[ 今日の朝茶1274 ] 寒露

二十四節季「寒露」。朝は少し肌寒くなりました。
長袖シャツがちょうど良いです。 !(^^)!

1週間晴れの積りが台風の影響で雨模様です。
しっとりした静かな雨、これもまた好し。

 

今日の朝茶は「陽氣」(324円/100g)。
普段遣いのお茶です。

1煎目茶葉16g湯量250cc湯温55℃70秒。
若干の2番茶の香りはありますがうま味もあって美味しくいただけます。 ( ^^) _旦~~
2煎目70℃10秒。濃厚になります。

3煎目60℃10秒。4煎目65℃10秒。
5煎目70℃20秒。6煎目70℃60秒。4,5煎目あたりが結構おいしく飲めるのは何故なんだろう?! (*^^)v

1煎の前、急須と茶葉で223g。1煎後で270g。茶葉が47g吸収しました。(茶葉の約3倍)
2煎後、281g。58g吸収。(茶葉の約3.6倍)
3煎後は290g。67g吸収。(茶葉の約4.2倍)

生の葉から茶を製造すると重さが5分の1に減ります。
生葉の80%は水分ということです。

茶を淹れると1煎目で茶葉の3倍3煎目までで4倍の湯を吸い生葉の状態に戻ります。 !(^^)!

 

今日も1日、有意義にお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC03882tris200.jpg

DSC03883tris200.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC03884s300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   6煎目    5煎目     4煎目     3煎目

DSC03885tris400.jpg