[ 今日の朝茶895 ] エビデンス

たけしの家庭の医学で「一日お茶3杯で体のさび除去」とか。

お茶が体にいいと言ってくれるテレビ番組は有難いですが、よく見ると1日40ℊ の茶葉を使用するとか言ってます。

通常の濃さなら一人3g程度。3杯でも10gほどです。4倍の茶葉量はいかにも濃厚です。

 

先日は紅茶エキスがインフルエンザウィルスを10秒で殺菌とかありましたが、どのような実験なのか詳しく調べないと鵜呑みにできません。

科学実験の証拠を示すようなものをエビデンスと言います。

「これこれこういう実験をしたらこういう結果が得られた。従ってこういうことが推測される。」というものです。

これを見ればもう少し冷静になれるのでしょう。

 

テレビ番組はバラエティーでも政治報道でも針小棒大なフェイクに近い情報が溢れています。

まあすぐに忘れ去られるのでしょうが。 (^^;)

 

今日の朝茶は「天翠」(1296円/100g)

まろやかな香味が多くの方から人気を得ています。 ( ^^) _旦~~

今日は湯呑が5個。一人風邪で欠勤、インフルエンザかどうかはまだ不明です。

 

今日も1日、うがい手洗いを励行して元気にお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC00294s400.jpg

 

時々、急須の茶こし部分を掃除します。中々いい道具がなくて、歯ブラシの首のところを熱で曲げたものを使っています。

ごしごしやった後、湯を入れてすすぎますが5,6回は茶のカスが出てきます。

綺麗にしてまた美味しいお茶を頂きます。 !(^^)!

DSC00295tris400.jpg