[ 今日の朝茶1324 ] 微調整

暮れの出荷が続きます。出来る限り良いお茶をお客様のもとへお届けします。 !(^^)!

工場では在庫を見ながら仕上げ作業を進めます。
春とは気温湿度が違うので同じ荒茶でも同じ温度設定では違う火入れになります。
温度を微調整し、テイスティングで確かめながら火入れを進めます。 (^^♪

 

今日の朝茶は本山荒茶。
荒茶の青い香りと本山の山の香りがあります。

1煎目茶葉15g湯量280cc湯温60℃60秒。温めでうま味が出るように。穏やかなうま味です。
2煎目70℃10秒。ちょっと高めの湯で香りが立つように。花のような香りが立ちます。

3煎目60℃10秒。もう一度温度を下げてじっくりと。うま味にコクが出てます。
4煎目60℃10秒。コクが薄らぎましたがうま味を感じます。

5煎目65℃20秒。うま味が減って甘味を感じます。
6煎目70℃60秒。甘味は減りましたが香りが立ちました。

 

今日も1日、張り切ってゆきましょう! \(^o^)/

 

DSC04391tris200.jpgDSC04393tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   6煎目    5煎目     4煎目     3煎目

DSC04394tris400.jpg