[ 今日の朝茶399 ] 萬古焼

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

日本茶インストラクター静岡市支部では毎年1回バスで研修に出掛けます。

今回は三重県四日市へ万古焼の窯元の訪問です。

最初に「ばんこの里会館」で稲垣先生に焼き物の講演をして頂きました。

とても為になる内容で皆これからの活動の助けになると喜んでいました。!(^^)!

 

美味しいお昼を頂いた後は、茶器問屋さんの各治さんで山本広巳のコレクションなどを拝見。

良いものを見ると自然とため息が出るものですね。

 

最後は「酔月窯」さんを訪問。家族総出のお出迎えで楽しく見学させて頂きました。

店先ではご主人と奥さまのお話、工房では湯呑みの磨きを見せて頂いたり、窯の種類による使い分けなどの説明を聞いたりと

沢山のものを現物で拝見して、皆さん腑に落ちたようでした。

訪問際の皆様、有難うございました。m(__)m

 

今日の朝茶は、随分前に頂いた静岡市のお茶イベントで頂いた1煎パック。「静岡のお茶」

これから秋に向けてお茶のイベントが目白押しです。 ( ^^) _旦~~

 

萬古神社

DSC02886s400.jpg

珍しい木枠。

DSC02892tris400.jpg

息子さんが丁寧に説明してくださいました。

DSC02894s300.jpgDSC02895s300.jpg

 

DSC02900tris400.jpg