[ 今日の朝茶1402 ] お茶屋のお正月

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

4月1日。いつも言うことですがお茶屋にとってはお正月です。
これから愈々新茶シーズンの始まりです。

筍が早くに沢山出回っているな、ミルくて美味しいなと思えば新茶も早くて美味しいでしょう。
もうすでに鹿児島では離島ものと言われる種子島から新茶が始まっています。
静岡も間もなくです。お楽しみにお待ちください。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。
まろやかさと渋味コクの備わったお茶です。

1煎目茶葉15g湯量290cc湯温60℃70秒。まろやかさとコクがあって飲み応えがあります。 ( ^^) _旦~~
2煎目240cc、60℃15秒。少しの渋みも加わってすっきり感が増しました。

3煎目150cc60℃10秒。
6煎目まで渋味が強く出たので湯を足して200ccにしてみました。
渋味が緩和されて程よい味わいになりました。
3煎目とは言え15gでは少し湯量が少なかったようです。

4煎目65℃10秒。良いバランスが続きます。

5煎目65℃20秒。甘みも感じられ良い感じに。
6煎目65℃60秒。さっぱりとした香味です。 !(^^)!

 

今日も1日、青空のような気分でお過ごしください! \(^o^)/

 

          1煎目  2煎目          3煎目    4煎目    5煎目    6煎目

DSC04999tris300.jpgDSC05001trirs360.jpgDSC05002trirs360.jpg