[ 今日の朝茶1285 ] 温(ぬる)い

毎日お茶を淹れて、その後急須や湯呑みを洗います。井戸水を使っています。DSC04109tris200.jpg
今日は水がぬるく温かく感じます。
それだけ外気温が下がってきているということです。
今朝は少し寒かったですね。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。
手摘みからハサミ刈りに移行してすぐのお茶です。

1煎目、茶葉15g湯量300cc湯温60℃60秒。
2煎目60℃10秒。濃厚なうま味があります。  ( ^^) _旦~~
茶葉量はもうちょっと少なめでも良いですね。

3煎目65℃10秒。ミル芽の茶の芽の香りが良いですね。 !(^^)!
4煎目65℃10秒。美味しさが続きます。

5煎目70℃20秒。さっぱりとした甘味が出ます。
6煎目70℃60秒。香味は大分薄くなりました。

 

今日も1日、充実した時間をお過ごしください! \(^o^)/

 

     1煎目       2煎目         6煎目   5煎目   4煎目   3煎目

DSC04106s300.jpgDSC04107tris400.jpg