[ 極上手摘み茶 ]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は極上茶の火入れをしました。

プレミアムの付いた稀ものは代わりが無いだけに気を遣います。

2日間、酒と甘いものを断って体調を整えます。(本当はダイエットです)

 

DSC03419s400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC03413s400.jpg先ずは火起こしから。

火の勢いが有る程度安定するまで

微妙な調整が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

DSC03434tris400.jpg

 

いよいよ作業開始です。

頭に手拭いを捲いて気合十分。

縁起の良い亀の柄です。

慌てずゆっくり丁寧に...。!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

DSC03422tris400.jpg

 

荒茶の拝見です。

ここで、どの位の火入れに耐えられるか見当をつけます。

 

 

 

 

 

 

火入の最中は隙間から匂いを嗅いで火の進み具合を見てゆきます。

 

DSC03426s300.jpgDSC03427s300.jpg

 

DSC03430tris400.jpg数分おきに浸出液でも拝見し出し時を見極めます。

お茶が手に纏わり付くようになってからの少しの時間が勝負です。

 

 

 

 

 

 

 

 

何とか無事終了しました。!(^^)!