[ 今日の朝茶1383 ] 印象派

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

DSC04815trics240.jpg

雨上がりの良い天気です。
事務所の窓から見える空が印象派のような優しい水色です。
ちなみに私はピッサロが好きです。 !(^^)!
今日も朝から気持ちが良いです。

今日はひなまつりですね。
うちの娘2人は結婚したので盛り上がりは今一ですが
お菓子は忘れないようです。

私はお餅を頂きましょうか! !(^^)!

 

今日の朝茶は「初倉」(1080円/100g)。
静岡県では一番早く新茶が出回る産地です。
牧之原台地の北面、大井川を見下ろすところに牧之原を開拓した中條景昭の銅像があります。
毎年新茶の定点観測値です。

癖のない爽やかな香りとまろやかな味わいのお茶です。

1煎目茶葉10g、湯量280cc湯温70℃40秒。爽やかさとまったり感のある上質な香味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目240cc50℃10秒。コクも加わって飲み応えがあります。

3煎目65℃10秒。4煎目65℃10秒。濃い目の味わいが程よく続きます。

5煎目65℃20秒。爽やかな甘みが良いですね。
6煎目70℃40秒。薄めの香味です。

 

今日も1日、爽やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

       1煎目        2煎目       3煎目    4煎目    5煎目     6煎目

DSC04816s300.jpgDSC04817trirs360.jpg