[ 今日の朝茶1375 ] 無意識

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ラジオ体操も何十年も遣りつけていると時々「あれ?今あの動きやったかな?」と
やったかやらないか分からなくなる時があります。

長年やって習慣になったものは、考えなくても体が勝手に動きます。
” なくて七癖 ” で、人間無意識に行動しているものです。
問題はその ” 癖 ” に良いものと良くないものがあることです。

人様から言われて「え、ほんと!?」と気付くものがあります。
素直に受け入れてそこは意識して直すようにしなければ成りません。 (^^;)

 

 

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。
しっかりした滋味と高い香りのお茶です。

1煎目茶葉12g湯量280cc湯温65℃60秒。まろやかさとしっかりしたコクがあります。 ( ^^) _旦~~
2煎目190cc80℃10秒。渋味が加わって重厚な香味です。

3煎目150cc60℃10秒。渋味うま味のバランスが良いですね。 !(^^)!
4煎目65℃10秒。うま味と甘味が爽やかです。

5煎目65℃30秒。軽やかな甘みが前に出ています。
6煎目70℃60秒。薄い爽やかな渋み甘味です。

 

今日も1日、充実した日をお過ごしください。 \(^o^)/

 

    1煎目    茶殻、まだ開き切っていません    3煎目    4煎目    5煎目   6煎目

DSC04743tris300.jpgDSC04744trirs360.jpg