[ 2019茶の便り 2/5 ] 玉露の淹れ方コンテスト

「全国玉露の淹れ方コンテスト」という大会があって、今年は藤枝で3月17日開かれます。

コンテストに出たいという方が、淹れ方を教えてほしいということで訪ねてこられました。

 

一通り玉露の説明をし熱湯やぬるま湯で淹れて差し上げて試飲もしたあとで、早速練習です。

聞いているのと、自分で遣るのとではやはり違います。

緊張した面持ちで取り組んでいました。

「ちょっと薄かった、うま味がまだ出ていない」などと言いながらもう1回チャレンジ。

 

何の気なしに淹れるのと、意識して淹れるのとでは大違いです。

回数を重ねて、思い描く香味に近づけるしかないですね。

「難しいなあ」と言いながら笑顔で帰られました。 !(^^)!

健闘を祈ります!! \(^o^)/

 

DSC00437tris400.jpg