[ 今日の朝茶1336 ] 佇む

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

例年と違いクリスマス情報も少なく静かな週末です。
イベントが無いと日々の小さな出来事に心が向きます。

小さな出来事の小さなひだをゆっくり眺めじっくりと味わえます。
こんなところにも小さな幸せがひっそりと佇んでいると。 !(^^)!

 

今日の朝茶は玉露「瑞宝」(1620円/100g)。
うま味と海苔のような香りが特徴です。
湯温だけ下げて煎茶に近い湯量で淹れてみました。

1煎目茶葉15g湯量200cc湯温50℃2分。まったりとしたうま味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目50℃15秒。少し薄めになってしまいましたが穏やかなうま味です。

3煎目60℃10秒。うま味に少し渋味が加わりました。
4煎目65℃10秒。爽やかな甘みです。

5煎目65℃15秒。薄めながらいい甘味です。お茶だけでは物足りないかも知れませんが、お菓子と一緒なら良い香味です。
6煎目70℃40秒。まだ甘味を感じます。

 

今日も1日、健やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC04444tris200.jpgDSC04445tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    6煎目     5煎目      4煎目      3煎目

DSC04447tris450.jpg