[ 今日の朝茶1269 ] ここにあらず

今朝、お茶を淹れながら朝礼でどんなことを話そうか考えていたら画像を撮るのを忘れていました。 (^^;)
「心ここにあらず」というのですね。

車窓の外を見ながらいろんなことを思ったり、本に目を落としながら夢を思い描いたり、
部屋の中をうろうろしながら演説や講義の練習をしたり、傍から見ると変に思われるかもしれませんが
良くやることです。

 

で、画像のない今日の朝茶は「駿府本山茶」(1080円/100g)。

安倍川・藁科川中上流域で採れたお茶です。

DSC03814tris200.jpg

1煎目茶葉15g、湯量250cc湯温55℃70秒。
充実した香味です。 ( ^^) _旦~~

2煎目温度を上げて70℃10秒。
少し苦渋味が出ました。

3煎目60℃、10秒。4煎目60℃10秒。
うま味と渋味のバランスの取れた良い香味です。

5煎目70℃20秒、6煎目70℃60秒。
薄目ながらいい香味バランスが続きます。 !(^^)!

 

 

今日も1日、爽やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

   6煎目      5煎目        4煎目      3煎目

DSC03816tris500.jpg