[ 今日の朝茶1319 ] 整える

心を整えるというのは中々難しいものです。
悲しいこと、不安なこと、腹立たしいこと、日々色々な感情が心の中に忙しく行き交います。

雑念を掬い取って捨てて心の中を綺麗にし平常心を保つのは意識的にしないと
邪悪なものがいつの間にか心に蔓延ります。

結果、人生が台無しになってしまいます。
心の真ん中に「喜神を含んで」平常心を心掛けます。

 

今日の朝茶は「足久保」(1080円/100g)。
足久保独特の少し玉露風の上品な香りが良いですね。

1煎目茶葉12g湯量290cc湯温65℃60秒。気持ち薄めで軽い苦味の加わった香味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目70℃10秒。少し平板になりました。

3煎目70℃10秒。コクがあって良い感じのうま味渋味です。
4煎目70℃10秒。苦味が取れて甘味を感じます。

5煎目70℃15秒。薄めの甘味です。
6煎目70℃30秒。さらに薄めの甘味です。

 

今日も1日、こころに笑顔を含んでお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC04366tris200.jpgDSC04364tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   6煎目    5煎目     4煎目     3煎目

DSC04367tris400.jpg

今日の6煎目は明るい水色が残りました。

多分80℃60秒でやると赤みを帯びた水色に

なるでしょう。