[ 今日の朝茶1080 ] 簸出し

今日は休業日。店は開けて店番です。 !(^^)!

テレビでは高校生の駅伝が放映されています。

元気の良い子たちが都大路を走り抜けます。良いですね!! \(^o^)/

静岡の代表はいつも10番台ですが1区は22,3番でしたね。ガンバレ!

 

拝見場に置いてあった深蒸し茶のサンプルを篩で回して上下に分けて、篩の下を強めに簸出しました。

上も、もう一度篩にかけて頭柳を多めに外します。さらにこれも強めに簸出して軽い浮葉を飛ばします。

仕上げ作業は、渋味や雑味などを取り除くのが目的です。

細かなところと大きめのところで香味が違います。 !(^^)!

これに火入れをするとまた違った感じになるでしょう。

 

今日も1日、有意義な日をお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC02189tris300.jpgDSC02190tris300.jpg