数日前から夜に秋の虫の音が聴こえるようになりました。

昼間は相変わらず暑いですが、夜は随分凌ぎやすくなりました。 !(^^)!

当社も夏休みを終え、今日1日営業です。(明日の土曜日はまた休みです。)

今日は電話やFAXで頂いた注文を出荷します。

 

今日の朝茶は「天翠」(1296円/100g)。

久し振りの朝茶で気持ちが ”ON” になりますね。

 

今日も1日お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09555tris400.jpg

 

 

 

 

今回の台風、進路は北東に向けて通常の軌道です。

東海以西は影響なくフェーン現象だけが大変そうです。

テレビ画面を見る限り、関東東北でも風雨は左程でもなさそうですがノロノロ運転の台風ですから油断は禁物です。

お気を付け下さい。

 

今日の朝茶は「梅ケ島」(1080円/100g)

存在感のある渋味。それでいて後を引かない、口を絞めることの無い渋みが心地よいです。

もちろんうま味もしっかりと有ります。 ( ^^) _旦~~

 

もうすぐ夏休みです。(当店、11日から16日までです。)

私は前半は色々用事があって忙しく過ごします。(熟成茶検討、同窓会準備、セミナー講師、御挨拶...)

今日も1日、暑さに負けずに頑張りましょう! \(^o^)/

 

DSC09539s400.jpg

DSC09540s400.jpg

 

 

 

 

甲子園では熱戦が繰り広げられています。

強豪校が破れ、無名校が粘りを見せて健闘しています。 !(^^)!

高校野球ならではの展開に観る方もワクワクドキドキですね!

観ていると平常心と強い意志、これが僅かなプレーの差、勝敗の分かれ目になるのかと感じます。

それにしても17,8歳の若者が良く頑張っています!! \(^o^)/

 

今日の朝茶は「藁科」(1080円/100g)

藁科にももちろん普通煎茶は沢山ありますが、当店の商品「藁科」は少し蒸かし気味のものを採用。

まろやかな味わいが気持ちを和ませてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、体調を整えてお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09536tris400.jpg

DSC09538tris400.jpg

 

 

 

 

今日は「立秋」この頃になると朝晩は凌ぎやすくなるのですが、今年はそうもいかず。 (+_+)

しばらく暑い日が続きそうです。

今週は夏休み前に、在庫や資材のチェックをして急な注文にも支障をきたさないようにします。

 

今日の朝茶は足久保と内牧の合組。

品の良い甘みと爽やかな渋みが心地よいお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お茶を飲んで体をシャキッとさせてお元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09533s400.jpg

DSC09534s400.jpg

 

 

 

 

昨晩静岡は28℃の熱帯夜。

冷房を付けっぱなしにしなければ寝苦しくて休めません。 (+_+)

今まで冷房を掛けたまま寝たことはありませんでしたから、寝冷えが心配でしたが丁度良かったです。

しばらくは無理をせずに過ごしましょう。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

お茶はしぼんだ心も傾いた体も整えてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お健やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09528s400.jpg

 

 

 

 

昨晩静岡は28℃の熱帯夜。

冷房を付けっぱなしにしなければ寝苦しくて休めません。 (+_+)

今まで冷房を掛けたまま寝たことはありませんでしたから、寝冷えが心配でしたが丁度良かったです。

しばらくは無理をせずに過ごしましょう。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

お茶はしぼんだ心も傾いた体も整えてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お健やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09528s400.jpg

 

 

 

 

昨晩静岡は28℃の熱帯夜。

冷房を付けっぱなしにしなければ寝苦しくて休めません。 (+_+)

今まで冷房を掛けたまま寝たことはありませんでしたから、寝冷えが心配でしたが丁度良かったです。

しばらくは無理をせずに過ごしましょう。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

お茶はしぼんだ心も傾いた体も整えてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お健やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09528s400.jpg

 

 

 

 

朝起きて、何となく気も心も軽く弾んだ日があります。

細胞が喜んでピチピチ弾けるような感覚です。

気のせいでしょうが、少し意識して気持ちをそちらの方へ向けるのも幸せの一法でしょう。

陽気で朗らかは幸せの入り口です。

 

今日の朝茶は「神心(しんしん)」(864円/100g)

まろやかなうま味と海苔のような香りが鼻先をくすぐります。

 

今日も1日、ご機嫌でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09515s400.jpg

 

 

 

 

昨晩は静岡も熱帯夜。気象庁のデータを見ると27-8℃位あったみたいです。全国最高レベル!!

冬場暖かい静岡ですが、夏も日中の気温33℃位があまり下がらないのは静岡らしいところでしょうか! (+_+)

朝から少しバテ気味の方も多いでしょう。ご自愛ください。

 

今日の朝茶はオクシズ(※)大川の手摘み茶。  (※オクシズとは安倍川藁科川両河内の山間部の事です。)

当店は私が子供の頃から清沢大川のお茶を扱っていました。いわば原点のお茶。

丁寧に揉まれたお茶からは、園主の優しさが伝わってきます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日暑そうです。無理をせずにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09512s400.jpg

DSC09513tris400.jpg

DSC09514tris400.jpg

 

 

 

 

日中は33℃以上、夜も熱帯夜の暑い日が続きます。

八朔とは言え旧暦では6月20日。旧暦の八朔は9月10日。早生の稲穂が実をつけて収穫の感謝をする頃だとか。

 

今日は2回目の土用の丑の日ですね。滋養を付けて暑さを乗り切りましょう! !(^^)!

 

今日の朝茶は「天下人」(1404円/100g)。当店人気の商品です。

足久保のハサミ刈り初期のお茶です。

足久保独特の馥郁とした香り。一部に玉露や海苔を思わせる香りも感じられて落ち着きを与えています。( ^^) _旦~~

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09510tris400.jpg

DSC09511s400.jpg

 

 

 

 

猛暑の7月も終わりです。明日からは猛暑の8月です。 (^_^;)

既に夏バテの方もいらっしゃるかも知れません。

適度に汗をかきながら、水分補給に努めましょう。

因みに私の夏バテ対策は、ゴーヤチャンプル、冬瓜の吸い物、スイカ、豚肉とニラの炒め物。

瓜系の植物は体に良いようです!

 

今日の朝茶は足久保2番茶最終版。

深い味わいというのではなく、しかし飾り気のないお茶の香味が気分をホッとさせてくれます。

”田舎のお婆ちゃん”みたいな感じでしょうか。 ( ^^) _旦~~

 

物にも人にもそれぞれ立ち位置、役割があるのでしょうか。 !(^^)!

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09499tris400.jpg

DSC09500tris400.jpg

 

 

 

 

いつもと進行方向が違って心配した台風も甚大な被害は無かったようで何よりです。

夏休み、ラジオ体操は子供たちが加わってにぎやかです。 !(^^)!

朝は少し凌ぎやすくなって気持ちが良いですね。

 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)

細く繊細に揉まれた茶葉は気品があります。

ミル芽の香りが優しく漂います。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09492tris400.jpg

DSC09493tris400.jpg

 

 

 

 

少し爽やかな朝でした。 !(^^)!

蝉しぐれの音もギャーギャーとうるさいような切ないような声では無く

幾分穏やかなシャンシャンと聴こえるのはこちらの体調のせいでしょうか?

 

人というのは知らないうちに周りに影響を受けていますね。

余程、意を用いて自分を保っていないと望まぬ所へ流されそうです。 (^_^;)

反対に自分の言動が周りに良い影響を与えられれば望外です。

 

今日の朝茶は「天翠」(1296円/100g)

まろやかで濃くのある香味が体を生き生きと目覚めさせてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、爽やかな気分でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09488tris400.jpg

DSC09490rtris400.jpg

 

 

 

 

昨夜の雨で茶園も少し潤いを取り戻したでしょうか。

寝苦しさも和らいで少し寝やすかったですね。

プランターの茶の葉も生き生きしています。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

急須を揺らして1煎目から若干濃厚な香味で。 ( ^^) _旦~~

 

東日本は気温のピークは過ぎたようですがまだまだ蒸し暑さは続きます。

今日も1日、ご自愛してお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09485s400.jpg

DSC09486s400.jpg

 

 

 

 

昨日は東京で日本茶インストラクター協会の理事会でした。

”うだるような暑さ”と言っても終日部屋の中でした。

 

茶業界も関連の諸団体も課題山積。

やることが沢山あると云うことは発展する可能性も大と云うこと。

少しでもお役にたてれば幸いです。

 

今日の朝茶は「陽氣(ようき)」(324円/100g)

