[ 今日の朝茶1036 ]  西尾

ラグビーWCは残念でしたが、観戦5試合目にして薀蓄をたれ始めたりして楽しませて頂きました。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)。

身体も心もすっきりします。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、気持ちも新たに新しい週をお始めください。 \(^o^)/

DSC01862s300.jpg

 

昨日、日本茶インストラクター静岡市支部主催「産地研修ツアー」総勢40名で西尾に行ってきました。

西尾は初めての方も多くとても良い見学と体験が出来ました。

 

静岡市ともご縁のある聖一国師開山の実相寺。改築中で中は見られませんでしたが昔の広い敷地を偲ばせる風情がありました。

DSC01812s300.jpgDSC01827s300.jpg

 

この地域は雲母の産地。

貝を薄く剥いだようなきらきら光る雲母は「きらら」とも云われたそうでこの地を治めた吉良氏の語源だそうです。

DSC01828tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矢作川沿いに広がる茶畑は日本有数のお抹茶用の覆い下茶園。西尾茶の祖、足立順道が祀られる紅寿院もすぐそばです。

DSC01850s300.jpg

DSC01830tris300.jpg

 

西尾の抹茶問屋の中でも最大手の「あいや」さんが経営する「抹茶ミュージアム和く和く」を見学。

約1時間で茶園から抹茶のできるまでの映像や工場見学、碾茶のテイスティング体験と抹茶とお菓子をご馳走になりました。

DSC01854s300.jpg

DSC01856s300.jpg