[ 今日の朝茶2080 ] 標準

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

町内会(今は自治会と言う)の会計監査が終わってほっと一息。
年度末で会計や総会が立て込んでいます。 !(^^)!
1年の計を見て新たな年度に向かいます。
1年間やってきたことが数字に表れます。
それを見ながら新たな数字の組み立てをします。 !(^^)!

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。
標準的な淹れ方で淹れてみました。
1煎目、茶葉10g、湯70℃で1分。
伊達に標準ではない、良い感じの香味と温かさです。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

瑞祥 10g
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 70℃ 60秒 良いコクと香味です
2煎目 250㏄ 70℃ 15秒 まろやかなうま味です
DSC_2835rrtrils400.jpgDSC_2836rrtrics400t.jpg
3煎目 170cc 60℃ 10秒 バランスの良い香味です
4煎目 150㏄ 60℃ 15秒 良い香味が続きます
5煎目 130cc 65℃ 20秒 甘味が前に出て良い感じ
6煎目 120cc 70℃ 30秒 薄めの甘味です
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 薄めですが爽やかな香味です

[ 今日の朝茶2079 ] 復興

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は東日本大震災13年目ということでテレビでも特集番組がありました。
今年は取り分け能登半島地震との関連付けがありました。
その一つで輪島塗りの再興奮闘の番組を見ました。
数年前の地震があってコロナで前に進めなくて、その上で今回の地震でした。
心が折れそうなのを必死で歯を食いしばって頑張る姿に感動しました。
大きな勇気をもらいました。 !(^^)!
何とか復興を成し遂げて欲しいですね。

今日の朝茶は「駿府本山茶」(1080円/100g)。
1煎目、茶葉15g、湯温80℃、30秒で淹れました。
渋味が強く出ました。
1煎目を淹れたあとの茶葉が吸った湯量でどのくらい浸出したかの目安にしてますが少し多かったようです。
茶葉が多すぎか。時間をもっと短めか!狙いは20秒浸出で叶うかも。 ( ^^) _旦~~
いろいろ想像しながら淹れるのは面白いです。 (^^♪

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

DSC_2830rrtrics400.jpg

[ 今日の朝茶2078 ] 言い訳

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日、お茶仲間が訪ねてきて暫し茶談議。
「20年来お茶のイベント等で業界を盛り上げてきた。お客様にはとても喜んでもらえたことは実感している。それでもお茶の販売に直ぐには結びつかない。これからは其処を考えてゆかないといけない!...。」
日々考えている事なのだけれど、まずはお客様に喜んでもらえること。でもそれを言い訳にしてはいけない。お買い上げ頂いて楽しんで頂けてはじめてお役に立てたと言えるのだから。 !(^^)!

今日の朝茶は「萌水」(540円/100g)。
うま味と渋味のバランスのいいお茶です。
食事時などに使って頂いています。
1煎目、茶葉10g、湯量300㏄湯温80℃、浸出時間50秒。
少し渋味が勝った感じの香味です。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、健やかにお過ごしください! \(^o^)/

DSC_2823tris100.jpg

DSC_2824rtrics300.jpg

[ 今日の朝茶2078 ] バタバタ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

新茶の準備を少しずつ進める今日このごろです。
新茶前の総会や会合も今月沢山あります。!(^^)!
バタバタしているうちに新茶です。(*^^)v

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)。
爽やかなうま味甘味・優しい渋味のお茶です。
1煎目茶葉10g、湯300㏄70℃、50秒で淹れました。
優しい香味が秀逸です。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、明るくお過ごしください。 \(^o^)/

DSC_2822rrtriccs300.jpg

[ 今日の朝茶2077 ] 花粉症

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今まで花粉症には縁がありませんでした。
10日ほど前から両目の端(鼻側)がしょぼしょぼ痒みがあります。
花粉症の人も歳をとれば軽くなると聞いていたので、私のは花粉症ではないのか!?
鼻はすっきり通りが良いので息苦しさは無くこちらは快調です。
良く分かりませんのでもう少し様子を見ます。 (^^;)

今日の朝茶は「初倉」(1080円/100g)。
まろやかなうま味甘味のお茶です。 ( ^^) _旦~~
後1月少しで新茶が出てきます。 !(^^)!