渋味が口の中をさっぱりとさせてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

暑さで頭がぼーっとして怪我など為さいませんように、

今日も1日、お元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09483tris400.jpg

DSC09484tris400.jpg

 

 

 

 

毎朝の日課で朝起きると水を浴びるのですが、夏のこの時期暫くは順番を変えて

ラジオ体操、朝食の後に水を浴びています。

寝苦しかった昨晩の寝汗も取れてさっぱりした気分で仕事を始めます。

 

 

今日の朝茶は「緑盞(りょくさん)」(432円/100g)

普段遣いのお茶はお茶を嗜むというより、食事中に口中をさっぱりとか水分補給。

お菓子と一緒ももちろん良いですが、気軽に飲んで頂くのにぴったりです。 ( ^^) _旦~~

 

今週も1週間暑そうです。

体調管理に気を付けて健やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

 

DSC09479s400.jpg

DSC09482tris400.jpg

 

 

 

 

今日は工場見学希望者4名様をお迎えして”+テイスティング体験”をして頂きました。

お茶屋さんが拝見場でする仕事は3つ。

①お茶の仕入れ時に審査し、目的に合わせて振り分けること。

②仕上げをしてより分けること、乾燥火入の具合を見ること。

③ブレンドを決めるためにテイスティングすること

で、

① 最初に足久保の1番茶の初めから2番茶の最終までのお茶を並べて形状や香りの違い味の違いを見て頂きました。

② 次に仕上げの意味を理解するために、仕上茶と出物(茎、粉、フワ、頭柳)を並べてテイスティングして頂きました。

  それぞれの香味の違いを実感。

  火入の強弱を普通煎茶と深蒸し煎茶でテイスティング。ブレンドすると味が変わることも体験。

③ 本山茶の中でも地区によって香味が変わることを体験(梅ケ島、足久保、藁科、清沢大川)

  初倉や川根と一緒に味わってもらいました。

 

10時から12時頃までの予定でしたが熱心な方ばかりで質問攻め、お昼も食べずに2時近くまで盛り上がりました。 !(^^)!

 

希望者がまだいらっしゃるようなので、出来るだけ早めに計画したいと思います。 \(^o^)/

 

DSC09472tris400.jpg

DSC09474s400.jpg

DSC09477tris400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手揉み茶の静岡市品評会審査会にお邪魔してきました。

私自身は同じお茶の繁忙期のためなかなか出品参加できません。

 

出品茶は皆綺麗に揉まれています。取分け上位のものは品のある形状・香味です。 !(^^)!

形状・地味・香気と順番に審査して点数を決定、コメントを書き込みます。

 

最優等賞は森内吉男さん。当社の手摘み茶のラインナップにもある方です。

このお茶はまた秋にお目に掛かります。

 

DSC_0001_BURST20180720113152494s300.jpgDSC_0139s300.jpg

 

DSC_0138s300.jpg

 

DSC_0128s300.jpg

 

 

 

京都では1週間続けて38℃超とか!

京都のうだるような夏の暑さを知っている身としてもこれはさぞ応えるだろうと想像します。

熱中症の”被害”と連日報道されています。

天災か人災かは別としていつもより気を遣って避けなければ取り返しのつかないことになります。

 

今日の朝茶は「萌水」(540円/100g)

先日ブレンドしました。良い感じで整っています。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、出来る限り涼しくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09468s400.jpg

DSC09470s400.jpg

 

 

 

 

朝から蝉しぐれが賑やかです。

ラジオ体操だけでも汗ばんで来ます。 (+_+)

朝一杯の水はまさに甘露です。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「青嵐」(648円/100g)

2煎目もまろやかに出て、美味しく頂きました。元気注入です! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、水やお茶でしっかり水分補給して乗り切りましょう! \(^o^)/

 

DSC09465tris400.jpg

DSC09466tris400.jpg

 

 

 

 

今回の西日本豪雨では、いまだに上下水道の復旧に目途が立っていない地域もあるとか。

この暑さの中さぞかし大変でしょう。

普段は当たり前のことが、無くなってその有難さにあらためて気付きます。

目の前にある小さな宝を大切にしたいですね。

 

今日の朝茶は奥藁科清沢と大川の自園のお茶です。

しっかりとした香味が体に広がります。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、暑さを乗り越えてお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09461tris400.jpg

DSC09464tris400.jpg

 

 

 

 

7月22日(日)10時~12時頃まで、工場見学会を実施します。

現在3名ご希望がありますのであと3名受け付けます。(体験料1000円)

 

内容は

① 静岡茶の話

② 工場の機械説明、手仕上げのデモ。

③ テイスティング

  ・茶期

  ・産地

  ・仕上と出物

  ・火入れ

 

 お申し込みはTEL 054-252-1955 FAX 054-252-0988

       メール marco-k@rx.tnc.ne.jp      までお願いします。

猛暑の3連休、出来るだけ家で静かに過ごしました。

店番に見本茶の片付け、月曜は何十年振りかの高校野球観戦。 !(^^)!

楽しく過ごさせて頂きました。

 

今日の朝茶は「梅ケ島」(1080円/100g)。

濃厚なうま渋味と高い香りが力強さを感じさせます。 ( ^^) _旦~~

 

今週も1週間暑そうです。

今日も1日、体調に気を付けてお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09459s400.jpg

DSC09460tris400.jpg

 

 

 

お盆休みの3連休、工場は休みですがお店は開けてます。

暑いので冷たい和紅茶をご用意してお客様をお待ちしています。 !(^^)!

 

今日の朝茶も同じ「川根杉谷さんの紅茶」水出しをテイスティングです。

 

日中は気温が上がりそうです。

今日も1日、水分補給をしっかりしてお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09458tris400.jpg

 

 

 

 

お盆になるとお寺様がお経を上げに来られます。

ルートの関係でうちが一番早いようで8時過ぎにはお見えになります。

500軒近い檀家さんを手分けして回られます。お寺様も大変です。

加えて、方丈様は梅花流御詠歌の先生なので全国を回られます。こちらも忙しそう。

お経をあげるお声は流石に艶があって良いですね。

 

今日の朝茶は今週仕上げた足久保内牧の煎茶。

足久保独特の海苔のような香りが口の中に広がります。 ( ^^) _旦~~

 

明け方は殊のほか涼しく良く眠れました。

日中は暑くなりそうです。

今日も1日、暑さに負けずにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09454s400.jpg

DSC09456tris400.jpg

 

 

 

お盆を控え(静岡市の街中は7月盆です)今日はお寺に御挨拶に行きます。

ご先祖様にお花もあげて、無事を感謝です。

 

今日の朝茶は「萌水(ほうすい)」(540円/100g)

ハサミ刈り中盤のお茶。これも本山茶と牧の原の深蒸し茶をブレンドしてあります。

お買い得な価格帯のお茶ですね! ( ^^) _旦~~

 

今週末の猛暑に向けて体調を整えましょう。

今日も1日、お健やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09451s400.jpg

DSC09453tris400.jpg

 

 

 

 

少し寝苦しかった昨夜、体もちょっとダル目です。

ラジオ体操をしているとその日の体調の変化が分かります。

 

とは言え、朝から電話もあり仕事モードにスウィッチ・オンです。 !(^^)!

水の補給をこまめにして乗り切りましょう。

 

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)

山のお茶の力強さと、深蒸し茶のまろやかさのハーモニーをお楽しみ頂けます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、心軽やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09449tris400.jpg

DSC09450tris400.jpg

 

 

 

 

朝食メニュー。

ごはん半分、みそ汁1杯、海苔数枚、梅干1個、納豆1パック、漬物少々、日替わりで釜揚げしらすとか昨日の残りの煮つけとか。

ヨーグルトにはちみつ、バナナ半分、カット果物か季節の果物少々。プルーン1個。

月~金でほぼ同メニュー。

お蔭で体調良好。運動不足の私もぎりぎりメタボにならずに過ごしています。謝! !(^^)!

 

今日7月10日は「納豆の日」。

日本の発酵食品は長寿の秘訣ですね!

