[ 今日の朝茶1392 ] ご先祖様

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は彼岸の入り。
皆さんお墓参りに行かれる方も多いでことでしょう。
いつも妻と一緒に掃除道具や線香を持参してお参りに行きます。

お墓の前に立つと、清々しい氣持ち温かな氣持ちになります。
暫しお線香を手向けて手を合わせます。
帰りに仏さん用に桔梗屋さんでお菓子を買って帰ります。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「本山内牧森内さんの手摘みやぶきた」(400円/8g、1521円/30g)
4月後半に丁寧に摘み取られた茶の芽をしっかりと揉み上げたものです。
上品でさわやかな香味が佳いです。

1煎目茶葉12g、湯量200cc湯温55℃60秒。まろやかな滋味うま味。もう少し濃くしたかった。 ( ^^) _旦~~
2煎目200cc50℃15秒。まろやかなうま味コクが良いです。 (^^♪

3煎目150cc50℃10秒。うま味とコクががあります。
4煎目60℃15秒。うま味が続きます。

5煎目60℃20秒。良い甘みが出ています。5煎目でこの濃さは凄いです。
6煎目65℃60秒。上品な甘み継続です。

 

今日も1日、ご先祖様に感謝してお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC04884tris200.jpg

 

 

丁寧に揉まれた茶葉です。

 

 

 

 

 

 

    1煎目                     3煎目    4煎目    5煎目    6煎目

DSC04886tris300.jpg

DSC04887trirs360.jpg