[ 今日の朝茶1255 ] 児童

静岡市では毎年小学校5年生を対象にお茶に淹れ方の授業をしています。

日本茶インストラクター協会の静岡市支部の会員が出向いての授業です。

 

約6千人いる5年生の内、5千人程が毎年授業を受けています。

残りは昔から農協がやっていたり私立で受け入れ態勢が無かったりです。

ほぼ9割以上はカバーしています。今年はコロナの影響で減って3千5百人程、約7割です。

昨年までとは違い衛生管理に気を遣っての授業を10月から模索実施です。

 

今日の朝茶は、児童に宿題として持って帰らせる8g入りの一煎パックのお茶です。

今日は70℃で通して淹れてみました。

1煎目200cc60秒。2煎目10秒。良い香味です。 ( ^^) _旦~~

3煎目10秒、4煎目15秒。

5煎目は150ccに減らして20秒。6煎目150cc60秒。

 

子供たちは家で保護者さんたちに美味しく淹れて上げられるでしょうか?! !(^^)!

 

今日も1日、健やかにお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC03664s300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC03665tris500.jpg

明るい黄色の水色です。

雑味もなく良い感じの香味が続きます。 !(^^)!

 

 

 

DSC03668tris500.jpg

5,6煎目は30分ほどで水色が赤く変化してきます。