[ 今日の朝茶1323 ] ブラッシュアップ

「お茶の消費が減退」と言われて久しいです。
30年以上前から、「食の洋風化、若者の茶離れ、核家族化による茶文化の継承分断...」などと言われ続けてきました。

今も同じ議論が続いています。
立ち止まって考えれば、若者だけでなく我々も昆布だしやかつおだしに代えて化学調味料に満足しています。
「若者が!」とか言う資格はありません。

であれば、我々は日々の生活の中で日常茶飯事の中にお茶が楽しく美味しく取り入れられるように工夫提案するのみです。
お茶をブラッシュアップです。 (^^♪

 

今日の朝茶は富士方面のお茶。
素直な感じの香味です。 !(^^)!

1煎目茶葉15g湯量300cc湯温60℃60秒。少し薄めながら素直な感じです。 ( ^^) _旦~~
2煎目65℃15秒。少しコクが出て来ました。

3煎目60℃10秒。うま味が良いです。
4煎目60℃10秒。香味が衰えずに続きます。

5煎目65℃15秒。甘味が好いですね。
6煎目70℃40秒。まだしっかりした香味です。ちょっと驚き。 !(^^)!

 

今日も1日、明るくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC04387tris300.jpgDSC04386tris200.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   6煎目    5煎目    4煎目    3煎目

DSC04390tris400.jpg

最後まで水色が良いですね。