[ 今日の朝茶524 ] 清明

良い天気になりました。

朝6時半には、陽はすでに目の高さより大分上に昇っています。

直射日光が頬に当たり暖かく感じられます。

二十四節気「清明」。春の日差し強く天空清く晴れ渡るという意味で清明と云う。

いよいよ植物が活発に動き始めます。

 

今日の朝茶は「奥藁科」静岡市に合併前の旧清沢村大川村のお茶です。

まっすぐに伸びた形が清々しい。

急須に茶葉を入れただけで既にもう香りが立ってきます。

60℃に冷ました湯を注げば次第に茶葉がほぐれて開いてゆきます。

 

1分20秒ほど、茶葉の開き具合を見計らって注いでゆきます。

水色は薄いけれど濃厚なうま味。

ミル芽の爽やかな香りと熟成した重厚な香りがハーモニーを奏でます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も清々しい1日をお過ごしください。 !(^^)!

 

DSC04881s400.jpg

DSC04882s300.jpgDSC04884s300.jpg

DSC04885ctris400.jpg