[ 今日の朝茶1234 ] 心を笑顔に

今朝、公園で蝉がシャンシャンと元気に鳴いていました。

去年なら7月末か8月初めの蝉です。今ごろはツクツクボウシのなく頃です。

さすがの蝉も酷暑を避けたのか知らん!? (^^;)

 

そろそろ秋話題。まずは食欲の秋。

夏の果物は高かったけど秋はどうですかね?

今、菓子は避けてますが果物は食べてます。楽しみですね。 (*^^)v

 

今日の朝茶は奥藁科大川の佐藤公敏さん「静7132」。

1煎目まろやかな香味を想定して茶葉16g、湯量270cc、湯温60℃、60秒。うま味たっぷりです。 ( ^^) _旦~~

2煎目は香りを意識して80℃10秒。コクも出て、香りは桜葉と言うより豆のような香りが前に。 !(^^)!

3煎目~5煎目、10秒、15秒、20秒。3煎目は少し渋味、4,5煎目は薄めの爽やかな甘みと渋味です。

6煎目は70℃60秒。まだ味が出ます。少し渋味が勝ちました。 !(^^)!

 

今日も1日、心を笑顔に朗らかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC03520s300.jpgDSC03519tris200.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   6煎目     5煎目     4煎目     3煎目

DSC03522tris400.jpg