[ 今日の朝茶1507 ] ブラッシュアップ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

HACCP絡みで工場・事務所・更衣室等の整理・整頓・清掃。断捨離を進めています。
意識して見直してみれば普段スルーしている汚れや無駄、不用品があるものです。
この際思い出があって捨てられなかったものも思い切って片付けてゆきます。

身の回りの清掃や片づけは「洗心」にも繋がります。
佳いお茶の製造・販売のために店・工場も人間もブラッシュアップです! !(^^)!

 

今日の朝茶は「駿府本山茶」(1080円/100g)。
落ち着いた香味が心を鎮めてくれます。

高温抽出試験3回目。きれいな黄緑色が良質なお茶を感じさせてくれます。
1煎目茶葉9g湯量280cc湯温80℃90秒。渋く出るかと思いましたがバランスよい香味でした。 ( ^^) _旦~~
2煎目220cc65℃15秒。うま味が嬉しいです。

3煎目60℃10秒。湯温を下げて一休み。薄めながら渋味うま味甘味のバランスが良いです。 (^^♪
4煎目65℃10秒。このグラム数ですと味が薄くなるのもいつもより少し早めです。

5煎目65℃20秒。
6煎目80℃60秒。少し水色が赤味を帯びてきました。

 

今日も1日、清らかにお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC08286trics200.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   1煎目             2煎目    3煎目   4煎目   5煎目   6煎目

DSC08282tris300.jpgDSC08283trors300.jpg