[ 今日の朝茶1272 ] ストレッチ

歳を取ると次第に体が硬くなるので、予防に菊池体操の本を見ながらストレッチをしています。
筋を伸ばすのは痛いものです。無理をすれば本当に痛くなって暫らくお休みせざるを得ません。

無理せず少しずつ柔らかくしてゆきます。
お陰で前よりは少し前屈が出来るようになりました。開脚はまだまだです。 (*^^)v

基礎代謝を上げるために筋肉を付ける運動もしていますが、こちらも無理をすれば傷んでしまいますのでゆっくりです。
歳を取ればとるほど体のメンテナンスは大切ですね。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。
ハサミ刈りの初期のお茶。上品なミル芽と力強いうま味の両方を併せ持っています。

1煎目茶葉16g湯量270cc湯温55℃60秒。うま味甘み渋味コクが出ています。
2煎目220cc70℃10秒。コクがさらに増してきます。 ( ^^) _旦~~

3煎目200cc60℃10秒。バランスが少し渋味に傾きながらもコクがあります。
湯で薄めるとバランスが良くなり香りの発揚もあります。 !(^^)!
4煎目65℃10秒。バランスが戻り甘みを感じるお茶に。

DSC03864tris200.jpgDSC03865tris300.jpg

5煎目軽やかな甘みがします。
6煎目コクが続きます。 (*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

   6煎目    5煎目     4煎目     3煎目

DSC03867tris400.jpg