[ 今日の朝茶648 ] ほぐれて

facebookにお茶の淹れ方に関する投稿があってちょっと思案。

詳しく説明すると結構長くなってしまいます。

そこで一番大雑把なヒントは、

「急須にお茶を入れて湯を注したら茶葉が少しほぐれてきた頃を見計らって淹れ始める」というものです。

これでまずまずのお味になるでしょう。(釜炒り茶や、中国茶は違ってきますが...。(^_^;) )

 

今日の朝茶は「初倉」(1080円/100g)深蒸し茶です。

いつもより高めの温度で浸出時間短めで淹れてみました。急須もほんのわずか揺すってみました。

まろやか、まったりの香味のお茶になりました。 ( ^^) _旦~~

2煎目は更に高めの温度で15秒ほど。割と直ぐに淹れました。

 

お仕事の合間に楽しいティーライフの時間もはさんで、元気にお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC07127s400.jpg

DSC07128400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆の中が1煎目

外が2煎目。