 

3日の休みで身体は休まるがリズムが崩れがち。

朝のラジオ体操からルーチンでリズムを取り戻します。 !(^^)!

朝の顔洗いから夜の歯磨きまで毎日同じことの繰り返しは退屈なようで一旦これが出来なくなると平凡の有難さが身に沁みます。

平凡をしっかりと重ねてゆきたいですね。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

こちらもルーチンな感じのお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、ゆっくりしっかり過ごしましょう! \(^o^)/

 

DSC01608s300.jpg

 

 

 

 

先週末土曜日の開催された全国茶審査技術競技大会。

優勝争いもデッドヒートでしたが、同時に昇段を目指した緊張の戦いも繰り広げられています。

高得点を1度取っただけでは十段は取得できません。5回高得点を得て初めて十段位の称号が与えられます。

体調の悪い年とかもあるうえ、青年団は年齢制限があるため八段九段でやむなく卒業された方もあります。

 

そんな中で本年2人の方が十段位を取得されました。本人は緊張されたことでしょう。おめでとうございます!! (*^^)v

累計で15人になります。(東京2人、静岡4人、三重1人、滋賀1人、京都1人、大阪1人、福岡1人、宮崎1人、鹿児島3人)

ちなみに当社の鈴木義夫は3人目の取得者です。 !(^^)!

 

現在の八段位、九段位取得者の来年へ向けての精進がすでに始まっています。 \(^o^)/

 

DSC01607trics600.jpg

 

 

 

 

学究の徒、学者さんはなぜ上品な顔になってゆくのだろう。いつもそう思う。商人とはどうも違う。 (^^;)

真理を求める尊い姿勢が心を浄化するのだろうか!

リンカーンが「40歳になったら自分の顔に責任を持て。」と言ったのは有名な話だ。

責任感も深みのある顔を作る要素かも知れない。

 

私は啄木よろしく手のひらを見つめるばかりだ。 (>_<)

人間生きている間に爪痕くらい残したいものだ。

 

今日の朝茶は「内牧杉本晴一手摘み やぶきた」(400円/8g一煎パック)

上品なミル芽香と濃厚なうま味、全体を包む優し気な雰囲気が良いですね! ( ^^) _旦~~

これも人のなせる業だ。

 

今日も1日、晴れ晴れとお過ごしください!! \(^o^)/

 

DSC01605tris300.jpgDSC01606tris300.jpg

 

 

 

 

よくしたもので、少し涼風が立つと注文のお電話が入ります。

気持ちの良い朝夕です。「秋分」ももうすぐですね。

読書の秋、食欲の秋。美味しい食べ物が目白押しです。 !(^^)!

 

今日の朝茶は粉茶。

煎茶と同様に淹れると渋みが出るので、短い時間でさっと淹れます。

ちょっと薄めの味ですが爽やかに頂けました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC01602tris300.jpg

 

 

 

 

店頭は水出し煎茶から秋向きのお茶へ!

秋限定のお茶もご用意しました。

ほんのり火入れ香が鼻をくすぐります。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)。

こちらも秋の落ち着いた風情にぴったりのお茶。

どっしりと濃厚な味わいと山茶の馥郁とした香りが好いです。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01599ctris300.jpgDSC01600tris300.jpg

 

 

 

 

3連休明けの営業日です。

休みの日も色々遣ることがあるのでいつの間にか時間が経ちます。 (^^;)

気合を入れ直して仕事です。 !(^^)!

 

今日の朝茶は資料茶用に用意した本山茶。

今朝は多めの茶葉を高い温度でさっと入れてみました。

具体的には茶葉を20g近く、湯は80℃250㏄、浸出時間は30秒。

出来るだけ手返しをせずに短時間で淹れてゆきます。

濃厚で渋みもありますが嫌味な感じではありません。 ( ^^) _旦~~

もう少し茶量は少なめで良かったですね。

 

今日も1日、楽しくチャレンジの日をお過ごししてください。 \(^o^)/

 

DSC01595tris300.jpgDSC01596tris450.jpg

 

 

 

 

この秋はお茶の講演やら講習の講師がいくつかあります。その為のお茶の準備と資料作りも結構手間が掛かります。

何とかお茶の良さを伝えられればと遣ることですが、果たしてうまく伝えられますか。 !(^^)!

いつも欲張って盛り沢山になるのですが、子供相手ではないのでそのくらいの方が「ヤッタ感」があるでしょう。

 

今日の朝茶はその資料茶の一つ。山の普通煎茶(いわゆる深蒸し煎茶ではない煎茶)。

お茶の持つ香り滋味などうまくお話しできれば良いですね。

受講生から幾つの「へ~っ!」を引き出せるでしょうか!?  ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

今日は十五夜。夕方17時~19時、県庁21階でお茶とお饅頭をご用意してお待ちしています。 !(^^)!

 

DSC01583tris300.jpgDSC01586s300.jpg

 

 

 

 

明日は県庁21階でお月見茶会です。

17時から19時までお仕事帰りに立ち寄って頂くと

早いもの勝ちで小さなお饅頭が1個ついていろんなお茶が楽しめます。

お天気もどうにか期待できそうです。 !(^^)!

 

今日の朝茶は昨日仕上げた深蒸し茶。

まろやかで美味しく頂けました。

湯のみがどことなくお月様に見えています。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、ゆったりとした気分でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01581tris300.jpgDSC01582tris300.jpg

 

 

 

 

暑い日には冷たい飲み物が嬉しいですね。

でも、飲みすぎるといつの間にか胃が疲れています。

こういう時は逆に熱いお茶をすすって汗をかくのも体調を整えます。 !(^^)!