 

今日の朝茶は奥藁科大川の自園やぶきた手摘み茶。

薄い水色の中に山茶の深い香味が十溶けだしています。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、健康な食でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09443cs400.jpg

DSC09444tris400.jpg

 

 

 

 

 

 

朝から青空が広がっています。と思ったら雲も出てきたり。

湿度はさほど高くなく感じます。気持ちの良い朝です。

週の初めは、足久保の仕上げです。この香りが良いですね。画像(下)は棚式乾燥機を出たところ。

 

今日の朝茶は「足久保」(1080円/100g)。

うま味、あま甘、渋味のバランスが良いお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、気持ち良くお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09439s600.jpg

DSC09440tris600.jpg

 

 

 

 

先日、用事があって富士市の秋山勝英さんの茶畑にお伺いしてきました。

市街地は陽が射しても霧が立ちやすいこの地、茶の苗木を育てるのにも適しているそうです。

当社が川根で作ってもらっているべにひかりの紅茶の苗木もこの地でお世話になりました。

 

DSC_0090s400.jpg

秋山さん、沢山の品種を手掛けられていることで有名な方です。

奥様の軽トラで数か所に点在する茶園をご案内頂きました。覚えきれない位の品種。

希少品種もありました。

10月に再度、仲間とお邪魔します。 !(^^)!

 

 

 

DSC_0097s400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに色んなお茶を頂いてきました。

左から煎茶/はるもえぎ、釜炒り茶/印雑131、紅茶/在来、紅茶/香駿、紅茶/べにふうき+印雑。

今日は店が休みなので、ゆっくりテイスティングさせて頂きました。

DSC09434tris600.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC09432tris600.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC09435tris400.jpg

春もえぎ。

右1煎目、左2煎目。

1煎目は4g、60℃1分。2煎目は65℃1分。

穏やかながら濃厚なうま味。

微かにえんどう豆のような香りがしました。

昔、飲んだ朝宮のような香味でした。

これは良い感じ!

 

DSC09436tris400.jpg

釜炒り烏龍茶。印雑131。

「母親はアッサム種マニプリ15」と有ります。

父親不明。 (^_^;)

1煎目、2煎目とも熱湯1分。

中国の釜炒り茶とは少し違うテイスト。

 

 

DSC09437tris400.jpg

3g熱湯3分。

左/在来、中/香駿、右/印雑131+べにふうき。

 

左はべにひかりのような香り。

香駿は渋み少なくしっかりとしたコクのある味わい。

右はキレのある渋味。

私は香駿がお気に入り。 !(^^)!

北九州や京都は大雨で洪水や土砂崩れが心配です。くれぐれもお気を付け下さい。

静岡市は大雨警報は出ていますが現在は小雨です。

何れにしても油断大敵です。 

 

今日の朝茶は「天翠」(1296円/100g)。

まろやかな香味が、気分をホッとさせてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

雨の日が続きますが、雲の上は晴れ! !(^^)!

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09425tris400.jpg

DSC09426tris400.jpg

昨日は管工事組合の全国大会が静岡で開かれ御土産屋として出店してきました。

こういったイベントはお客様の性向が読み切れず、どんな品揃えどんな価格帯が良いのか毎回試行錯誤です。

昨日は全国から県支部の役員を務められる社長さんがほとんどでした。

当店の本山茶(天下人、駿府本山茶)天翠なども人気が高く、売り切れました。

 

今日はその片づけをしながら朝茶を出していたので画像を取り忘れました。 (^_^;)

で、朝茶は昨日も試飲して頂いた「天下人」(1404円/100g)。

濃厚なうま味を感じて頂けたでしょうか。 ( ^^) _旦~~

 

今日は午後から静岡市観光ボランティアガイド駿府ウェイブの創立20周年記念講演会。

「今川の駿府、徳川の駿府」と題して徳川家広さん、小和田哲男さんの講演会場で本山茶の呈茶のお手伝いをしてきます。

 

今日も1日、晴れやかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09420s400.jpg

 

 

 

 

1週間ほどぐずついた天気が続きそうです。

湿度が高くて蒸し暑い。過しにくい季節ですが茶の樹にとってはとても良い環境。

芽も潤いを得て気持ちよさそうです。

私達も目に入る草木に心を移せば瑞々しい花や葉が心を潤わせてくれます。

 

今日の朝茶は深蒸し茶(648円/100g)

1煎目と2煎目で違う香味を愉しみました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、晴れやかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09418tris400.jpg

 

 

 

 

突然ですが、7月6日(金)10時から工場見学及び茶のテイスティングを実施します。

ご希望の方はお電話ください。

 

内容:工場見学、手仕上デモンストレーション

   テイスティング(茶期、茶種、火入れ度合各種)

   お茶の話

 

場所:当店

時間:10:00~12:00頃まで

お申込:TEL 054-252-1955 又は、FAX 054-252-0988

受入人数:4名まで

体験料:1000円(1人)

 

前回の様子(一部)

DSC08012s400m2.jpg

今日は寝不足の方もいらっしゃるのでしょう。

私はぐっすり寝て快調です。

ネットやテレビでJAPANの活躍を見て良く頑張ったと思いました。

数年前だったら、「何で2点取って、3点も取られるんだよ。メンタル弱い!」とか思ったのでしょうがこれが実力差です。

あと一息でベスト8と思いましょう。 !(^^)!

 

今日の朝茶は足久保2番茶です。

2009、10、11年で底を打った緑茶飲料でしたが、ジワジワ盛り返し2017年は過去最高生産量に。

http://j-sda.or.jp/statistically-information/stati04.php

 

2番茶の相場にも反映して、去年今年と高めの展開でした。

それでもさすが足久保。雑味感の無いバランスの取れた香味です。 ( ^^) _旦~~

 

今日1日、眠い方も渋いお茶を飲んで頑張りましょう! \(^o^)/

 

DSC09409tris400.jpg

DSC09410s400.jpg

 

 

 

 

新しい月が始まりました。

神棚の御米、御塩、御神酒、御水を換えて扉を開いて神前に7月の無事を祈念します。

気持ちも洗われて清々しい気持ちになります! !(^^)!

 

梅雨が例年より早く開けて、暑い季節の到来ですね。

水分補給、栄養補給を上手にして暑さを乗り切りましょう。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

まろやかなコクが充実しています。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09408tris400.jpg

 

 

 

 

今回のW杯の結果は全て新聞テレビで見ています。試合中は夢の中です。

ポーランド戦は中々厳しかったようですね。

それでも西野監督になってほんのわずかな期間しかかなく、

全敗でもおかしくない予選を突破できるチームに立て直したのは大したものです。

 

まずはおめでとう!! \(^o^)/

ベルギー戦は批判をばねにグラウンド内を思い切り走り回ってもらいたいものです。

そして、静岡市民としては是非大島僚太選手の活躍を見たいものです。

 

今日の朝茶は先日100銘茶協議会の会合で頂いた釜炒り茶。

香ばしい香りが広がります。 ( ^^) _旦~~

 

月末の気忙しい日、今日も1日朗らかな気分でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC_0085tris400.jpg

DSC_0086tris400.jpg

 

 

 

 

多くの方が思っていた「今回はダメだろうなあ」。

初戦を勝って様相が一変しました。

「次も勝てるかも知れない。監督の采配も素晴らしい。おっさんも必要だった。」

結果を出せば評価もうなぎのぼり。出せないうちは選手は苦しいでしょうね。

 

当社の扱う「本山茶」。前から評価は高いものの未だブレイクとまではいきません。

最近、少しずつ好評価の兆しも見え始めました。うなぎのぼりになるのはいつ頃でしょうか。 !(^^)!

それまで頑張ってPRしてゆきます。

 

今日の朝茶は「初倉」(1080円/100g)。

山のお茶とは対極です。まろやかなうま味が良いですね! ( ^^) _旦~~

ひと口に深蒸し茶といっても様々な香味のお茶があります。

 

「お茶」と一括りになりがちですが、色んなお茶の楽しみをご紹介してゆきたいと思っています。

工場見学や試飲体験のご要望も来始めました。そろそろ開催の準備をしましょう。

 

今日も1日、湿度に負けずに晴れやかにゆきましょう!! \(^o^)/

 

DSC_0084trics400.jpg

 

 

 

 

H30年度産の紅茶の仕上げをしました。

昨年度産との比較です。

荒茶での拝見時の評価と変わりなく、今年は全体的に味が少し薄めです。

味わいは抜けが良く、甘い香気も立っています。 ( ^^) _旦~~

 

1ヶ月程したらもう一度テイスティングをしてみたいと思います。

 

DSC_0079s300.jpg

KK__0491s400.jpg

 

 

 

新しい日本茶の世界を切り開く目的で開催される「日本茶AWARD」。今年で5回目の開催になります。

年を重ねるごとに認知も深まり各方面からの期待も増しています。

 

本年、「日本茶AWARD2018」の出品茶の申込期限が迫っています。

今年は昨年より締切が早いのでお気を付け下さい。

(私は主催者側なので出品が出来ません。役を降りたら出品したいと思います。)

今年はどんなお茶が集まるか楽しみです。

 

今日の朝茶は「緑峰」(2160円/100g)

繊細かつ濃厚な香味です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC_0075triccs400.jpg

 

 

 

 

いよいよ夏本番です。今週は暑くなりそう。長期予報でも暑い夏になりそうとか。

知らない間に体力を消耗するかもしれません。

水分補給、適度な塩分補給、栄養摂取に心掛けたいですね。水出し煎茶がお役に立てれば幸いです。

 

基本夜更かしはしないのでW杯の結果は翌朝のNETか新聞です。侍ブルー、頑張っていますね!! !(^^)!

