[ 今日の朝茶848 ] 工夫

卓球女子で伊藤選手が中国の強豪を次々と倒して優勝しました。

まだ18歳です。凄いですね! (^o^)/

石川佳純選手も真っ青か! 平野選手も対抗心でメラメラか! これからがさらに楽しみです。

それにしても水泳の池江選手もしかり、テニスの大坂選手しかり。アスリートは女子が頑張っていますね。

 

今日の朝茶は当店「熟成本山茶」(1080円/100g)

15gの茶葉を贅沢に使い60℃に覚ました湯を急須に注ぎます。(約270cc)

1分少しで湯呑に注ぎ分ければまろやかな味わいのお茶を楽しめます。

2煎目は65℃くらいの湯で15秒ほどで出せば、甘い味わいと優しい香りのお茶が口中に広がります。 ( ^^) _旦~~

 

毎日茶を淹れて今日は70℃にしてみようとか、50秒くらいで出してみようとか、

いろいろ試しているとお茶の味わいの出方が推測できるようになります。

 

面倒な方はざっくり入れてもそれなりに美味しく飲めますが、ちょっと工夫をすると違った味わいも楽しめます。 !(^^)!

 

今日、静岡は少しはっきりしない天気です。

気持ちは晴れやかにお過ごしください。 (^o^)/

 

DSC09971.jpgtris400.jpg

DSC09972.jpgtris400.jpg