胃がホッとして筋肉が緩む感じです。

 

今日の朝茶は「萌水」(540円/100g)

食事時に飲むのにもぴったりのお茶です。 ( ^^) _旦~~

いろんなお茶生活お楽しみください。

 

今日も1日、暑さに向かって頑張りましょう!! \(^o^)/

 

DSC01578tris300.jpgDSC01580tris300.jpg

 

 

 

 

凡人には「暑いですね!」という言葉しか出てこない! (+_+)

「『暑い!』と言ったって涼しくなるわけじゃない!」と活を入れるのは中村天風師。

 

ならば暑さを味わいつくそう。

腕に額に胸に、じわっと出てく流れる汗の感触をゆっくり味わってみる。

もっと汗よ出て来いと念じてみる。

次第に汗が心地よくなる(かも知れない)。ちょっとM的かもしれない。 (^^;)

 

何でも味わ切ってみるのも一興だ。

 

で、それとは関係なく今日の朝茶は「水琴」です。(1296円/100g)

手摘みから機械刈りに替わってすぐのお茶。

次第に味にコクが出てきて、ミル芽香も十分に存在している。 ( ^^) _旦~~

水の流れが奏でる琴の音のようにというのが茶名の由来。

 

今日は、汗が琴の音のように感じられますでしょうか?!

今日も1日、気分涼しげにお過ごしください!!! \(^o^)/

 

DSC01574s300.jpgDSC01577trics300.jpg

 

 

 

 

静岡市は台風がそれて、大した雨風もなく過ぎました。

ご心配頂きました皆様、ありがとうございます。 m(__)m

9月9日は重陽。(旧暦の重陽は新暦の10月7日ころ)そろそろ菊の花のシーズンですね。

 

今日の朝茶は、「青嵐」(648円/100g)。

日常茶飯の茶です。食事時にも休憩時にも間に合うお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日はあちこちで暑くなりそうですね。

今日も1日、体調管理をしてお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01571tris300.jpgDSC01572tris300.jpg

 

 

 

 

昨日不在中にフランス人2人が店を訪ねてこられました。

何でも品種茶を探しているのだとか。

詳しくはわかりませんがマニアックな外人が増えてきた感じがします。

世界ではお茶がブームになり始めているのでしょうか!そんな気がします。 !(^^)!

その意味では追い風かも知れません。でも量は微々たるもの、日本茶の生産現場の疲弊状況とはまだ乖離があります。

とは言えこれを生かさない手はありません。さあ、どうしたらこの市場に入り込めますか! !(^^)!

 

今日の朝茶は深蒸し1番茶の荒茶。これから仕上をしてゆきます。

どんな火入れにしようか、その性合いを確認の意味で。 !(^^)!

1煎目まろやかな滋味が良いですね。2煎目渋みは出ずに濃厚なうま味が感じられます。

これを火入れしてさらに一段ランクアップしたお茶にしてゆきます。 ( ^^) _旦~~

 

敬老の日のお茶の袋詰めで一寸だけ活気が出てきました。

今日も1日、お年寄りはお元気で、若い方はお年寄りに負けずにお元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC01557tris300.jpgDSC01558tris300.jpg

 

 

 

 

秋のイベントやら講演やら講義やら冊子づくりやら諸々立て込んできました。 (^^;)

少しでも良いものを提供できるように資料のブラッシュアップをしたり練習をしたりと気が抜けません。

喜んで頂ける方の笑顔を励みに頑張ります。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「足久保手摘み茶」

山のお茶の中でもさらに足久保独特の香りが立ち上ります。

しっかりとしたうま味と優しい甘みが良いですね! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、香り立つような気分でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC01556tris300.jpg

 

 

 

 

秋の需要期に向けてお茶の資材屋さんが展示会を開催しています。

お茶のトレンド・流行りを知るいい機会です。

変えないものは変えずに変えるべきものは変える。

頑固に、柔軟に!

 

今日の朝茶は「熟成本山茶2018」(1080円/100g)。

久し振りに出してきて飲みました。

落ち着いた風情が気持ちをゆったりとほぐしてくれます。 ( ^^) _旦~~

今年の熟成本山茶は今はまだ井川のお茶蔵(標高1067m付近)で眠っています。

こちらも楽しみです。(10月中旬以降に降ろします)

 

今日も1日、幸せの気分をキープしてお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC01540s300.jpg

 

 

 

 

秋からのイベントに向けて準備段取りで忙しくなる時期です。

例年のイベントに加え今年は3年に1度の世界お茶まつり、日本茶インストラクター協会20周年事業などがあります。

お茶の産業や文化がどういう方向に向かっているのかトレンドを感じる貴重な機会です。

皆様も是非お出かけください。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)。

むかしに比べるとコストパフォーマンスが随分よくなったと感じます。

ただ、このままでは先細りの危惧も。

皆様にはもっともっと楽しいんで頂きたいお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、清々しくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC01536trics300.jpgDSC01537tris300.jpg

 

 

 

 

月が替わって氣分も変えて、新しい朝の空気を胸いっぱいに吸い込みます。

身体も目覚めて気が巡ります。

7月末に膀胱炎を患ってから、お酒とスウィーツを止めて1か月余り。

お通じも抜群に良くなって気分上々です。 !(^^)!

若いころは無茶をしますが、年を経るにしたがって体が愛おしくなってきます。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

缶の底の粉も入れたので今日は少し渋めでした。 ( ^^) _旦~~

日々、色々に変えているお茶の味わいが楽しくもあります。

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください!! \(^o^)/

 

DSC01533s300.jpg

 

 

 

 

静岡市では毎年小学校5年生を対象に「お茶のおいしい入れ方教室」を開催しています。

今年で15年か16年になります。

全市で1学年6500人程度、今は6300人くらいでしょうか?

本年はその内の5100人余りの児童に授業をします。 !(^^)!

農協や青年団で遣っているものを含めるともうすぐ目標の100%に近付いてきました。

 

まちのイベントで呈茶をしていると20歳くらいの子が「それ遣ったことある!」と声を掛けてくれることがあります。

なんか、ホッコリ嬉しくなります。

 

今日の朝茶はその授業の時に宿題に出す一煎パック。

これで「おうちの方にお茶を入れてあげてください」と伝えます。

後日保護者からアンケート用紙に感動のコメントが寄せられます。 !(^^)!