皆様は寝不足にお気を付け下さい。 !(^^)!

 

今日の朝茶は清沢2番茶。

微かに花のような香り、良い渋みです。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、体調を整えて頑張りましょう! \(^o^)/

 

DSC_0070s300.jpgDSC_0071s300.jpg

 

DSC_0072s400.jpg

久し振りのお陽さまです。

沖縄も梅雨明け、静岡も間近でしょう。 !(^^)!

今年は2番茶がだらだらと続いています。

1番茶も芽が不揃いだったり、摘採後も雨が少なかったりで2番茶の芽伸びがゆっくりでした。

 

W杯は微妙なところでやきもきさせますね。

本田も評価が地下から急上昇、屋上まで上がりそうな勢いです。プロは大変ですね。

コロンビア選手は無事に帰国できそうで良かったですね。(^_^;)

 

今日の朝茶は足久保2番茶。ケバが多くてもやもやした外観ですが、味は中々良いですね。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC_0069tris400.jpg

DSC_0066tris400.jpg

 

 

 

 

ネットのニュースで安倍首相が、

「中小企業も苦しい中諦めずに頑張ればW杯侍ジャパンのように勝利することが出来る。」と言っていました。

 

確かに下馬評を覆しての勝ち点3は素晴らしかったです。

でもその前に、コツコツ地道な練習を重ねてきたからなんですよね。

中小企業も大企業に負けずにコツコツ頑張りましょう!

 

今日の朝茶は足久保の2番茶。

大型でケバが目立ちますが、足久保の良い香りがします。 ( ^^) _旦~~

再来週の仕上げです。

 

今日も1日、晴れやかな気持ちでお過ごしください。 \(^o^)/

 

 

DSC09259s400.jpg

 右:荒茶

 左:ケバだけ外したもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC09258tris400.jpg

 

 

 

 

 

昨日のコロンビア戦、ラッキーや好条件もありましたが良く頑張って勝ちました。

1-1に追いつかれたときは後半やられるかなと思っていましたが耐えきりましたね。

香川もPK決めて自信というか今後への余裕が生まれたのではないでしょうか。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

当店自信の1品です。

雨で肌寒いので、少し高めの温度で淹れました。何時もより少しうま渋いです。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、体調を崩さず元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09256tris400.jpg

 

 

 

 

日々、体調は微妙に変化します。

朝の目覚めの気持ち良さ、朝食の美味しさ、お通じの快適さ。

それぞれが毎日少しずつ違います。

 

腹8分、快眠、ストレス無しなら体調はほぼ万全です。

神経質になるのも返って良くありませんが、自分の体に少し気を遣って上げると気持ちの良い1日を過ごせます。

お茶もさらに美味しく感じます。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)

繊細さと力強さを併せ持ったお茶です。 ( ^^) _旦~~

良いですね!

 

今日も1日、快適にお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09249tris400.jpg

DSC09254tris400.jpg

 

 

 

 

静岡駅地下に市内の茶商のお茶を販売喫茶しているスペース「喫茶一茶」があります。

当店も人気商品「天下人」を販売してきました。

今回6月から趣向を変えて本山茶の手摘みとブレンド茶の一煎パックアソートに変更しました。

第1弾は「内牧森内さんの手摘み茶」と当社のお茶利き十段ブレンドの「天翠」の2点アソートです。!(^^)!

2,3カ月ごとにお茶を変更する予定です。

 

今日の朝茶は「内牧森内さんの手摘みやぶきた」

一口含めば、濃厚なうま味が口の中に広がって滲みてゆきます。 ( ^^) _旦~~

 

週の初めは雨。(チャゲアスの歌詞を思い出します)本格的な梅雨の到来ですね。

今日も1日、心爽やかにお過ごし下さい。 \(^o^)/

 

P.S. 関西方面で大きな地震でした。お大事に、大過ないことをお祈りいたします。

 

DSC09246tris300.jpgDSC09247tris300.jpg

 

DSC09248tris400.jpg

 

 

 

 

足久保共同製茶工場の2番茶も最終番。

芽伸びも左程進まず、ミルい内に終了です。

水色も綺麗なうす黄緑、味わいも渋み少なく上品な甘みが感じられました。

4煎目まで出したら、審査茶碗の湯の表面に毛茸が浮いていました。 !(^^)!

 

朝茶で出しても、皆「美味しい、これなら良いね!」と好評価です。 ( ^^) _旦~~

 

雨の週末です。お元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09225s400.jpg

DSC09227tris400.jpg

 

 

 

 

今年は2番茶の生産量が少なく比較的高めの単価で下げ止まりです。

スーパーの棚の一番下に置いてあるような品は手当てが難しそうですね。

当店では300円/100g位のものは良いものが出来ると思いますがそれ以下のものは大変です。

 

今日の朝茶は本日仕入れの牧の原2番茶をブレンドしてみました。

1番茶には敵いませんが、それなりに濃厚な香味でした。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09169s400.jpg

 

 

 

今年の2番茶、県西部はあと3,4日で終了の見込み。本山の里もあと3日ほど。山間部はこれからというところあり。

東部も始まったばかりで、7月お盆頃までありそうな気配です。

2番茶期も結構長いです。と言っても、気分的には今週で8割方。

 

昨日の店長日記を見てお客様が2番茶を飲みたいとご来店。

まだ荒茶ですと言いながら、一煎飲んで頂きました。 !(^^)!

茶業者としては二番茶は低価格帯のお茶になることがほとんどで大概ブレンド品になります。

こういうお茶に興味を持って頂けることで、あらためて二番茶も1アイテムなんだと思い直した次第です。

「昨日アップしたお茶飲ませてほしい!」大歓迎です。

買う気が無くても、興味だけで結構です。お気軽にお立ち寄りください。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「萌水」(540円/100g)それなりに甘くて美味しい、もうちょっとコクが欲しい。

次のブレンドで2番茶加えようか深蒸し増やそうか思案中です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09150s400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

宇治では煎茶の茶園が激減して碾茶用の茶園に替わっていることは茶業者なら概ね知っていることです。

静岡でも時流に乗り遅れまいと(この時点で大分乗り遅れています)碾茶へのチャレンジが数年前から始まっています。

山のお茶(煎茶)の状況が年々厳しくなる中で致し方の無いことではあります。

 

本年1番茶で低価格帯までできて、2番茶は採算ギリギリのところで商いがついています。

高齢化もあって2番茶の生産は毎年減少。本年奥藁科(大川清沢)で2番茶生産は協同工場1軒、自園で1軒のみです。

その自園の1軒が当店と長い付き合いの良質茶生産の茶農家です。

何とか買い支えて行かなければと思っています。新農業基本3法の理念は「持続可能」ですから...。

 

他の家はやめて外へ働きに出たり、カブセにして生葉を岡部に持ち込んだり。

食べてゆくためにいろいろ頑張っています。

 

今日の朝茶は、昨日夕方急な出荷で残った1煎。「瑞雲」(1620円/100g)

上品なミル芽香とまろやかな味わいが良いですね! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、明るく爽やかな気持ちお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09146s400.jpg

 清沢の2番茶。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC09141400.jpg

 

 

 

 

土曜日も日曜日も茶市場にわずかながら本山と牧の原等の上場があって朝から出勤、少し仕入れました。

会社に戻ってからはここ1週間ほどで仕入れたお茶を地域ごと、工場ごとに並べてどんな具合か確認しました。

頭の中にイメージはあるのですが再度並べてテイスティングすると若干のずれも確認できます。

次の仕入れの参考になるので必要な作業です。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

いつもながら良い香味です。1週間の初めには良いですね。 ( ^^) _旦~~

 

昨日今日、雨風は思ったよりひどくなく過ぎました。

今日も1日、気持ち良くお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09137s300.jpgDSC09138s300.jpg

 

DSC09139s400.jpg

 

 

 

 

2番茶も様々な気候の影響を受けて成長し、さらに経済的な影響を受けて相場が出来ます。

1番茶以前の気候の影響を2番茶になっても引きずっている部分、1番茶の採り過ぎによる影響、

施肥のタイミングの問題、少雨の影響。

 

