[ 今日の朝茶408 ] 開き具合

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

久し振りの青空の下、今朝はラジオ体操から清々しい朝を始めました。!(^^)!

 

今日の朝茶は気分も爽やかに煎茶「瑞雲」1620円/100g(ただ今10%引き)

若い芽の繊細な香味が優しく口の中に広がります。

 

お茶の葉は摘んだ時には水分が約80%、残りの20%が香味成分等です。

お茶に仕上げ、店頭に並んでいるお茶は水分は殆どなくなって3%位になっています。

 

60℃位のお湯で約1分おいて湯呑みに注ぎ分けると茶の葉は3倍くらいの水分を吸います。

この段階では茶葉は開き切っていません。

2煎目まで淹れますと更に水分を吸って元の生葉と同じくらいの水分量になります。

 

お茶の葉が開き切らない内に淹れると渋みの少ないお茶になります。

茶葉の開き具合で淹れるタイミングを図るのも一法です。 ( ^^) _旦~~

 

お茶を淹れる最後の調理人は急須を持った  ” あなた ” です。!(^^)!

急須の中をのぞきながら、美味しいお茶を淹れてみてください。

 

DSC03143tris300.jpgDSC03147tris300.jpg

 

DSC03148tris400.jpg