[ 今日の朝茶1386 ] 頭の中

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ラジオ体操の間は何とか持ったけれど、帰り際に頬に雨を感じてウォーキングは取りやめ。
帰って気になっていたメール対応。
考えることは幾つもあって頭の中は結構忙しく動いています。 !(^^)!

全てのことは上手くは運ばないけれど、喜神と笑顔で対応です。 (^^♪

 

今日の朝茶は「本山奥藁科梶山手摘みやぶきた」(350円/8g、1296円30g)。
清沢地区の山のお茶の香りが特徴です。

1煎目茶葉8g湯量170cc湯温55℃70秒。
この湯量、湯温では茶葉量が少なかったです。うま味は感じるものの少し物足りなかった。 ( ^^) _旦~~
2煎目150cc50℃20秒。薄めの中にも上質さが窺われる香味です。

3煎目100cc60℃10秒。少し苦みが前に出ました。
4煎目100cc60℃15秒。苦渋味が去ってうま味と甘味を感じます。!(^^)!

5煎目100cc65℃20秒。さわやかな甘みです。
6煎目100cc70℃60秒。薄めの甘味です。

 

今日も1日、元氣でお過ごしください。 \(^o^)/

 

          茶葉            1煎目        2煎目

DSC04855tris200.jpgDSC04856s300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3煎目    4煎目    5煎目    6煎目

DSC04858trirs360.jpg