これらの影響を補完する農作業が出来ている茶園は良い芽が出てくる道理です。

二宮尊徳風に言えば、天道に添って人道を発揮するとでも言いましょうか。

条件が悪い時ほど篤農家とそうでない農家の差が見えやすいと言って良いでしょう。

 

全体的に言えば大井川以西の2番茶、内容の割には相場はしっかりとしています。

 

我々茶商の仕事は出来るだけ良いお茶を買うことはもちろんです。

しかし、毎年叶ったお茶ばかりではないのでその年のお茶に合わせて仕上げ火入れをしたりブレンドをしたりするのです。

 

今日の朝茶は牧の原周辺の2番茶。

どれとどれをどう組み合わせて仕上げようか、思案中の幾つかをつまんで急須にポイッ。

中々良さげの味になりました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、爽やかな気分でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09136tris400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の雨で今日の仕入れは無し。と思っていたら茶市場から電話がありました。

頼んでいた自園のお茶。山の自園のお茶は集荷の関係で1日遅れになります。

期待通りのお茶。綺麗な形状、しっかりした味です。

 

今日の朝茶はその足久保2番茶自園生産家。

1番茶に比べて渋味は増しますが、今年の1番茶に少し欠けていた味の深みを補ってくれそうな香味がありました。 ( ^^) _旦~~

 

午後から陽も差しそうです。

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09099s400.jpg

DSC09094s400.jpg

 

 

 

 

久し振りの雨で茶園が潤っています。

喉が渇きお腹の空いた茶の芽も水と肥料を吸い上げて活き活きとしてくるでしょう。

今のところ2番茶の出回りも少なく仕入も冷静さを保っています。

性合は良いものの、少し芽が不ぞろいで香味も薄めのものが多い。

とは言えこの香味で100g300円なら良いですね。

 

今日の朝茶は初倉の2番茶、荒茶です。

大きな葉を除けて、粉茎を外してちゃんと火入れをすれば良いお茶になるでしょう。 ( ^^) _旦~~

 

雨はあす午前中まで降りそうです。

窓の外に目をやりながら物思いにふけるのも良いでしょう。

私は取り敢えず、仕事です。 \(^o^)/

 

DSC09085s400.jpg

DSC09087s400.jpg

 

 

 

 

2番茶の仕入れが始まりました。磐田、牧之原、本山が少しずつ。

画像は牧の原。エッ!って思いますか? 牧之原でも蒸しの若い部類ですね。 !(^^)!

 

今日の朝茶はその牧之原2番茶。

水色はドロッとはしてませんが綺麗な黄緑色です。

味は薄めながらミル芽香もあってなかなかの品質です。 ( ^^) _旦~~

 

明日には梅雨入りしそうな気配です。

今日は晴れ間を楽しみましょう。 \(^o^)/

 

DSC09083s400.jpg

DSC09084s400.jpg

 

 

 

 

2番茶が始まりました。夜温が低いせいか芽伸びが進まず摘採に入れる茶園も増えず、荒茶の出回りはさほど多くありません。

1番茶の摘採後、45日後くらいが2番茶の摘採の目途です。近年は40日位から始めるところも有ったり早まる傾向にあります。

しかし、昔は50日位でしたから、そんなに遅い訳でもありません。

茶園の様子を見ながら、相場にも影響されながら摘採が進んでゆきます。

 

今日の朝茶は「緑峰」(2160円/100g)。

上品な香味が気持ちを整えてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、清々しくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC09080tris400.jpg

 

 

 

 

1番茶が終わって溜まった見本茶の整理をしました。

まずは足久保の日毎のお茶を小袋に詰めかえて真空パック。7月以降の工場見学セミナーに使います。

次に本山茶を集めて手仕上げデモ用のお茶を確保。 !(^^)!

久し振りに見る本山茶はホント良いですね。思わず笑みがこぼれます。

あとは、有機のお茶は出来を拝見後にしばらく保管。

 

スッキリ片付いて気持ちも軽くなりました。 \(^o^)/

 

明日から、2番茶の仕入れが始まります。

 

DSC09078s400.jpg

 

 

 

 

 

茶園を見てきました。

島田初倉や牧の原が始まりましたが、茶刈りに出る人は見当たらず芽伸びも左程ではなく...。

本格的になるのは来週後半からでしょうか。

 

足久保共同にも寄ってみました。

芽はミルいけれど刈れる所から刈り始めている模様。相場が気になるのでしょうね。

 

蒸し機から出たばかりのは「さえみどり」。豆のような香りがします。

精揉機に入っているのは「やぶきた」。

 

これから2週間ほど仕入の期間です。 !(^^)!

 

DSC_0001_BURST20180601165625831s400.jpg

DSC_0044s400.jpg

DSC_0052s300.jpgDSC_0051s300.jpg

 

 

 

 

6月初日は快晴です! 新たな気持ちで新しい月が始まります。

神棚の御米・御塩・御神酒・御水を換えます。

 

御社の扉を開けて、ひと月の無事を祈ります。 !(^^)!

因みに中央が天照大御神、左が浅間神社、右が橿原神宮です。

 

浅間神社は氏神様、橿原神宮は父も時々お参りに行っていました。

お札を貰い受けるのに送金すると、八咫烏のストラップも送られて来るのが楽しみです。 !(^^)!

八咫烏と言えば、サッカーワールドカップ日本代表、頑張ってほしいですね!!

 

今日の朝茶は「深蒸し茶600」(648円/100g)

渋みの少ないまろやかなお味です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、晴れやかにお過ごしください!! \(^o^)/

 

DSC09074s400.jpg

DSC09075s400.jpg

 

 

 

月末。忙しかった5月も終わりです。

疲れが溜まって節々が痛いです。 (^_^;)

 

茶市場さんからは「2番茶が始まるよ」と連絡がありました。

どんな2番茶が出て来るのか、1番茶の出来からいろいろ推測します。

今年はいつもより興味津々です。良い方と悪い方と両方思いつくからです。

果たしてどちらになるのか、商売抜きに楽しみです。

 

今日の朝茶は「天下人」(1404円/100g)

清々しい香味がホッとさせてくれます。( ^^) _旦~~

 

今日も1日、気合を入れていきましょう!! \(^o^)/

 

DSC09071tris400.jpg

 

 

 

 

仲間と一緒に、「熟成本山茶」用のお茶を井川のお茶蔵に預けに行ってきました。

30cmの厚い壁のお茶蔵の中は夏でも気温が20℃くらいまでしか上がりません。

6,7月、9月以降は15℃程度以下で推移します。

茶葉に力のある本山茶は蔵の中で秋に向けて少しずつ熟成してゆきます。

 

10月末が楽しみです。 \(^o^)/

 

DSC09023s300.jpgDSC09023tris300.jpg

 

DSC09054s400.jpg

DSC09005s400.jpg

農協の方がお茶壺を預けに来ました。

記念撮影です。

このお茶壺は10月末に久能山東照宮で開催の

「口切の儀」でお目見えです。

 

 

 

 

 

 

 

 お茶蔵から100m程離れたところにお茶蔵の屋敷跡が

 あります。今は林になっています。

 柱の礎石が残っていたはずですが探せませんでした。

3月頃、「今年の新茶は順調だ」との触れ込みが大勢を占めていました。

実際4月初めの芽伸びの様子は例年になく早く外見は順調に見えました。

 

ところがそうは言ってもお茶を拝見すると必ずしも良いお茶ばかりではありません。

毎年のこととはいえ、仕入れの際の拝見は慎重真剣にならざるを得ません。

 

順調すぎて芽が大きくなりすぎて摘期を逸したもの、寒の戻りの影響があったもの...。

色々ありました。

色々ある中で工夫をして毎年のお茶にするのがお茶屋の仕事です。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「梅ケ島」(1080円/100g) ( ^^) _旦~~

今年の天候に苦労した産地の一つです。

社員は「うまい」と言いましたが、もう少しコクが欲しいところです。 (^_^;)

秋になってどう変化するか経時変化に興味津々です。

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08994tris400.jpg

DSC08995tris400.jpg

1番茶と2番茶の谷間で仕入れも一服状態。

茶市場で奥藁科のカブセと丸子の2番茶を拝見のみ。

6月4日頃から2番茶が賑やかになりそうです。

昔は7月のお盆の頃まで山の2番茶がありましたが、最近は第3日曜日の父の日辺りまでで大方のかたが付きます。

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)

今日も美味しく入りました。 ( ^^) _旦~~

 

今週は曇りの日が多いようですね。

気分は雲の上に出た晴れやかな気持ちでお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08993tris400.jpg

 

 

 

 

永年お付き合いしている川根の杉谷さんが和紅茶の1番茶を持てきました。

品種はさまざま。するがわせ、Z1、在来、やぶきた、ふじみどり。

今年は5年ほど前に苗を送って育ててもらった ”べにひかり” もようやく単一品種で紅茶になりました(一番左)。 !(^^)!

