[ 今日の朝茶1401 ] 年度末

年度末、棚卸業務です。
細かな商品が沢山あるのでチェックもカウントも手間が掛かります。

鹿児島はもうすでに新茶が始まって例年以上にソワソワ感が早い年です。 !(^^)!
静岡新茶ももうすぐです。

 

今日の朝茶は一昨日茶園視察に行った「梅ヶ島望月儀一さんの手摘みやぶきた茶」(1296円/100g)。
安倍川最上流域の香り高いお茶です。

味を出そうか、香りを引き立てようか!? (^^♪ ♬

1煎目茶葉12g湯量250cc湯温60℃60秒。
味がまろやかになるようにしてみました。透明感のある穏やかな甘みうま味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目少し香りを出してみようと220cc70℃10秒。
やさしいアロマが立ちました。 !(^^)!

3煎目からは150cc。55℃10秒。
2煎目との間に時間があるので10秒でも濃く出ます。
4煎目65℃15秒。すっきりとした甘味があります。

5煎目65℃20秒。上品な甘みが続きます。
6煎目65℃60秒。薄めですが甘味が好いですね。 !(^^)!

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください。 \(^o^)/

                            1煎目

DSC04994tris200.jpgDSC04995tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3煎目    4煎目    5煎目    6煎目

DSC04996trirs360.jpg