[ 今日の朝茶817 ] 煎がきく

しばらく前まで年配の方から「最近のお茶は煎がきかない。」と云われることが有りました。

恐らくは昔のお茶は揉み込みが軽く成分の出方がゆっくりだったのか食生活に脂分が少なく濃いお茶を必要としなかったのか。

その辺りかと考えています。

もう一つは香りが続けば煎がきくように感じられるかもしれません。

 

今日の朝茶は牧之原周辺の深蒸し茶。

1煎目と2煎目を撮り忘れました。画像は3煎目(左)と4煎目(右)です。

1,2煎目は濃厚な香味です。

3,4煎目もそれなりに飲めますが煎がきいているというよりオリがあって香味に加わっている感じです。

 

お茶にはいろいろな味わい方があります。

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC09579tris400.jpg

DSC09580tris400.jpg