 

仕上げるのは7月末か8月です。

 

DSC08964s300.jpgDSC08965s300.jpg

 

DSC08975s300.jpg

 

 

 

 

「深蒸し煎茶は淹れ方が簡単です。」とよく言われます。

でも、湯温もさることながら急須の扱いで味わいが大分変ります。

下の画像で2番目左側、急須を静かに傾けると透明な浸出液が出てきます。

上質のものであれば品の良い甘みが有ります。

大方は物足りないというでしょう。で、急須を1,2回回すと緑のオリが出てコクが増します。

急須は幾つかの湯呑みに注ぎ分けるだけで(いわゆる手返しをするだけで)オリが泳いで湯呑みに出ます。

 

どんな香味を目指すのかによって深蒸し茶でも急須の扱い方が変わります。

貴方のお好みはどれでしょう。

 

今日の朝茶は「深蒸し茶」(648円/100g)

今年のお茶は渋みが少なく軽やかです。 ( ^^) _旦~~

2煎目は更に濃厚になります。

 

今日も1日、お元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC08921s300.jpgDSC08922s300.jpg

DSC08925s400.jpg

 

 

 

 

4月下旬の暑さで、芽が急に伸びた地域が多く上級茶が今から不足気味です。

5月に入ってからは夜の気温の低い日が多く芽伸びはさほど早くなく、良いお茶が出来ました。 !(^^)!

毎年天候やお茶の出来の日々の変化、相場の動きや先行きの見通しなど色んなファクターを頭に入れてお茶の仕入れを進めます。

その意味では八十八夜頃からの山のお茶は良かったですね。

 

今日の朝茶は「清風」(856円/100g)。

八十八夜過ぎの山のお茶がブレンドされています。

軽やかで甘い味わい。コスパの高いお茶ですね! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、爽やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC08905s400.jpg

DSC08906tris400.jpg

 

 

 

 

新しい週の始まりです。

昨日は日本茶インストラクター協会が主催する「日本茶AWARD2018」の全体会議でした。

日本茶AWARDも今年で5年目。様々な方面から反響を呼び、注目度も上がってきました。

気を引き締めて、日本茶の発展に繋がるような事業にして行きたいと思っています。

 

今日の朝茶は「青嵐」(648円/100g)。

普段遣いの気軽に美味しく飲めるお茶です。 ( ^^) _旦~~

高級茶もさることながら、こういうお茶がもっと沢山飲まれるようになると業者としても業界としても有難いですね。 !(^^)!

 

現実は逓減気味。 (^_^;)

一方で加工用抹茶の需要が急増してそちらの市場や生産現場は混乱、いびつな状態になっています。

2割成長が理想でしょうか!

 

今日も1日、「1年2割成長」を目指して元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08902tris400.jpg

DSC08903s400.jpg

 

 

 

 

遠くからお見えのお客様が本山手摘み茶を数種類お買い求めいただきました。有難うございます。

それで、一度やっておかなければと思ていた昨年のお茶との比較をしてみました。

 

右から内牧杉本さんのさえみどり、同やぶきた、森内さんのやぶきた、足久保共同のやぶきた、清沢梶山さんのやぶきた、大川佐藤公敏さんのやぶきた、梅ケ島のやぶきたです。(公敏さんは昨年はありませんでした)

手前がH30年産、奥がH29年産です。

 

全体的に味は昨年が濃厚、今年が軽やかで甘めです。

出来は人によって違いがあって昨年のほうが少し良かったもの、今年の方が優れているもの、まちまちです。

何れにしてもどのお茶も美味しいお茶です。 !(^^)!

 

贅沢な審査でした。 \(^o^)/

 

DSC08889tris300.jpg

DSC08893s300.jpg

DSC08898s300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅ケ島の手摘みのお茶を炭火で火入れしました。

前半、徐々に葉が柔らかくなってきます。

次第に茶温が上がると「プ~ン!」と良い香りが出始めます。

途中嫌な香りが出るのですが、それを乗り越えると前より更にいい香りが出始めます。

タイミングを見計らって上げて冷まします。

 

コクのあり良いお茶に仕上がりました。 \(^o^)/

 

DSC08887tris400.jpg

DSC08855s400.jpgDSC08858s400.jpg

DSC08860s400.jpg

 

 

 

 

産地別のお茶も一通り揃って、お客様にもいろんなお茶をご紹介できるようになりました。

手摘みの本山茶も内牧3種(杉本さん/さえみどり・やぶきた、森内さん)、足久保、梅ケ島、奥藁科(清沢、大川)と勢揃いです。 !(^^)!

今年のお茶は少し軽めの香味ながら渋味が少なく美味しいお茶に仕上がっています。

里から奥へ行くほど出来栄えがいい感じです。

 

今日の朝茶は「駿府本山茶」(1080円/100g)

ハサミ刈りの本山茶、安倍筋と藁科川筋のお茶のブレンドです。

こちらも良い感じのお茶に仕上がりました。良い渋みです。 ( ^^) _旦~~

 

午前中降る予想が外れて良い天気です。

どこかへ出かけたくなりますね!

当店は開店、皆様のお越しをお待ちしています。 \(^o^)/

 

DSC08861s400.jpg

DSC08863s400.jpgDSC08864tris400.jpg

 

 

 

 

仕入れはいつもの年より前倒しで出来ています。

出荷はほぼ値段の上のものから順番で進めています。

5月後半は500円売り以下の煎茶、茎茶、玄米茶、焙じ茶など。まだまだ沢山のお茶が出荷を控えています。 !(^^)!

 

今日の朝茶はいつもの「瑞祥」(1080円/100g)。

こうして飲むのは久し振りです。

本山茶の香りが良いですね。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08850s400.jpg

静岡県産1番茶も終盤を迎えました。

本山、清水、天竜、富士、富士宮辺りだけです。どちらもあと2、3日。

13日は工場は休みにしましたが(お店はオープン)、1日で疲れは取れませんネ。 (^_^;)

 

今日の朝茶は本山清沢のお茶です。芽も大分コワくなってきました。

100g400円売り用のお茶になります。

味はさすがに薄いですが、いい内容です。水色も良いですね。 ( ^^) _旦~~

 

今日は暑くなりそうですね。

水分補給を忘れずに、健やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08847s400.jpg

DSC08848s400.jpg

 

 

 

 

[ 覚書き/番茶 ]

| コメント(0)

ひと口に「番茶」と言っても様々です。

 

① 秋に刈り取られる「秋冬(しゅうとう)番茶」。最も安い価格のお茶、ほうじ茶の原料や玄米茶の原料にもなります。

② 「刈り番茶」1番茶の伸びた芽の上だけを刈って煎茶にし、残った大きな葉を再度刈って製茶したもの。

  煎茶と同様の製茶をします。これもそのまま飲んだり玄米茶原料やほうじ茶原料にもなります。

③ 「2番茶」は煎茶になりますが、安い価格帯のお茶を総称して「番茶」と呼ぶこともあります。

  価格で言えば100g400円以下のお茶でしょうか。

④ 「焙じ番茶」。東北・北海道では「番茶」と言えばほうじ茶の事です。

  ほうじ茶を「番茶下さい」などといいます。

⑤ 地方で昔ながらに作られる「日干番茶」。(阿波晩茶、美作晩茶、...等々。)

  「晩茶」の字を当てることもあります。むしろこちらの方が多いかも知れません。

 

東北地方からお電話で「番茶下さい」と御問合せ頂く場合は「緑色のお茶ですか、茶色の葉っぱのお茶ですか?」と訊いています。

この訊き方が一番分かりやすいです。 !(^^)!

 

 

 

 

 

お茶を審査する時にお湯の色のことを  “ すいしょく " といいます。

製造が上手に出来ていれば、3煎目4煎目もきれいな水色です。 !(^^)!

