[ 今日の朝茶1362 ] 予告 !(^^)!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日の富士山の ”予告” 通り昨晩から朝方まで雨でしたね。DSC04629tris300.jpg
それにしても昨日は絵に描いたような綺麗な2重の笠雲でした。 !(^^)!

雨の朝は公園でラジオ体操が出来ません。
6時半少し前にNHK第2にチャンネルを合わせると
ラジオ体操の1か2をしています。
その前に別の体操が5分ほどあります。

確か体育大の女学生さんだと思いますが、これに倣って体を動かすと
結構しんどく息が上がります。 (^^;)

最近始めたウォーキングも出来ないので家の中をクマのように行ったり来たり、1000歩ほど歩きました。(ちょっと味気ない!)

 

今日の朝茶は「藁科」(1080円/100g)。
本山の中では蒸し時間が長くまろやかな味わいのお茶です。

1煎目、茶葉12g湯量270cc湯温65℃50秒。まろやかな香味が良いです。 ( ^^) _旦~~
2煎目65℃10秒。コクも加わり美味しいです。

3煎目65℃10秒。濃厚です!
4煎目65℃10秒。爽やかな感じになりました。

5煎目65℃15秒。渋味も穏やかです。
6煎目70℃30秒。薄くても美味しくいただけます。

 

今日も1日、元氣でお過ごしください。

 

DSC04622tris200.jpgDSC04623tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  6煎目   5煎目    4煎目   3煎目

DSC04624tris400.jpg

 

 

 

 

 

DSC04627tris400.jpg

湯呑みを静置しておくとオリが静かに底に下りてゆきます。

 

 

 

 

DSC04628tris400.jpg

湯呑みの縁に沿って沿ってスプーンを1回回すと
オリが中心に集まります。


水色の審査をする際にはこのようにします。 !(^^)!