[ 今日の朝茶1305 ] 地質

昨夜、先日お料理屋さんへのプレゼンテーションを思い出して 地質図 を見ていました。
静岡県は様々な地層が南北に縞状になっています。年代 も新しいものから古いものまで様々です。
                      (年代リンクは右上の棒グラフ上のものが見やすいです。)
茶園と重ねながら見ていると時間の経つのを忘れます。 !(^^)!

 

今日朝茶は「川根」(1296円/100g)。
少し強めの火入れ加減が強調されて感じます。

1煎目茶葉15g湯量240cc湯温60℃60秒。落ち着いた風情です。
2煎目湯温60℃10秒。うま味渋味のバランスが良いです。

3煎目湯温65℃10秒。火香を感じます。
4煎目湯温65℃15秒。まだうま味が残っています。

5煎目湯温70℃20秒。爽やかな甘みがあります。
6煎目湯温80℃60秒。

 

今日も1日、楽しくお過ごしください。 \(^o^)/

                                              1煎目

DSC04304tris300.jpgDSC04302tris200.jpg

DSC04303tris200.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              ←  ←  ←       茶葉が開いてゆくのが分かります。   ←

    6煎目          5煎目          4煎目          3煎目

DSC04308tris140.jpgDSC04307tris140.jpgDSC04306tris140.jpgDSC04305tris140.jpg