[ 今日の朝茶1302 ] ペアリング

今日は市内県内からお料理屋さんが数名来られます。
茶業会議所の計らいでお茶とのマッチング事業の一つです。

料理とお茶のペアリングは殆んど知識がありませんが、
「切り替え」か「寄せる」か「対比」かそんな言葉が思い浮かびます。 (^^♪

どんな感想が頂けるか楽しみです。

 

今日の朝茶は「熟成本山茶」(1080円/100g)。
落ち着きのある香味が特徴です。

1煎目茶葉15g湯量250cc湯温60℃60秒。うま味がどっしりと感じられます。
2煎目60℃10秒。コクが続きます。

3煎目65℃10秒。うま味渋味のバランスが良好です。
4煎目65℃15秒。

5煎目70℃20秒。少し苦みを感じました。5煎目で感じるのは珍しい。 (^^♪ 楽しい。
6煎目80℃60秒。

 

今日も1日、元氣でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC04280tris200.jpgDSC04279tris200.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        6煎目   5煎目   4煎目   3煎目   

DSC04281tris390.jpg