[ 今日の朝茶1505 ] 病床確保

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「国と都が法に基づく病床確保要請」
こういう動きをみんな待っていたんじゃないのかな?1年以上前から...。
法がちゃんと有るじゃん!と思うのは私だけ?

パラリンピック役員歓迎パーティ、お酒抜きだけど都知事の笑顔の会話風景は反感を買うような気がします。
一方で小学生の感染は教育的意味が大きいとか。
一寸支離滅裂な感じ。 (^^;)
これ以上重傷者死亡者が増えないことを祈ります。

 

今日の朝茶は奥藁科清沢のハサミ刈り初期やぶきた。(通常非売品、1944円/100g相当)
冬のイベントのために高温抽出を試してみました。 !(^^)!

1煎目茶葉12g湯量230cc湯温85℃60秒。 いい渋味とうま味のバランス。香りも立ってます。 ( ^^) _旦~~
2煎目200cc55℃10秒。渋味をコントロールするために低温で。うま味を感じます。

3煎目60℃10秒。良い渋味とうま味です。
4煎目55℃10秒。上品な甘みが秀逸です。 (^^♪

5煎目65℃20秒。少し薄めですが良いバランスです。
6煎目70℃60秒。最後まで雑味もなく良質な茶であることを示しています。

 

今日も1日、楽しくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC08272tris200.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   1煎後 茶殻           1煎目         2煎後 茶殻      2煎目

DSC08273tris200.jpgDSC08274tris500.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   3煎目      4煎目     5煎目     6煎目        6煎後 茶殻

DSC08275trirs500.jpgDSC08276tris200.jpg