[ 今日の朝茶1262 ] お月見茶会

台風も海上に去り、何もなく無事に過ぎました。 !(^^)!
コロナも政治の情報も一服です。

ここ数年実施しているお月見茶会、日本茶インストラクター協会、
静岡県支部では10月1日に県庁最上階ロビーで実施の予定です。
コロナの影響もあって設えも変更して開催準備を進めています。


今年は県庁と県内もう1か所を中継して開催できるかもしれません。
全国で繋がれば、どこかが曇りでもどこかの満月は見られることになります。
北海道や九州の月が同時に見られると良いですね。 \(^o^)/

今日の朝茶は足久保手摘み茶やぶきた。
新鮮なミル芽の香味が舌の上を転がり口中に広がってゆきます。 ( ^^) _旦~~

1煎目、茶葉12g湯量250cc湯温55℃。2煎目250cc50℃15秒。甘味うま味が秀逸です。
3煎目、200cc、65℃10秒。少し苦みが出始め、4煎目60℃10秒薄い甘味が戻ってきます。
5煎目70℃20秒、湯温を上げ多分また香りが発揚します。6煎目70℃60秒、うすい香味になりました。

 

今日も1日、晴れやかな気分でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC03697tris200.jpgDSC03699tris200.jpgDSC03700tris200.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  6煎目         5煎目          4煎目         3煎目

DSC03704tris129 6.jpgDSC03703tris129 5.jpgDSC03702tris129 4.jpgDSC03701tris129 3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    6煎目      5煎目       4煎目      3煎目

DSC03705rtris500.jpg