曰く「子供がいつの間にか大きくなりました! 久し振りに家族団らんで話が弾みました!」

 

授業では70℃40秒でやっていますのでそれに倣って淹れてみました。

ちょっと薄めですが子供にはこのくらいが美味しく飲めるでしょう。 ( ^^) _旦~~

二煎目は10秒ほどで。

 

今日は誰かにお茶を入れて差し上げてみませんか! (*^^)v

今日も1日、笑顔でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC01528tris300.jpg

DSC01529tris300.jpgDSC01532tris300.jpg

 

 

 

 

今年の夏はセミの鳴き声もそれほど多くはなく、秋の虫の音もあまり聴きません。

虫にとっても過ごし難い夏だったのでしょうか?!

人間にとっても夏の疲れが出るころかもしれません。ご自愛ください。

ちょっと、秋風が待ち遠しくなってきました。 !(^^)!

 

今日の朝茶はかぶせ茶「瑞光」(1080円/100g)

茶葉18g、湯47℃260cc、浸出時間90秒。

2煎目50℃260cc、30秒。

濃厚なうま味、海苔のような香りが口の中に広がります。 ( ^^) _旦~~

好い和菓子が欲しくなりそうです。 !(^^)!

 

今日も1日、充実した時間をお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01526ctris300.jpgDSC01527s300.jpg

 

 

 

 

知人に頼まれて足久保を案内することになりました。

足久保は聖一国師が茶の実を蒔いたとの伝承がある静岡茶発祥の地とも言われるところです。

徳川家康公が御用茶園を設けたのも足久保です。

さて、どんな具合に案内しようか検討します。 !(^^)!

 

今日のお茶は足久保「天下人」(1404円/100g)。

足久保産のお茶だけを仕上げたものです。

気持ち多めの茶葉で淹れるとやはり「あ、美味しい!!」と声が上がります。

足久保独特の香りも良いですね! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、充実した日をお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01524tris300.jpgDSC01525tris300.jpg

 

 

 

 

朝が気持ちよくなってきましたね。

大分涼しくなって、ヒツジ雲も優しげです。 !(^^)!

風はお茶が美味しくなる季節に向かっています。

 

今日の朝茶は「天翠」(1296円/100g)

まろやかな感じと山のお茶の香りがハーモニーを奏でます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、心弾ませてお過ごしください!! \(^o^)/

 

DSC01521tris300.jpgDSC01523tris300.jpg

 

 

 

 

朝茶の投稿も1000号になるということは4年くらい続けているということでしょうね。

時に張り切って、時に惰性で何とか続けてきました。

10進法を採用しているから1000が区切りに見えるのですが本来は特別の意味はありません。

と言ってしまえば身も蓋もありませんがやはり何となく大台という感慨です。

(因みに12進法で、0123456789xyとすると10進法の1000は12進法の「6y4」 (^^;)  8進法では「1750」 )

 

区切りと言えば私も20年間務めてきたある会の役員を3月に退任しました。

辞めたらできるだけ物言わぬこと。これが上策でしょう。

という訳で出来る限り顔出さないように、後の方がやりにくくならない様に。

と言っても逆にとうの昔に役員を辞したある団体からお声が掛かって委員をする羽目に。

一寸の間のご奉公です。 (^^;)

自分の道は自分で決めると言っても中々思うようにはならないものです。

 

今日の朝茶は「杉本晴一さんの手摘みやぶきた」(400円/8g)

上品で濃厚なうま味が口の中に広がります。 ( ^^) _旦~~

これから徐々にお茶が美味しい季節に変わってゆきます。

 

今日も1日、爽やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC01518s300.jpgDSC01520tris300.jpg

 

 

 

 

山の茶生産農家のお爺さんが亡くなりました。

毎年、とても香りの良いお茶を作ってくれていました。

もう何十年も専属で買わせて頂いています。

80過ぎても茶園の新植をする元気な方でしたから突然の感がします。

茶園で話をしてくれた笑顔ももう見られません。

 

しばらく前から娘さんやお婿さんも手伝ってお茶作りを継承してくれています。

これからも美味しいお茶を作ってくれるでしょう。お爺さんに負けないように!

 

今日の朝茶はその方の手摘みのお茶。

優しい甘みとうま味がします。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。

 

DSC01516s300.jpgDSC01517cs300.jpg

 

 

 

 

深蒸し茶の火入れ。

卸しのお客様の要望に合わせるために昨日はテストの意味もあって小口で火入れをしました。

当社の茶師十段にお任せで強火にならないように、かと言って青臭くならないように、しっかりと乾燥火入れが出来るように。 !(^^)!

 

この辺のさじ加減が微妙です。

2℃くらいの温度設定の違いで随分印象が変わります。

棚式乾燥機でどこまで追うか! ドラム式火入れ機で粒度の小さい部分と大きな部位をどのように火入れするか!

出来上がりの茶を想像しながらの温度調整です。 !(^^)!

 

今日の朝茶は昨日火入れした深蒸し茶。

青臭みもなくまろやかな香味にできました。 ( ^^) _旦~~

 

朝起きる時には虫の音が優しげに、日が昇ると蝉の声がけたたましく聞こえます。

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01510tris300.jpg

 

 

 

 

昨日はいつも通り朝茶を淹れたのですが、撮り忘れたのでUPを断念しました。

暑さボケでしょうか!? (+_+)

そろそろ暑さも和らいできそうですが、まだ蒸し暑さも残ります。

 

今日の朝茶は「藁科」(1080円/100g)。

柔らかい味わいと、牧之原とは違う本山の香味です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お茶を飲んで暑さを乗り切りましょう! \(^o^)/

 

DSC01500trics300.jpgDSC01501tris300.jpg

 

 

 

 

本山茶を扱う当店の私は山のお茶の香りが大好きです。

土地が生み出す香りは山茶でも本山、川根、天竜とそれぞれ少しずつ違ってきます。

本山の中でも梅ヶ島、玉川、足久保、清沢、大川とまた少しずつ違うのも面白いものです。

 

その中で、矢張り自園の製茶技術のレベルの高さと人材の豊富さでは川根に一目置かざるを得ません。

何年か前に日本茶インストラクター静岡市支部のバス旅行で川根を訪れた時もどなたの茶園を訪れようか

選択に悩んだものです。

とは言え、川崎さん、土屋さん、相藤さん、高田さん、丹野さんと親しくお話が出来たのは幸せでした。 !(^^)!

