[ 今日の朝茶1492 ] 笑顔満開

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先週の会議疲れもあって週末は家でのんびりしてました。
テレビではたくさんの競技で選手たちがしのぎを削っています。
チャンネルをカチャカチャじゃなくてポチポチ動かして色んな競技を見まわします。
興味のあるところに落ち着いて観戦です。

昨日は卓球の平野選手が5年越しの晴れ舞台に笑顔満開。
勝ち進めると良いですね。 !(^^)!

私もお茶を淹れる時は顔がニヤニヤしているかも知れません。 (^^♪

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。
今日は標準的な淹れ方で淹れてみました。

1煎目茶葉12g、湯量300cc湯温70℃、60秒。
2煎目270cc70℃10秒。

標準的とはこの淹れ方で多くのお茶が多くの人に「美味しい」と言って頂ける香味になる淹れ方です。
これで薄いと感じるなら茶葉量を増やして湯温を下げて浸出時間も長めにするとか工夫の仕様は沢山あります。
今日は渋いお茶が飲みたいと思うなら高めの温度設定でカテキンを多めに抽出すれば良いとなります。
迷ったらまたここに戻って来ればいい。 !(^^)!

3煎目60℃5秒。
4煎目60℃10秒。

5煎目65℃20秒。
6煎目70℃60秒。

 

今日も1日、笑顔でお過ごしください! \(^o^)/

 

     1煎目      2煎目          3煎目   4煎目   5煎目   6煎目

DSC08198tris300.jpgDSC08199trirs300.jpg