[ 今日の朝茶876 ] 謎解き

深蒸しの2番茶をどのようにしたら美味しく淹れられるか?

1番茶より渋みが強いからぬるめの湯でサッと出す。サッと淹れる薄くなるから茶を大目に使う。

いろいろ考えながら淹れるのも謎解きみたいで楽しいものです。

何をヒントに考えるかと言えばお茶の淹れ方の栞や、日本茶インストラクタ・アドバイザーのテキストなどです。

ご興味ある方はぜひ資格試験にチャレンジしてみてください。

当店店頭でも、簡単なお話は致しますのでお気軽にどうぞ! !(^^)!

 

今日の朝茶は牧之原2番茶。

20gの茶を使って60℃の湯300cc、30秒の浸出時間でサッと入れてみました。

渋みも少なめでそこそこのうまみも出せました。香りは1番茶には敵いません。 ( ^^) _旦~~

2煎目は湯を入れてすぐに出しました。やはり渋みが少し感じられますが濃厚で美味しく入りました。 !(^^)!

 

今日も1日、楽しくお過ごしください! \(^o^)/

 

           仕上茶                     2煎目浸出後

DSC00133tris300.jpgDSC00134tris300.jpg

 

   湯呑1煎目             湯冷まし2煎目

DSC00135tris400.jpg