 

今日の朝茶は、数年前に買って残っていた丹野さんのお茶。

新鮮味はないもののしっかりしたうま味はさすがです。 ( ^^) _旦~~

今は当たり前に飲めるこのお茶が、無くならないように、無くならないように...。

 

台風の被害はほとんどなかった静岡ですがまだ青空は見えません。

今日1日、気分は青空でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01459cs300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み9連休にしてしまうとどうしてもお茶が足りないと注文が入ります。

昔はこの時期帰省客様にお茶が売れたのですが最近は左程でもなく、個人需要が多くなっています。

で、今日13日は1日だけ営業日です。

運送会社も連休対応なので少し不便です。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

気が引き締まって、美味しいですね! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、楽しい夏休みをお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC01457tris300.jpgDSC01458cs300.jpg

 

 

 

 

秋から翌春にかけては朝起きるとすぐに水を浴びて目を覚まします。

それからラジオ体操、朝食の順です。

夏はラジオ体操の後朝食、それからシャワーで汗を流してから水を浴びます。

気温が上がるまでの一時、気持ちの良い状態で過ごせます。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「天下人」(1404円/100g)

足久保の香味が良いですね。 ( ^^) _旦~~

9月初旬に静岡駅地下の喫茶一茶で飲むことができます。 !(^^)!

 

今日も1日、爽やかにお過ごしください!! \(^o^)/

 

DSC01456cs300.jpg

天下人

動画はこちら。

 

 

 

今日は立秋です。

昨日と同じ暑さでも今日からは残暑です。 (^^;)

余り変わりませんが、朝の雲は少し秋めいてきました。

夏休みはしっかりと体調を整えて乗り切りましょう。 !(^^)!

 

今日の朝茶は奥藁科。

ぬるめのお湯で濃厚に出しました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01453tris300.jpgDSC01455tris300.jpg

 

 

 

 

うだるような暑さが続きます。

冷房のお陰で何とか眠れます。

水分補給をして体調を管理したいと思います。

 

今日の朝茶はかぶせ茶「瑞光」(1080円/100g)。

まったりとしたうま味と海苔香が優しく薫ります。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC01445tris300.jpgDSC01444s300.jpg

 

 

 

 

病気が治ってこんなに体が軽く爽やかなものかと、今更ながら! !(^^)!

僅かな体調の変化が気持ちに作用します。

「身体は病気でも心は元気!」と分かっていても中々思い通りにはいかないものです。 (^^;)

 

で、爽やかな今日の朝、気分も上々です。

この体調を維持したいものです。

 

今日の朝茶は「緑峰」(2160円/100g)。

どっしりとした滋味と深い香りが充実しています。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。

 

DSC01442tris300.jpg

緑峰。

動画 はこちら。

 

 

今日から8月。連日暑い日が続きます。

私はお陰様で体調が戻って快適に過ごしています。

本当に普段当たり前に思っていることが有難く感じられます。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)

充実した香味が今日の豊かな1日を予感させてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01441tris300.jpg

 瑞雲。

 動画 はこちら

 

 

川根から無農薬栽培の紅茶が届きました。

締り良く出来ているもの、緩いもの。

雑味はなくほぼ良い出来です。 !(^^)!

今週中に仕上げです。

 

DSC01435tris121.jpg

DSC01440s600.jpg

DSC01439s107.jpgDSC01438s160.jpgDSC01437s160.jpgDSC01436s160.jpg

 

   べにひかり     やぶ在6/4   やぶ在6/3  5/27在来   金谷みどり ふじみどり  やぶの実生

 

 

 

病気で1週間ほど大人しくしておりました。

ほんの僅かな変調で身体全体が動きません。夜も眠れず辛い気分でした。

当たり前に健康なことが当たり前でなく有難いことに感じます。

 

身体も軽くなって久し振りにラジオ体操に参加しました。

夏休みで子供が加わって何時もより賑やかな公園です。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

身に沁みて美味しく頂きました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、健康にお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC01434s300.jpg

お茶の小売りを長年やっていると茶種やアイテムがだんだん増えてきます。

煎茶・玉露・かぶせ茶・茎茶・芽茶・粉茶・柳茶。

煎茶も定番に加えて産地別・時期限定商品、ティーバッグや有機関連商品。まだまだあります。(^^;)

それぞれ合組(ブレンド)を決めて合していきます。

 

今日の朝茶は昨日合組をした「瑞雲」(1620円/100g)

ミル芽の香りとうま味が好い加減です。 ( ^^) _旦~~

 

もうじき梅雨明けですね!

今日も1日、爽やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01397tris300.jpgDSC01398tris300.jpg

 

 

 

 

お茶の販売は落ち着きましたが、色々遣ることが...。

お茶の合組の検討もその一つ。

その時私の視座になるお茶が「瑞祥」です。

迷ったらこのお茶から、迷わなくてもこのお茶から。 (*^^)v

滋味、香気、コク、水色。いろんなチェックをこのお茶から始めます。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

ミル芽香、山茶の香気、甘味とうま味、コク。バランスを考えながら合組を考えます。

更に淹れ方も検討。お客様の参考になるように。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、充実した日をお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01395s300.jpgDSC01396s300.jpg

 

 

 

 

静岡は新盆で3連休はお坊様のお迎えもあり大人しくしていました。

と言っても、店番と電話番でそれなりに忙しく...。 !(^^)!

