[ 2019茶の便り 3/12 ] ヤクルト

お茶にヤクルト混ぜると美味しいという方がいたので試してみました。

「お茶のマリアージュに懐疑的なお前が遣るか!」とどっかから突っ込みが入りそうです。(+_+)

それはさておき、

8個の茶碗をよういしました。

左4個は深蒸し茶、右4個は普通煎茶、上4個は200ccの湯に対して茶葉6g、下4個は12gで濃いめ。

同じ条件のお茶をそれぞれ2個ずつ作りました。(100cc弱)

それぞれに左側はヤクルト大さじ1杯。右は2杯です。

 

DSC00559s300.jpgDSC00560s300.jpg

 

DSC00562s300.jpgDSC00564s300.jpg

濃い目に作ったものはどれも茶の苦みが勝ってダメでした。

                       薄目(上段)の中では深蒸しは右(2杯)普通煎茶は左が良かった?

                       美味しいというものではありませんでした。茶種が違うのかな?

DSC00565s300.jpgDSC00566s300.jpg

で、紅茶でも試してみましたが、

                         結果は高評価とはいきませんでした。(^^;)