[ 今日の朝茶1396 ] 肥料

よく降りました。
静岡県下50mm以上、山間部は100~150mmのまとまった雨でした。
この時期の雨は肥料以上に肥料と同じ価値があります。恵みの雨でした。 !(^^)!

これから徐々に地中の温度も上がって、根が活動し始めます。
新茶の芽の出の観察もしてゆきます。

 

今日の朝茶は「梅ヶ島」(1080円/100g)。
高い香り、力強い滋味のお茶です。

1煎目茶葉12g湯量290cc湯量290cc湯温60℃。
低い温度で静かに淹れました。優しい甘みのお茶になりました。 ( ^^) _旦~~
2煎目240cc60℃15秒。
2煎目の湯量は少し少ないですが、1煎目は茶葉が吸っているため出来るお茶はほぼ同じくらいです。

3煎目150cc65℃10秒。渋味が感じられます。
4煎目65℃15秒。渋味と甘味が溶け合った感じです。

5煎目70℃15秒。薄めですが良い渋味です。
6煎目75℃50秒。大分薄くなりました。

 

今日も1日、元氣にお過ごしください。 \(^o^)/

 

       1煎目      2煎目         3煎目    4煎目     5煎目    6煎目

DSC04898s300.jpgDSC04899trirs360.jpg