[ 今日の朝茶916 ] マリアージュ

昨日はハーブティーと食のマリアージュの会に参加してきました。

ハーブは門外漢ですが世の中どんなことを考えているのか覗いてきました。

煎茶や玄米茶にレモングラスやローズマリー、カモミール、ミントなどをブレンドし料理やお菓子に合わせます。

まずお茶を飲んで食べ物を頂き口中でほぐして又お茶を飲みます。

食べ物を入れる前と後でお茶の香味の印象が変わります。

馴染むもの、引き立つもの、アクセントになるもの、様々です。

今までのイベントの中で食べ物とお茶が一番合っていました。

でも、逆に日本茶の印象はとても少なめでした。

日本茶だけではいろいろな料理に合わせるのは難しそうですがいい勉強になりました。 !(^^)!

 

DSC_0306tris300.jpgDSC_0312tris300.jpg

 

今日の朝茶は「初倉」(1080円/100g)。

まろやかな甘みが優しげです。 ( ^^) _旦~~

小さめの干菓子が合いそうです。 !(^^)!

 

今日も1日、相性のいいものを見つけながら過ごしましょう! \(^o^)/

 

DSC00507tris300.jpgDSC00509tris300.jpg