[ 今日の朝茶1260 ] 確認

休みの日はのんびり起きてのんびり朝茶です。

ちょっと確認したいことがあってお茶の拝見も兼ねて...。

 

当店の熟成本山茶を使って条件を変えて淹れました。

右2つ(②、①)、70℃では50秒(①)で透明感のあるうま味。

①と③では、③がうま味を④ではミル芽香を感じます。

⑤は少し薄味になり、⑥は③と違ううま味を感じます。 ( ^^) _旦~~

 

2煎目は同じ淹れ方をしました。

①②は渋みを感じます。②は少し雑味感が出て来ます。

⑥には未だうま味が残っていて、渋味が加わってバランスの取れた香味になっています。

 

他の茶種でもいろいろ確認して、さらにブレンド茶の香味がどうなるかを確認して

淹れ方の標準(参考)が作れたらいいなと思います。

 

今日も1日、楽しくお過ごしください!! \(^o^)/

 

 熟成本山茶   ⑥   ⑤   ④   ③   ②   ①

DSC03689tris400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50℃  50℃   60℃   60℃   70℃   70℃

90秒  60秒   75秒   60秒   75秒   50秒

DSC03691tris400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC03692tris400.jpg

2煎目はすべて75℃、60秒。