 

今日の朝茶は川根茶。本山とも天龍とも少し違う風情、香味のお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

運動不足で少しなまり気味の体。一生懸命動かして戻しましょう。

今日も1日、張り切ってお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01394tris300.jpg

 

 

 

 

[ 今日の朝茶986 ] 

| コメント(0)

静岡は新盆で3連休はお坊様のお迎えもあり大人しくしていました。

と言っても、店番と電話番でそれなりに忙しく...。 !(^^)!

 

今日の朝茶は川根茶。本山とも天龍とも少し違う風情、香味のお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

運動不足で少しなまり気味の体。一生懸命動かして戻しましょう。

今日も1日、張り切ってお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01394tris300.jpg

 

 

 

 

明日は盆の入り。全国的には2,3割りの地域が新盆で残りは旧盆だそうです。

その逆かと思っていましたが違いました。

農業など自然にかかわる地域では暦が新しく変わろうがお天道さまに沿った判断になるのでしょうね。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「駿府本山茶」(1080円/100g)。

本山茶の奥行のある落ち着いた香りが秀逸です。 ( ^^) _旦~~

お茶作りもお日様(天の神)と土(地の神/祇)の声を訊きながらの仕事です。

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01389tris300.jpg

DSC01393tris300.jpg

 

 

 

 

梅雨明け間近、静岡県で最も遅い富士方面もそろそろ終わりです。

と言っているうちに鹿児島では3番茶が始まっているようです。

 

茶園ではしっかりと肥培管理をして、夏を迎えます。

この時期の茶園の状態が来年の1番茶の品質に直結します。

暑いけれど、世話をした人が報われます。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「初倉」(1080円/100g)

優しくまろやかな味わいが笑顔を作ります。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01376tris300.jpgDSC01382s300.jpg

 

 

 

 

中山間地域で作られる山のお茶は香りの良いのが特長です。

半面、山の斜面での生産となるため生産効率は高くできません。

平らな広い土地でトラクターのような乗用摘採機で一気に刈り取るようなまねはできません。

ですから丁寧に作った茶葉を上手に揉んで高付加価値の香りの良いお茶を作るしかありません。

 

今日の朝茶は標高600m奥藁科清沢の鉢伏山で梶山さんが作った手摘み茶です。

淹れるときも少し気を配って冷ました湯でゆっくり淹れてゆきます。 ( ^^) _旦~~

山の茶の香りが口中に広がります。

 

今日も1日、元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01356tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC01366tris300.jpg

DSC01373tris300.jpg

 

 

 

 

 

週末見学に行った展示商談会。

今回はCafeResJapanと同時開催のInternational Tea Show。

ブースを見て何が目を引くのか何に気をひかれるのか、考えながら2時間ほどブースをくまなく歩きました。

矢張り日本茶が一番気になって立ち寄ってお話を。

近年頑張っている長崎県彼杵・熊本県や茨城県猿島の方と意見交換が出来ました。

最近の嗜好のトレンドと当店の扱うお茶との棲み分けなど考えながらの試飲でした。

 

今日の朝茶は頂いた熊本の蒸し製玉緑茶。

濃厚なうま味が特徴です。 ( ^^) _旦~~

 

七夕も過ぎてそろそろ梅雨明けが待ち遠しくなってきました。

今日も1日、心晴れやかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01347tris300.jpgDSC01349s300.jpg

 

 

 

 

ここ暫らくは2番茶の仕上げが続いています。

昨日の仕上げは本山の玉川と竜爪地区のお茶。

 

今日の朝茶はさっそくこのお茶です。

2番茶ながら玉川の香りの風情が感じられて良いですね。 ( ^^) _旦~~

 

毎日湿度の多い日が続きます。水分補給と発汗にお勤めください。ご自愛ください。

今日も1日、爽やかな気分でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC01315s300.jpgDSC01316tris300.jpg

 

 

 

 

牧之原最終。さすがに葉は大きいですが蒸しはしっかりで水色も良し。

香味も良かったです。

 

今日の朝茶はこの牧之原。粉を少し簸出して淹れてみました。

2煎目は良い水色に出ました。

まろやかというと言いすぎでしょうか。 (^^;) ( ^^) _旦~~

 

6月も終わりですね。

今日も1日、湿気を振り払って爽やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC01310s300.jpgDSC01312tris300.jpg

 

 

 

 

今年の2番茶、牧之原も森や磐田も終わりそうで終わりません。

本山も少量ながら出ています。

出回りの仕方は気候の影響でしょうが、香味は総じて渋味の少ない飲みやすいお茶です。

 

今日の朝茶は大井川流域の深蒸し茶2番茶。

硬葉臭(こわばしゅう)もなく、まろやかさも感じられるお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、清々しくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01285s300.jpgDSC01286tris300.jpg

 

 

 

 

2番茶生産、昔は山間部が7月のお盆辺りまでだらだらとr続きました。

近年は山間部で2番茶をやるかたが少なくなって、平端部が終わるとほぼ終了です。

今日の晴れが最終になる工場も多いでしょう。

 

今日の朝茶は牧之原の2番茶。業務用の安めのお茶です。

この値ごろはドリンク需要の在庫状況によって相場が変化します。

今年は弱め。

うま味というわけにはいきませんが、飲めるお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01283tris300.jpgDSC01282tris300.jpg

 

 

 

 

2番茶の仕入れもほぼ終わり一段落。

朝茶の投稿も久し振りです。 !(^^)!

朝茶そのものは毎日続けていて、写真を撮るまではするのだけれどそのあと忙しくなってUP出来ず仕舞いでした。 (^^;)

 

今日の朝茶は足久保2番茶仕上げ。

渋みも少なく香味も爽やかで良い感じです。 ( ^^) _旦~~

 

梅雨の晴れ間、良いお天気です。

今日も1日、清々しくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01254tris300.jpg

 

 

 

 

土曜日にあさひTV「人生の楽園」にちょこっと出して頂きました。

いろんな方が観ていたようで、今朝も茶市場で数人から声を掛けられました。 !(^^)!