どこかにミスがあると赤黄色くなったり黒黄色くなったりします。

 

今日の朝茶は富士宮のお茶です。

風味は少ないけれど上出来のお茶です。 ( ^^) _旦~~

普段遣いのお茶のブレンド用です。低価格帯のお茶にも手は抜きません。

 

今日も1日、爽やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08842s400.jpg

DSC08843s300.jpgDSC08844s300.jpg

 

       湯呑が1煎目。  湯冷ましが2煎目。      左が3煎目。  右が4煎目。 水色が綺麗です。

 

 

 

八十八夜新茶の出荷を終えると1000円売りから徐々に低価格品の仕上げに移ります。

昨日の仕上げは800円売りにブレンドする本山茶です。

足久保内牧清沢を使いました。良い感じに仕上がりました。 !(^^)!

 

今日の朝茶はその800円売り用の本山茶。

このお茶を主体に販売用のお茶をブレンドする時、このお茶を「親茶(おやじゃ)」と言います。

甘く爽やかに出来ました。 ( ^^) _旦~~

「清風」(864円/100g)の出荷準備が整いました。

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08839s400.jpg

DSC08841tris400.jpg

 

 

 

 

「『拝見場の汚いお茶屋には茶を売るな』と言われている」とは昔、市内の斡旋業者さん(才取り)から聞いた話し。

そう云うところにお茶屋の仕事に対する姿勢を見ているのでしょう。

それ以来、出来る限り拝見場をきれいに保つようにしていますが、忙しくなるとつい散らかし気味になります。(^_^;)

でもそれは、頭の中が整頓できなくなる前兆でもあります。

身の回りを常に片付けておけば気持ちもすっきり、仕事の効率も良くなります。 !(^^)!

 

綺麗にしたら、お茶の拝見です。

八十八夜の新茶、足久保、清沢、大川などを並べてテイスティングです。

どれも綺麗な薄黄色の水色です。 \(^o^)/

味香りとも少し薄めですが、どれも本山茶の良い香りです。

 

八十八夜新茶、定番売れ筋「瑞祥」(1080円/100g)を発送し少しほっとしています。

これから500円売りの煎茶や茎茶が待っています。

まだまだ、終わりません。 !(^^)!

 

DSC08823tris400r.jpg

DSC08824s400r.jpg

DSC08826s400r.jpg

 

 

 

 

安倍川藁科川流域のお茶「本山茶」も、川奥の方からも茶が出てきました。

「八十八夜の別れ霜」と言いますが奥のお茶は5月に入ると矢張り香りがグッと出てきます。 \(^o^)/

 

画像の上が安倍奥「梅ケ島」、手前左が「足久保奥」、右が奥藁科「清沢」です。

この香り静岡県内では川根天竜など川の上流域のお茶だけのものです。

 

これが出てくると嬉しくなってきます。 !(^^)!

他人が見たらニヤニヤ気持ち悪いかも知れません。 (^_^;)

 

DSC08804s600.jpg

 

 

 

 

5月になりました。

本山の奥藁科(清沢、大川地区)のお茶も出始めました。

丁寧に揉んだ針のような形状、山のお茶ならではの香りが良いですね。

 

今日の朝茶は「奥藁科」毎年お世話になっている自園製造のお茶です。

何十人が集まって大型の茶工場を作り葉を持ち寄って製茶する協同工場では無く、個人農家が1軒で製茶するのを「自園」と云います。

その中で優秀な茶農家のお茶と長年付き合いさせて頂いています。

お客様が待っているお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

毎月一日は「静岡お茶の日」。試飲もして頂けます。お買上げ頂いたお客様には一煎パックプレゼントもあります。

是非お出掛け下さい。

 

今日も1日、元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08798s300.jpgDSC08799s300.jpg

 

 

 

 

4月最終日です。

今年はお茶の出回りが早かったので、もう5月のゴールデンウィーク明けくらいの感覚です。

とは言っても山のお茶はこれからがいよいよ本番、佳境に入ります。

どんなお茶が出来るか楽しみですね!! !(^^)!

 

今日の朝茶は清沢梶山さんの手摘み茶。

清沢独特の茶の香りが良いですね! ( ^^) _旦~~

形もツンツン針のよう。丁寧な製造が人柄を現します。

 

今日も1日、楽しくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC08795s400.jpg

DSC08797s400.jpg

 

 

 

 

毎朝茶市場に出掛けていろんなお茶を拝見します。

肥料が効いていなければ味が薄くなり、製造でミスをすれば針のようにならずに曲がったり葉の色が赤っぽくなったりします。

見本茶には名前が書いてあるので、「良いお茶だなあ」と思って名前を見ると「やっぱりこの人か」というのがほとんどです。

そういうお茶を買い集めて当店のお茶が出来ます。 !(^^)!

 

今日目に乗ったお茶は足久保の個人農家の自園製茶のお茶。ツンと伸びて香りも立っています。 !(^^)!

今日の朝茶も、このお茶です。

「金色透明」の水色が山のお茶の本流の姿です。

 

今日も1日、初夏の風を感じて清々しくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08786tris400.jpg

DSC08790tris400.jpg

 

 

 

 

まだ4月だと云うのに、お茶の生産は終了する地域が出始めました。

山間部はようやく始まったばかりです。それでも去年よりは1週間ほど早めです。

安倍川・藁科川上流域のお茶はこれからいよいよ本番を迎えます。 !(^^)!

 

今日の朝茶は清水地区の有機栽培茶(荒茶)。

丹精込めて作ってくれました。

茶殻を見ると大きな葉の混じりも無く、ありがちな椎の葉などの混入もありません。 !(^^)!

日頃、足繁く茶園に通って世話をしてくれているのが分かります。

香味も雑味感がなく良い出来でした。 ( ^^) _旦~~

 

今日からゴールデンウィーク前半の始まりですネ。

楽しくお過ごしください!! \(^o^)/

 

DSC08780tris400.jpg

DSC08781s400.jpg

DSC08783tris400.jpg

 

 

 

 

 

どこの産地にも良いお茶を作る生産家とそうでない生産家がいるものです。

特定の産地でなければ出ない香りや味は別として、上手な生産家は美味しいお茶を作ります。

昔からの銘茶産地でなくても各地域に数軒そんな生産家がいます。 !(^^)!

 

今日のお茶は富士宮のお茶。自園で熱心にお茶作りをしている方です。

当店の仕入れでは比較的珍しい産地のお茶ですね。

雑味感が無くすっきりとしてミル芽もコクもありとても良いお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

昨日の雨で、今日は茶市場も開店休業でした。

今日も1日、元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08778tris00.jpg

 

 

 

 

 

静岡県西部地域の深蒸し茶が後半から終盤になってきました。

代わって本山など山間地域のお茶が増えてきました。

藁科や美和、賎機など比較的下流部のものから上流域に進んでゆきます。

 

今日の朝茶は中藁科の本山茶。香りが出てきました。 ( ^^) _旦~~

 

静岡は雨が強く降っていますが、午後からは晴れそうです。

今日も1日、晴れやかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08769s400.jpg

DSC08774tris400.jpg

 

 

 

 

私の手帳、4月の中旬から5月中旬にかけて殆ど予定が書き込まれていません。

その代り、頭の中にはお茶の仕上げの順番がいろいろ書き込まれています。 !(^^)!

今年は茶の出が早いので幾分余裕を持って仕上げ作業が進みます。

 

今日のお茶は牧の原方面の深蒸し茶の荒茶。このお茶を火入れするとさらにプ~ンと良い香りがします。 ( ^^) _旦~~

 

週末から皆さんゴールデンウィークですね。お茶屋さんは書き入れ時です。

今日も1日、健やかにお過ごし下さい。 \(^o^)/

 

DSC08759s400.jpg

 

 

 

 

 

この時期市内の観光業者さん(ソフト研究室)が県内外のお客様向けに茶市場見学や茶園見学のツアーを毎日開催しています。

昨日夕方それに興味を持たれたお客様が当店で一時お話をされてゆきました。

 

早速今朝のツアーに参加されて茶市場にお見えになりました。

お茶好き男子増殖中ですネ。 !(^^)!

8時半頃になると茶町界隈に出没しそうです。お茶をご用意してお待ちしています。 !(^^)!

 

今日の朝茶は足久保手摘み茶。濃厚なうま味が秀逸です。 ( ^^) _旦~~

湯の表面を見ると産毛のようなものが浮いています。これは若い茶の芽の表面についているものが離れたものです。

若い芽(ミル芽)の証拠でもあります。今日はこのお茶を備長炭で火入れをします。

 

今日も1日、五月晴れの気持ちでお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08738tris300.jpgDSC08735tris300.jpg

 

DSC08737tris300.jpg

DSC08736tris300.jpg

いつも心掛けていること。

「喜神を含む」これを念仏のようにしています。

疲れた時、腹が立った時、これを念じて気持ちを整え、気持ちを明るくします。 !(^^)!

