[ 今日の朝茶1083 ] アタフタ

物事へ正しく対処するには、そのことへのしっかりした考えや見識、信念というものが大切です。

日頃から考える癖を付けて思いを纏めておかないと、いざと云うときに慌てることになります。

例えば挨拶を頼まれて、「突然のご指名で...」などとアタフタするのは見っともないことの一つです。

 

他にも日々色んな事があって、それに正確に判断対応するのは難しいことです。

優れた人の話に耳を傾けたり古典や哲学の本を紐解いたりすることが見識を培うのに有効です。

「少くして学べば壮じて成すこれあり、壮じて学べば老いて衰えず、老いて学べば死してなお朽ちず。」といいます。

勉強を重ねて狼狽えないようにしないといけません。 !(^^)!

 

今日の朝茶は静岡県産かぶせ茶。

優しく雅びな味わいが舌に広がり海苔のような香りが漂います。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、優しく豊かな時間をお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02195tris300.jpgDSC02196tris300.jpg