番組が終わって5分も経たないうちにご注文いただいたり、テレビの力はすごいですね。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

週の初めはこれがしっくりくるのかな?! ( ^^) _旦~~

 

今日も涼しく気持ちの良い朝です。

昔夏休みに子供を連れて長野のペンションに泊まりに行きましたが、そんな感じの爽やかな風です。

今日も1日、爽やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01243tris300.jpg

 

 

 

 

2番茶も盛期に入ってきました。

価格も安めで良いお茶が集まっています。

それをさらに選別買いです。

 

今日の朝茶は初倉の自園の合組。

香味は薄めながら渋みも少なく雑味も無くていい感じです。 ( ^^) _旦~~

 

週末は天気が下り坂のようですが爽やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01242tris300.jpg

 

 

 

 

今日は朝から青い空。

気持ちの良い風が頬を撫ぜます。

 

今日の朝茶は牧之原2番茶「さえみどり」。

ミル芽摘採で、まろやかさがありあさつゆ系独特の香りも少なめ、「さえみどり」の良さが出ています。

大人しく上品な風情です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、爽やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01237tris300.jpgDSC01240tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

天候の具合もあって2番茶の生産はあまり盛り上がらず。

というより仕入れのほうが盛り上がっていない空気です。

1番茶で2番茶の価格帯の一部が出来てしまったので2番茶仕入れは落ち着きはらっています。

 

今日の朝茶は足久保2番茶。こちらも昨年より安めで推移しています。

今のところ渋味も少なく夏茶の香りも感じられずいい具合でできています。 ( ^^) _旦~~

 

今週末から2番茶も本格的になるでしょう。

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01086tris300.jpg

 

 

 

 

2番茶が少しずつ出始めました。

1番茶の価格安を受けて2番茶の相場も弱めで始まっています。

 

これから日が経つにつれて葉も大きく渋みも増してきます。

価格との兼ね合いで仕入れを進めます。

 

今日の朝茶は初倉産2番茶。

まだ2番茶独特の硬葉(こわば)臭や渋みの少ないお茶でした。

それなりに美味しくいただけます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC01082s300.jpgDSC01084tris300.jpg

 

 

 

 

1番茶が終わりそろそろ2番茶が始まるころ。しばしの合間です。

茶市場では県外ものと、県内では磐田がごく少量の上場です。

あと2,3日で初倉辺りが始まるでしょう。

 

今日の朝茶は去年の初倉牧之原周辺の2番茶。

結構まとまった感じの香味です。 ( ^^) _旦~~

今年はもっと良いものが出来るでしょうか。1番茶の後を受けてどのような2番茶になるか興味深いところです。

 

これから天気は下り阪。梅雨も間近ですね。

今日も1日、晴れやかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC01067s300.jpg

 

 

 

 

熟成本山茶のために井川のお茶蔵まで行ってきました。

標高1200mほどの山にある冷涼なお茶蔵でこれから半年間保管熟成させます。

理論的に言えば市街地より7℃ほど低く(-0.6℃/100m)樹々に囲まれ今日は曇りで肌寒いくらいでした。

秋が楽しみなお茶です。

 

DSC01043s300.jpgDSC01010s300.jpg

 

DSC01034s300.jpg

お茶蔵は様々な工夫が施されています。

壁は30cmもある土壁で外気温が上がっても伝わりにくい

ようになっています。

建物と屋根の間には20cmほどの隙間があって風が通るよう

になっています。

瓦屋根の熱が蔵内に伝わらない構造です。 !(^^)!

 

 

DSC01022s300.jpg

DSC01023trics300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温度計湿度計が日々の変化を記録しています。

 

DSC01040s300.jpg JAの方がお茶壷を預けに来たので一緒に記念撮影です。

 これも11月2日3日に駿府城公園紅葉山庭園茶室広間でお楽しみ

 いただけます。

 

 

 

 

暑さが和らいで、今朝は爽やかな風が吹いています。

勢いよく5月が過ぎて、1番茶の反省もままならぬうちに2番茶の声も聞こえてきました。

もう暫らく忙しい日が続きます。

 

今日の朝茶は、「瑞雲」(1620円/100g)。

上品な甘みが良いですね。

 

今日も1日爽やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC00985tris300.jpgDSC00986tris300.jpg

 

 

 

 

5月末になっていよいよ1番茶期も終了です。

梅ヶ島の出荷もなんとか今日中にはできそう。

玉露や有機のお茶は微妙で、来月になるものもありそうです。

 

今日の朝茶は「足久保」。

昨年より少し軽めの感じ。その分甘みを感じます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、軽やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC00983tris300.jpg

 

 

 

 

新茶期が始まると早場所のお茶、価格帯の高いお茶から順次袋詰めされて店頭に並びます。

これに様々な茶種(茎茶、玄米茶、ほうじ茶、玉露など)が加わってゆきます。

毎年のことですが、出荷予定日やお客様の注文に応じて仕上の順番を考えます。

どのお茶も早く仕上げて内容を確認したいのは山々です。 !(^^)!

 

今日のお茶は、「天下人」(1404円/100g)。

足久保の独特の香りが生きた普通煎茶です。 ( ^^) _旦~~

 ※「普通」というのは「深蒸し」に対しての形容詞です。今では深蒸しのほうが普通になってしまっています。(^^;)

深蒸し茶だけではなく山のお茶が再評価されるようになって、このお茶も毎年少しずつ売り上げが伸びています。

 

当店は5月中は土曜日営業です。

少し余裕も出てきました。試飲したいお茶があったらご来店ください。

今日も1日、爽やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC00972tris300.jpg

 

 

 

 

山のお茶終盤と前後して、梅ヶ島が出てきています。

安倍川最上流域の梅ヶ島は力強い香りと甘み、爽快感を残す渋味があります。

 

渋みも含めての香味が好きな人はハマります。

10人に1人くらいはこれ一押しのこれだけみたいになります。 !(^^)!

