[ 今日の朝茶1501 ] 愉快

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

コロナが2年も続いて、最近愉快なことがないなどと思いがちです。
「愉快」文字通り心愉しく、快い。
筋肉の緊張を緩めて、さらに内臓の緊張も緩めて、心愉しいことを思い浮かべます。

反省すれば、政府や医師会に文句ばっかり言いがちです。そればかりでは始まらない。
基本は自分の心の持ちようで。
ところが気持ちの切り替えというのはたやすいようで難しい。
ここは意思の問題。「意」を用いて自分の心を整える。

お茶のしずくを舌の上に転がしながら暫し夢の世界も良いでしょう。 (^^♪
 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)。
繊細さと力強さを兼ね備えた香味のお茶です。

1煎目茶葉15g湯量300cc湯温60℃60秒。柔らかな香味です。
2煎目250cc65℃10秒。まろやかなテイストが続きます。 ( ^^) _旦~~

3煎目60℃10秒。濃厚なうま味が好いですね。
4煎目60℃10秒。うま味と渋味のバランスが程よいです。

5煎目65℃20秒。品の良い甘みが心を弾ませます。
6煎目70℃60秒。爽やかな風のような香味です。

 

今日も1日愉快を整えながらお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC08258trics200.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1煎目      2煎目           3煎目   4煎目   5煎目   6煎目

DSC08259tris270.jpgDSC08261trirs270.jpg