[ 今日の朝茶1503 ] 文殊

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

一つのものを作ろうとすると、知恵と労力が必要になります。
事が大きければ時間も掛かり、継続するため遣り遂げるためには情熱が欠かせません。

時にシャカリキになり時に肩の力を抜きながら、ただ目標からは目をそらさずに一歩一歩進めます。
しかし一人の能力では限界があり、多くの人の考えやアイデアが文殊の智恵となることは何度も経験してきました。

諦めない。そして自分に何が出来るか!
思案を重ねながら良きものを目指します。

 

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。
手摘みからハサミ刈りに替わって間もなくの頃の葉です。
繊細なミル芽香と濃厚な香味を備えたお茶です。

1煎目、茶葉15g湯量300cc湯温60℃70秒。
いつもより10秒長めの浸出。コクのあるうま味が好い感じです。 ( ^^) _旦~~
2煎目250cc65℃15秒。まろやかな味わいが続きます。

3煎目60℃10秒。4煎目60℃10秒。渋味を感じます。少し湯を足すと華やいだ香りと甘いを感じるようになりました。

5煎目60℃20秒。爽やかな甘みです。
6煎目70℃60秒。さっぱり押した香味です。

 

今日も1日、楽しくお過ごしください! \(^o^)/

 

         1煎目     2煎目        3煎目    4煎目    5煎目   6煎目

DSC08266s300.jpgDSC08267trirs333.jpg