 

今日の朝茶は梅ヶ島自園の手摘み茶。

去年より少し蒸け気味です。濃厚なうま味は当社の茶試十段も「うまい!」 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、明るくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC00971s400.jpg

 

 

 

 

山のお茶も最終盤です。

形状はそこそこ残っていますが、味は大分薄くなりました。

それでも1番茶ですから良い風味を感じます。

水色も綺麗です。 !(^^)!

 

今日の朝茶は本日の清沢の荒茶です。

薄いながらいい香味です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、清々しい日をお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC00967s300.jpgDSC00968tris300.jpg

 

 

 

 

昨夜から雨です。

大雨警報が出ていますが、それ程でもありません。

それでも急に強い雨になるかも知れませんので注意が必要です。

 

今日の朝茶は玉川茶。山の自園のお茶は1日遅れで上場されるものもあるので昨日かおとといのお茶ですね。

山のお茶の香りが好いですね! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、健やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC00957cs400.jpg

 

 

 

 

山のお茶はいろんな意味で個性があって素晴らしいものから、思わず「エッ!」っと唸ってしまうものまで。

毎日、積極的に前のめりで買うものやスルーするもの、他の商社は評価しなくても使いようで生きるものとして

そのお茶の居場所を考えてあげるもの。さまざまです。

 

今日の朝茶は大川の自園のお茶。製造も性合いも間違いのないお茶ですが、気象の影響を受けて味が少し薄め。

山のお茶の香りは健在で美味しく頂きました。 ( ^^) _旦~~

 

この荒茶は全体を評価して値段の交渉をしました。

毎日この繰り返しです。

 

今日も1日、元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC00955tris300.jpgDSC00956tris300.jpg

 

 

 

 

今日の静岡新聞朝刊に、国会議員で構成する茶業議員連盟の案内を得て全国の茶業団体が首相官邸に新茶のプレゼントに行った記事が載っていました。

DSC00954tris400.jpg

 本年は代表で本山茶がふるまわれたようで、嬉しい限りです。!(^^)!

 首相も神妙な顔をして味わっていらっしゃいました。

 

 茶文化と茶の生産は車の両輪です。

 どちらか一方では成り立ちません。

 

 生産が頑張れるように私たちもお茶の紹介販売に一層努力したいと思います。

 

 今年の茶は前半寒の戻りに随分心配しましたが、後半の山のお茶は良い出来のものが

 沢山出てきて一安心しました。

 

 

 

 

 

今日の朝茶は本山・内牧・杉本晴一さんのハサミ刈り製茶です。

炭火で柔らかく火入れをしました。 !(^^)!

濃厚な1杯が至福のひと時です。首相になった気分で頂きました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、貴重な時間をお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC00952s400.jpg

DSC00953s400.jpg

山の自園のお茶も終盤を迎えています。

晩生の品種がちらほら。

 

今日の朝茶、画像は大川栃沢の自園農家さんの「おくみどり」。

針のようにきれいに揉みあがったお茶は優しく甘い味わいです。

里のおくみどりとも違った風情です。

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC00950s300.jpgDSC00951s300.jpg

 

 

 

 

本山の自園のお茶を毎日少しずつ拾い買いしています。

手間は掛かりますが、この積み重ねが良いお茶につながります。

 

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)。

少し軽めの味ながらいい性合いのお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

最近あまりアップできなかったので、急いでアップです!

今日も良い1日をお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC00935s267.jpg

DSC00944s400.jpg

 

 

 

 

静岡市安倍川流域三輪地区が盛期入りして、ようやく奥藁科の清沢・大川でも摘採が始まりました。

小さな自園工場では剣先のとがった美しいお茶が製造されます。

香りも良く味わいも繊細上品です。

これからさらにコクと力強さが加わってゆきます。

 

今日の朝茶はその清沢自園やぶきた茶。

仕上げるのが楽しみです! ( ^^) _旦~~

 

今度の日曜日は休みにさせて頂きます。

あと1週間、頑張ります! \(^o^)/

 

DSC00924s300.jpg

 

 

 

 

昨日の夕方、ヨーロッパの方が2人お見えになってお茶を試飲してゆかれました。

とても気に入って頂きお買い求めいただきました。

日本茶が評価を広げています。 !(^^)!

もう少し頑張れば煎茶のブームも到来すると念じています。

 

本山茶が本格的になってきて、足久保も香りが出てきました。

本日「天下人」(1404円/100g)向けのお茶を仕上げます。 !(^^)!

午後には店頭と喫茶一茶に並びます。 

 

今日の朝茶は天下人用のお茶の荒茶です。

甘い味わいが良いですね。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、楽しくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC00916cs400.jpg

 

 

 

 

今朝、昨日の八十八夜摘みのお茶を仕入れて「八十八新茶 朝の光」の合組検討。

 

今日の朝茶は合組茶(まだ荒茶)を淹れました。

まろやかな味わいにできそうです。 ( ^^) _旦~~

 

午後から袋詰めで忙しくなりそうです! !(^^)!

 

今日も1日、爽やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC00913s400.jpg

 

 

 

 

5月2日、八十八夜。今日摘まれるお茶が八十八夜摘み茶。

静岡県ではこの日の前後1週間ずつの2週間の範囲をめどに「八十八夜のお茶」という事にしようとなっています。

 

これから静岡市の山のお茶、本山茶が本格的になってきます。

今日も少しずつ山のお茶が出てきました。

画像、左から足久保いなぐち、足久保やぶきた、内牧やぶきた、玉川やぶきた。

(画像ではちょっとわかりづらいでしょうか)

 

今日の朝茶は玉川を淹れてみました。

玉川独特の香り、爽やかな甘み渋味が良いですね! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、爽やかな日をお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC00898s300.jpg

 

   足久保いなぐち     足久保やぶきた    内牧やぶきた     玉川やぶきた

DSC00902tris150ashiina.jpgDSC00901tris150asiyabu.jpgDSC00900tris300haruichi.jpgDSC00899tris150.jpg

 

 

 

 

 

予想以上に遅れている本年の新茶ですが、やっとで足久保の手摘みのお茶が出てきました。

濃厚なうま味はさすが足久保共同製茶です。

 

今日の朝茶は、足久保手摘み茶(荒茶)です。

月が替わってから本格的にハサミ刈りのお茶も出てきます。

 

今日も1日、元気でお過ごしください。

 

DSC00855tris300.jpgDSC00856tris300.jpg

 

 

 

 

いつもお世話になっている内牧の杉本晴一さん。

手摘み茶のほかにハサミ刈りのお茶ももちろんあります。これがまた、良いです!

