[ 今日の朝茶882 ] 茶葉を休ませる

ゆっくり目に起きて、拝見場においてあったサンプルで朝茶です。

以前お茶会で「2煎目を水で出して茶葉を休ませる」というようなことを仰る方がいたので試してみました。

1煎目、熱めの湯少な目で時間も左程おかずに淹れました。すぐに水を差して間を置かずに2煎目を。

1煎目、渋みが出ないタイミングで入りました。

2煎目水で淹れても1煎目の湯で茶葉もほぐれているので濃厚に出ます。 ( ^^) _旦~~

これは3煎目以降に美味しく淹れるためだなと推測しつつ3煎目へ。

これも美味しく入りました。

 

もう少しこのやり方で回を重ねてみましょう。 !(^^)!

 

今日も1日、正月支度楽しく励んでくださいませ! \(^o^)/

 

DSC00203s400.jpg