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

初倉 10g DSC_2819rtrics100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 70℃ 50秒 まろやかなうま味です
2煎目 250㏄ 70℃ 15秒 コクが加わって飲み応えがあります
DSC_2820rtris400.jpgDSC_2821rrrtrics400t.jpg
3煎目 200cc 60℃ 10秒 うま味が良いですね
4煎目 180cc 60℃ 15秒 うま味甘味が続きます
5煎目 160㏄ 65℃ 20秒 甘味が秀逸です
6煎目 140cc 70℃ 30秒 少し薄めの甘味です
7煎目 120cc 75℃ 60秒 さっぱりした薄めの甘いです

[ 今日の朝茶2076 ] 啓蟄

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝茶は毎日出しているのだけれど用事が立て込んでUP出来ない日が時々あります。
あれこれ片付けているといつの間にか昼になっていたりします。
時間の経つのは速いです。 (^^;)

さて、今日は「啓蟄」。
そろそろ土の中の生き物もゴソゴソ動き始めます。
植物の根も目覚めて先端を伸ばし始めます。
茶の芽がいつごろ萌芽するのか気になり始めるのも今日あたりからです。 !(^^)!

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。
1煎目、茶葉12g湯量300㏄湯温70℃50秒で浸出しました。
少し渋味が勝つ感じ。
2煎目250㏄80℃10秒、矢張り渋味が若干前にでます。
この後もう一度茶葉半分で試験。
さっぱりした感じでこちらの方が飲み易いです。 ( ^^) _旦~~

今日も1日元気にお過ごしください! \(^o^)/

DSC_2821rtrics400.jpg

[ 今日の朝茶2075 ] カクテル

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は何十年振りかで大学時代の同級生が2人訪ねてきたので食事の時間を楽しみました。
その後、折角だからと「ノー・エイジ」さんに連れて行ってお茶のカクテルを作ってもらいました。珍しさもあって喜んでもらえました。!(^^)!
マスターにはいろんなテイストのカクテルを出して頂いて有難うございました。(*^^)v

DSC_2806tris200.jpg DSC_2808tris200.jpg DSC_2807tris200.jpg
静7132、桜葉の香り ふきのとうで春めいて

今日の朝茶は「足久保」(1080円/100g)。
1煎目茶葉12g65℃、2煎目70℃で。
足久保の馥郁とした香りが漂います。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、愉しくお過ごしください! \(^o^)/

DSC_2810rs300.jpg

[ 今日の朝茶2074 ] 改装オープン

  • 投稿日:
  • by

今まで花粉症には縁がありませんが、ここ2,3日眼が少しショボショボします。
歳をとれば症状は和らぐと聞いていますが、逆の現象もあるのでしょうか? (^^;)
多分何もないと思いますが(期待を込めて) !(^^)!

3月1日は静岡駅地下喫茶「一茶」の改装オープン記念販売でブースを設けます。
お近くに来られた際は是非お立ち寄りください。 !(^^)!
一茶の売り場も少し広くなって見易くなったかも知れません。

今日の朝茶は「駿府本山茶」(1080円/100g)。
湯温を高めで淹れてみました。
薄めの渋みの上にうま味甘味が載っています。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、健やかにお過ごしください! \(^o^)/

駿府本山茶 4g
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 80℃ 60秒 多少薄く感じますが良いバランスです
2煎目 230㏄ 80℃ 10秒 一寸味わい深くなりました

DSC_2808rtris400.jpg

DSC_2809rrtris400.jpg
3煎目 130cc 80℃ 10秒 薄めですが良いバランスです
4煎目 120cc 80℃ 15秒 良い甘みです
5煎目 100㏄ 80℃ 20秒 薄めの甘味が良いです
6煎目 80㏄ 80℃ 30秒 薄くなりました
7煎目 60cc 80℃ 60秒

[ 今日の朝茶2073 ] 登場

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

春の長雨。
これだけ十分な雨が降って気温も暖かいとなるとあちこちから茶の生育の話しが出ています。
例年より大分早く茶の芽が動き出したところもあり、静岡県内でも3月に茶摘が出来る場所が沢山ありそうなどと云ううわさも。
基本的には早い年はお茶の出来も良いのだけれど、あとは霜の心配だけか。

今日の朝茶は昨日荒茶で飲んだ磐田のお茶を手仕上げ、焙烙で火入れしたもの。
少し香ばしい香りが付いて良さげな香味に! ( ^^) _旦~~
明後日のイベントではこのお茶も登場。 (^^♪

今日も1日、明るくお過ごしください! \(^o^)/

DSC_2793tris100.jpg

左 粉茶 右 頭・茎茶

下 仕上茶

DSC_2794rrtrics400.jpg

DSC_2795rtrics400.jpg

[ 今日の朝茶2072 ] それなりに

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

週末のイベントで使うものが次々と思い浮かんでいささかテンヤワンヤ。
「格好よく」がコンセプトなのですが、中々上手くゆきませんね。
まあ、それなりにと言うことで...。 (*^^)v

今日の朝茶は磐田のお茶。
今度のイベントで使おうかと思っています。
ただ荒茶なのでどう火入をしようか思案中。 !(^^)!
お味は新鮮で飲み易い。コクもそこそこありです。

今日も1日元気でお過ごしください! \(^o^)/

DSC_2796rtris400.jpg