これは仕上げて炭火で火入れします。 !(^^)!

 

今日の朝茶はこのお茶の荒茶です。

濃厚なうま味、本山茶の香りが好いですね。

 

今日は爽やかなお天気です。

今日も1日、晴れやかな気持ちでお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC00854tris300.jpg

 

 

 

 

今日からスタッフが一人増えて袋詰め作業が忙しくなります。

仕上げ作業も産地・茶種・グレードなど口数が増えててきぱきと作業が進みます。 !(^^)!

 

今日の朝茶は、牧之原の自園の深蒸し茶。

まろやかなうま味があります。 ( ^^) _旦~~

 

大型連休の始まりの日。

今日も1日、楽しくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC00853s300.jpg

 

 

 

 

昨日の雨は良い雨で、今朝出てきたお茶は慎重仕入れ、と思っていたら思いがけない雨模様。

午後から晴れるようですが、明日のお茶はどんなお茶が出来るかまた慎重仕入れの日々です。

 

画像は家の横のプランタの茶の芽。左が昨日で右が今日です。

芽の大きさ開き方、色づきなど少しずつ変化してゆきます。

 

茶園でも毎日摘みごろを推し測りながら作業を進めます。

足久保辺りもそろそろです。 !(^^)!

 

 4/25                         4/26

DSC00833tris300.jpgDSC00846tris300.jpg

 

 

 

 

この人の製茶技術は、過去数百年の先人たちの工夫の積み重ねの上にあるのだろうけど

何とも好い香味を醸し出している。

技術を上乗せできる人が近くにいることは僥倖であります。

森内吉男さん、手摘みやぶきた。ほんの少し蒸し加減を利かせたお茶。

炭火で柔らかく火入れして店頭に並びます。 !(^^)!

 

DSC00834tris3003.jpg

 

JA静岡市清沢大川の方が挨拶に見えました。今年もよろしくです。 !(^^)!

で、そろそろ始まるのかなと、今日は藁科川を上ってみました。

初めに清沢の寺島坂本付近です。まだ1葉しか出ていません。

摘採は2週間近く先、連休終盤になりそうです。

 

DSC00791s300.jpgDSC00793tris300.jpg

 

帰りに新間のネクトさんに立ち寄り。社長と少し話をしてきました。

新間谷川沿いの茶園も少しだけ芽が出ている程度のところが多いですね。

工場は掃除の真っ最中、明後日には僅かながら稼働しそうです。

 

静岡県内どこの茶園も雨を欲しがっています。 ♬ 雨雨ふれふれ! \(^o^)/

DSC00799s300.jpg

今日あたりから新茶の出回りも増えてきました。

これから徐々に本格仕入れになってゆきます。

初倉の自園農家さんのお茶もなかなかの出来です。 !(^^)!

毎日早起きがワクワク楽しみですね! 

 

今日の朝茶は初倉の仕入れ分の合組。

まろやかに入りました。 ( ^^) _旦~~

昼前から試飲できますよ! !(^^)!

 

今日も1日、張り切って参りましょう! \(^o^)/

 

DSC00782tris300.jpg

 

 

 

 

初倉方面の新茶の出回りが増えない中で本山茶も少しずつ生産が始まっています。

本日は内牧でお世話になっている杉本晴一さんの手摘みやぶきたが上場されました。

とても素晴らしい形状、穏やかな香味です。 !(^^)!

早速本日、炭火入れして販売いたします。

 

今日の朝茶は初倉の露地もの・やぶきた。

毎日少しずつ味が乗ってきています。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、楽しくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC00750s300.jpg

DSC00747tris300.jpgDSC00743tris300.jpg

 

 

 

 

DSC00736s400.jpg

昨日足久保に行ってきました。

今年はまだまだ始まる気配がありません。

少量生産はありますが、本格的になるのは数日先になりそうです。

画像は、足久保栗島の足久保共同の生産家さんの手摘み用の茶園です。

綺麗に出そろった茶の芽は心を和ませてくれます。 !(^^)!

 

それにしても一雨欲しいところ。

今日は「穀雨」食べ物になる植物を育ててくれる雨です。

曇り空ですが降りそうにありません。 (+_+)

 

今日朝茶は初倉の露地・手摘み・やぶきた。

爽やかでまろやかで、走り新茶にふさわしいお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、明るくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC00739tris300.jpgDSC00740s300.jpg

 

 

 

 

この時期仕入れは少量のため、火入れを炭火でしています。

繊細な走り新茶にはこの火入れが適していることもあります。 !(^^)!

 

火入れの途中で数分おきに一つまみ拝見場でテイスティングをして火入れ具合を確かめます。

微妙な「ここ!」というタイミングを見極めます。

しばらくはこの作業が続きます。

 

店頭には備長炭火入れのお茶として並びます。 !(^^)!

遊びにお出掛けください。

 

DSC00727s400.jpg

                           奥から順番に数分おきにテイスティングの後です。

DSC00734s300.jpgDSC00735s300.jpg

 

 

 

 

今日は静岡茶市場、新茶初取引でした。

いよいよ新茶が動き始めました。

今年は平年より少し遅れ気味、茶市場への上場も昨年の10分の1くらいでした。

 

本日は初倉その他から3点仕入れました。

これから綺麗に仕上げをして店頭に並べます。

この時期ならではの柔らかい味わいです。 ( ^^) _旦~~

 

本山の手摘みもこれから本格的になってきます。

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC00727s400.jpg

 

 

 

 

homepage_bnr.gif

最近のコメント