[ 今日の朝茶1398 ] 朝日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝の散歩は気の向くまま。日によって東西南北違う方向へ歩を進めます。
東は街の雰囲気が濃くなり北は市中では高級住宅地、
西は茶問屋の多い小工業地域-+住宅街に西は職人の町+住宅地。

それぞれ趣きが違います。普段車では、入る用のない細い道をジグザグ歩きます。
色んなお家があって楽しく歩きます。 (^^ ♪

気の付くのは朝日の入り方。陽当たりの良いお宅、そうでないお宅、向きは良くても隣りが高いビルのお宅。
昼や夜に歩けばまた違う風情かも知れません。

 

今日の朝茶は「初倉」(1080円/100g)。
まろやかなうま味が特徴です。 !(^^)!

1煎目茶葉12g湯量280cc湯温65℃60秒。初倉の穏やかな香気とまろやかな味わいです。 ( ^^) _旦~~
2煎目230cc70℃10秒。優しい甘みうま味です。

3煎目65℃10秒。コクとうま味、爽やかな渋みです。
4煎目65℃10秒。薄めの渋みです。

5煎目65℃20秒。優しい甘みです。
6煎目70℃60秒。薄めの渋みを感じました。

 

今日も1日、豊かにお過ごしください! \(^o^)/

 

  1煎目            2煎目        3煎目     4煎目    5煎目    6煎目

DSC04902tris300.jpgDSC04903trirs360.jpg