 

今日の朝茶は昨日御紹介した内牧やぶきた備長炭火入れ。良い香りです! ( ^^) _旦~~

念じなくても自然と心も体も細胞も喜びそうです。

 

今日も1日、明るくお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08720s300.jpgDSC08725tris300.jpg

DSC08726tris400.jpg

DSC08727s400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深蒸し茶も産地が出そろってきました。

静岡市内で採れる「本山茶」も生産地域が広がってきました。今年は早くて品質も良好です。

 

今日は内牧のやぶきたで良い香りのお茶が手に入りました。

見本を出せば多分すぐに売れてしまうので小売り分を残していつものお得意様へ送ります。

当店直球勝負のお茶です。!(^^)! 

 

午前中には火が入ります。備長炭で柔らかく火入れをしようと思います。

 

今日の朝茶はその「内牧やぶきた」。

まだ火が入っていませんが荒茶の段階ですでに本山の良い香りがします。 ( ^^) _旦~~

茶市場でさっと抜いてゲット、仕入れたお茶です。早業です!! (^_^;)

去年この香りのお茶を探すのに本山でも苦労しましたが、今年は良さげです。\(^o^)/

 

今日も1日、心うきうき躍らせてお過ごし下さい。 \(^o^)/

 

DSC08697s400.jpg

DSC08696s400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC08695tris400.jpg

この時期、朝起きるのが少しずつ早くなります。

新茶の始め頃はいろんなことに気を遣うので、力仕事はしなくても結構疲れます。

でも、良いお茶に出会うと疲れも半減しますね。!(^^)!

 

今日の朝茶は初倉と坂部の合組。

ちょっと茶葉を多めにしたら濃厚なうま味。 ( ^^) _旦~~

良い感じです!!

 

今日も1日、機嫌良く、ずっと機嫌よくお過ごしください。 \(^o^)/

胃や腸や心臓や肝臓も緊張をほぐしてゆるゆるにすると気持ちも段々楽しくなってきます。!(^^)!

 

DSC08693tris400.jpg

DSC08694cs400.jpg

 

 

 

 

今日は静岡茶市場の新茶初取引。大勢の買手売り手が参集してにぎにぎしく開催です。

当店も内牧の手摘み、品種/さえみどりを買いました。 !(^^)!

 

今日の朝茶はそのさえみどり。

針のような美しい形状、薄い水色でもまろやかで見た目以上の濃厚な味わい。 ( ^^) _旦~~

炭火で火入れをして店頭に並びます。

 

今日が午後から晴れそうです。

心は前倒しで晴れやかに過しましょう! \(^o^)/

 

DSC08685rs400.jpg.

DSC08688tris400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC08690tris400.jpg

徳川家康公は本草学にも興味を持たれ駿府城の北側、信用金庫さんや薬局さんがある辺りに薬草園を開かれました。

今はその名残が静岡県立大学薬学部の薬草園として残っています。

そんな家康公ですから足久保に御用茶園を囲い、井川にお茶蔵を設けて保管させたのもうなずけます。

 

今日は家康公の命日です。110年前のことです。

 

今日の朝茶は「熟成本山茶」(1080円/100g)。家康公が愛した本山茶を井川のお茶蔵で熟成保管させたものです。

落着いた風情の香味のお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08683tris400.jpg

今日は忙しくしてたのでお湯呑みに入れたのを

撮り忘れました。(^_^;)

 

 

 

静岡県内でも新茶が始まりました。

これから暫くは「朝茶」のUPも儘なりません。 (^_^;)

 

今日の朝茶は早場所、「初倉」やぶきたです。 !(^^)!

まろやかな味わいと新鮮な香りが良いですね。 ( ^^) _旦~~

 

さあ、今日も1日張り切ってお過ごしください。 (T_T)

 

DSC08675s400.jpg

 

 

 

 

藁科川上流域、清沢の寺島地区に行ってきました。

道の両側で日当たりや品種の違いで芽の出具合も変わってきます。

何れにしても昨年よりは大分早く、色づきも良好です。

清沢でも場所によっては4月の内に摘採が始まるところもありそうです。

大川久能尾辺りも同じような感じです。

遅霜が無いように祈るばかりです。 !(^^)!

 

DSC08660.JPss400j.jpg

DSC08662ss400.jpg

 

 

 

 

 

昨日、JA静岡市の荒茶共販大会があって出席しました。

今年は市内各地域、昨年より1週間以上早い予想です。

芽が出ているところも沢山あり、すでに摘採が始められているところもあります。

芽の色合いも昨年黄色から中々緑色に変わってきませんでしたが、今年はとてもきれいな緑の芽です。

週末の雨でさらに肥料も聞いてぐんと芽が伸び味も乗って来ることでしょう。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/00g)

定番売れ筋商品です。今年はいつもの年より早めに新茶をお出しできそうです。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC08660s400.jpg

 

 

 

 

天気図を見ると静岡だけ雨。

朝から降り始めました。茶園は雨を欲しがっているのでもっと降っても良いけれど今日は直ぐに上がりそう。

土日の雨に期待です。休日お出掛け予定の皆様、ごめんなさい。 !(^^)!

 

今日の朝茶。

先日の日本茶インストラクター協会静岡市支部総会に来て下さった古河の吉田さんから頂いた「ほくめい」。

「さやまかおり」由来の品種です。

楽しませて頂きました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08655s400.jpg

DSC08657tris400.jpg

DSC08659tris400.jpg

 

 

 

 

熟成本山茶にスポットを当てた研究をしてくれている方を内牧の森内さんの茶園にご案内しました。

いつもながらの良い景観。

「遠くからは見たことが有る」と言っていたその方も、ちょっと上って見下ろす景観にはまた違った美しさを感じられた様子。!(^^)!

 

今日はお茶摘みさんが「摩利支」の手摘みをしていました。

026s400.jpg

DSC08616s400.jpgDSC08637s400.jpg

 

気持ちの良い風景。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「摩利支」の手摘み。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西向きの日当たりの良いやぶきた茶園。

早い時期の摘採になりそうです。

昨日の昼間はそこそこ暖かかったですが、夜になって冷たい風が吹きました。

雲も無く良い天気で丑三つ時に風がやむと遅霜が気になります。

これから暫く最低気温が気になる日々が続きます。

 

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)

しっかりとしたコクと甘みが充実した飲みごたえです。 ( ^^) _旦~~

このお茶ももう暫くすると新茶に切り替わります。!(^^)!

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08601tris400.jpg

DSC08602s400.jpg

 

 

 

 

昨日の夕方近所の交差点で一旦停止をしなかった車が追突事故を起こしました。

当てられた車は慌てて急ブレーキ、急ハンドルでアーケードの柱にぶつかり店のシャッターに突っ込みました。

 

歩行者に居なかったのが幸いです。運転手も軽症の様子。やれやれです。 (^_^;)

春は注意力が散漫になりがちです。意識して運転したほうがよさそうです。

 

今日の朝茶は「熟成本山茶」(1080円/100g)。

落着いた香味が気も静めてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、落ち着いて充実した日をお過ごしください。 !(^^)!

 

DSC08596ctris400.jpg

DSC08597s400.jpg

桜もそろそろ葉桜です。

ラジオ体操をする公園の樹木もまた緑の葉をつけ始め明るくなってきました。

風に揺れる葉はどこか楽しく笑っているようにも感じられます。

今日の暦は「清明」、陽氣が強くなってゆく頃です。

身体も動かしたくなる季節がやってきましたね。!(^^)!

 

今日の朝茶は「青嵐」(648円/100g)

爽やかな甘みと程良い渋みが口中に広がります。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC08585tris400.jpg

 

 

 

 

昨日はお酒も飲まず、早くに床についてゆっくり休みました。

やはり体も胃腸も軽やかですね! !(^^)!

知らず知らずの内に体に負担を掛けているようです。

これからも体をいたわりながら過しましょう。

 

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)

爽やかな甘み渋みがバランスよく、気持ち良く飲めるお茶です。 ( ^^) _旦~~

一服するのにも、おやつと一緒でもあうお茶です。

 

今日も1日、大切にお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC08582s400.jpg

 

 

 

 

茶町界隈をお茶で活性化しようというグループ「茶の町コンシェル」の総会がありました。

今年も「T-1グランプリ」やら「お茶ツーリズム」「茶の町マップ英語版」作製など色々な事業を予定しています。

町の活性化と店の活性化と同時進行です。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

1煎目爽やかに、2煎目まったりと頂きました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、一杯のお茶で健やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC08569tris400.jpg

 

 

 

 

homepage_bnr.gif

最近のコメント