[ 今日の朝茶1376 ] コントロール

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

コロナも大分収まってきて、この後はオリンピックまでどのようにコントロールできるかでしょうか。
当店にとってはその前に新茶商戦があります。 !(^^)!

張り切って商売ができる状況を祈念します! !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)。
ミル芽の香りと上品なうま味が特徴です。

インストラクター教本に沿って淹れてみました。1,2煎目は美味しく張ります。
3煎目以降は茶葉が少ない分薄めの印象です。

1煎目茶葉10g湯量280cc湯温70℃60秒。まろやかなうま味があります。 ( ^^) _旦~~
2煎目240cc60℃10秒。薄めのまろやかさがあります。

3煎目60℃10秒。うま味にコクがあります。
4煎目65℃10秒。甘味があります。

5煎目65℃20秒。甘味が続きます。
6煎目70℃40秒。薄い甘味が続きます。

 

今日も1日、元氣でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC04753tris200.jpg

DSC04755tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3煎目    4煎目    5煎目    6煎目

DSC04756trirs350.jpg