[ 今日の朝茶577 ] シャキッ!

九州北部の大雨被害は大変ですね。お見舞い申し上げます。

40年ほど前の静岡七夕豪雨より被害の強さ、範囲が上回っている印象です。

静岡では大規模な山崩れは無く、沼に近い地域での床上浸水が多数でした。

(その後大規模な放水路が作られました)

今回のは高齢化が進む山村で、山崩れと大水で家が流されたり破壊されたりでした。逃げ遅れた方も多いですね。

早く元の生活に戻れるように祈ります。

 

「治山治水」と言います。日本はそれでも整備は進んでいる方なのでしょうが、まだまだですね。

昔、田中長野県知事が100年に一度の洪水など馬鹿げていると川の護岸工事をやめさせて国土交通省の役人が苦虫を噛みつぶしたような表情を浮かべていたのをふと思い出します。その時は護岸工事の方法を川の小動物が生息できるようなコンクリートでないものにするべきとの議論だったと思いますがその後どうしたのでしょう。

4,50年前の塩分を含んだコンクリートの構築物があちこちでひび割れを起こし始めているようです。

もう一度国土建設を考えないといけませんね。

 

朝から変な話になりました。(^_^;)

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)

しっかりしたうま味と渋みは、心身をシャキッと目覚めさせてくれます。 ( ^^) _旦~~

 

今日も元気でお過ごしください。

 

DSC05835tris400.jpg

DSC05837s400.jpg