[ 今日の朝茶1254 ] オリ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

秋の風情を感じる朝の気分です。 !(^^)!

コロナも少しずつ収まって、肩の緊張感も幾分抜けてきました。

街も賑わいを徐々に取り戻しつつあります。

これからお茶の季節に向かいます。いろんなお茶をご紹介してゆきたいと思います。

 

   1煎目            2煎目

DSC03659s300.jpg

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

1煎目茶は12g、湯量300cc湯温70℃浸出時間60秒。

少し高めの温度で始めました。少し揺らして淹れました。

1煎目からコクのあるうま味。

2煎目は少し休めて55℃10秒。

コクはあっても渋くならずまろやかな香味です。 ( ^^) _旦~~

 

 

    3煎目は55℃15秒。4煎目は65℃15秒。良い甘味が出ます。

    5煎目は70℃20秒。甘みが続きます。6煎目は70℃60秒。 薄めです。

 

 今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 6煎目   5煎目   4煎目   3煎目

DSC03660tris500.jpg

すべて急須を少し揺らして淹れました。

オリが少なくなってゆくのが分かります。

 

 

 

DSC03661tris500.jpg

スプーンを茶碗の縁に沿ってゆっくり1周回すと

オリ(粒度の大きいもの)が真ん中に集まります。

オリの有る無しで味わいの感じが変わります。

 

 

DSC03662tris500.jpg

暫らくすると(30分放置)粒度の小さな軽いオリも沈んでゆきます。

水色は徐々に赤くなってゆきます。

特に6煎目の色の変化は速いです。