[ 今日の朝茶1463 ] 若者

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨晩は良く降りましたが朝から好天です。
湿度も高くなく清々しい空気です。 (^^♪

1964年の10月10日の朝も確か前の晩は雨で朝青空が出て東京オリンピックの開会式を見たのを思い出します。
古関裕二作曲のマーチに乗って行進する各国選手団の姿に胸を躍らせたものです。

プロ野球でも観客入れて6か所でやっているのだからオリンピックも出来ないことは無いでしょう。
何よりも若者に見せてあげたいと思います。 !(^^)!

 

今日の朝茶は牧之原2番茶仕上げ。2種類をブレンドしてみました。
左は少し蒸しが弱め、右は強めです。
水色も余り赤くならずに青みを保ち味わいも渋味が少なくまろやかさを持っています。

1煎目茶葉16g湯量290cc湯温60℃60秒。2番茶としては良い香味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目240cc65℃15秒。

3煎目60℃10秒。
4煎目65℃10秒。甘みにうま味もあって良いですね。

5煎目70℃20秒。
6煎目80℃60秒。

 

今日も1日、爽やかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC05326tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

    1煎目               2煎目

DSC05327tris343.jpg

  3煎目   4煎目   5煎目  6煎目

DSC05328trirs343.jpg