[ 今日の朝茶1009 ] 追い風、乖離

昨日不在中にフランス人2人が店を訪ねてこられました。

何でも品種茶を探しているのだとか。

詳しくはわかりませんがマニアックな外人が増えてきた感じがします。

世界ではお茶がブームになり始めているのでしょうか!そんな気がします。 !(^^)!

その意味では追い風かも知れません。でも量は微々たるもの、日本茶の生産現場の疲弊状況とはまだ乖離があります。

とは言えこれを生かさない手はありません。さあ、どうしたらこの市場に入り込めますか! !(^^)!

 

今日の朝茶は深蒸し1番茶の荒茶。これから仕上をしてゆきます。

どんな火入れにしようか、その性合いを確認の意味で。 !(^^)!

1煎目まろやかな滋味が良いですね。2煎目渋みは出ずに濃厚なうま味が感じられます。

これを火入れしてさらに一段ランクアップしたお茶にしてゆきます。 ( ^^) _旦~~

 

敬老の日のお茶の袋詰めで一寸だけ活気が出てきました。

今日も1日、お年寄りはお元気で、若い方はお年寄りに負けずにお元気でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC01557tris300.jpgDSC01558tris300.jpg